鳥沢駅〜高畑山北尾根〜赤鞍ヶ岳〜田代沢経路〜前大室~西丹沢VC

2022.08.11(木) 日帰り

DAY 1

高畑山北尾根の直登経路と田代沢から前大室に登り上げる経路は一般登山道ではなく、道標もありません。道迷いや急斜面での滑落に注意です。 ・高畑山北尾根 畑道から柵戸まで少しだけ茂みがあり極小のマダニが取り付いてきました。尾根に乗るまでのトラバース道は踏み跡不鮮明でした。 ・田代沢経路〜前大室 麓のキャンプ場エリアから経路への入り方が分かりにくかったです。また西丹沢登山詳細図の記載ルートよりも手前で急な岩尾根に取り付いてしまいました。 ・水分 500mlペットボトル✕4本(全て消費) 500mlペットボトル✕3本(途中自販機購入、全消費) 道志みち沿いに自販機がなく、キャンプ場エリアの手前で辛うじて購入できました。自販機が見つからなければ撤退するところでした。風があり蒸し暑さはそれほどありませんでしたが、結果約4L程とかなり消費しました。 この日は終始登りでバテ気味、前大室直下では足の攣りが治らず、休憩をはさみながら騙し騙し攣ったまま登りました。今夏の富士山で疲労(体力不足、筋力不足)による救助要請が相次ぐとのニュースありますが、他人事ではないなと思いました。西丹沢だけに終バスに間に合ってホッとしました。