19座 旭岳・間宮岳・荒井岳・松田岳・北海岳・白雲岳・緑岳(松浦岳)・小泉岳・赤岳・黒岳・桂月岳・中岳...

2022.08.11(木) 日帰り

DAY 1

今日は山の日 天気も良い ということでこれは登山しかない!きっとたくさんの方が同じ気持ちでどこかの山に登ってるでしょう。 僕が今年1番に登りたい山はペテガリ岳でしたが、最近アブにかまれ、ブヨに刺され、なかなか気持ちがのらないのです。。。今回はパスして秋か来年かのどちらかにします。 たくさん時間があるので大雪山に行くことにします。今日の道程は過去に登られた方の軌跡を参考にしています。ありがとうございます。 天気が良く風も程よくあり本当に最高の登山日和になりました。ソロやグループもですが、子供連れの家族も何組かいたり大雪の登山はアウトドアにピッタリですね。 そういえば、比布岳と安足間岳の北側斜面で道中岩崩れしてました。一瞬なんだ!?と思いましたが、、こうやって日々削れていくんだなと思ったし、愛別岳へ向かう最初の下りの斜面も昨年よりひどく感じました。 もしかしたら愛別岳への登山は今年で最後にするかもしれません。 忠別岳やトムラウシを含めた登山行程も気分転換に良いかもなーとふと思いました。今日は本当に心身ともにリフレッシュできました。また来年会いましょう