日光白根山・湯元~/Mt. Nikko Shirane: The highest mountain in eastern Japan

2022.08.11(木) 日帰り

DAY 1

女峰山に行く予定でしたが、日光口パーキングエリアでSCW(天気予報)をチェックしたら雨になる可能性あり、急遽、男体山か白根山に登ることにしました。いろは坂を登り切ったら男体山が山頂まで見えていましたが、この前行ったばかりなので白根山に向かいました。いずれの山も登山計画は予め準備しておきました。ただし、白根山は周回の計画でしたが、出発が遅くなったのでピストンにしました。 栃木県山のグレーディングによれば、周回は4Bになっており、注釈:「当該ルートは体力度4(1泊以上が適当)以上ですが、ルート中に宿泊できる小屋やテント場がありません。登山者に よっては日没までに下山できなくなる恐れがありますのでご注意ください。」と書かれています。 https://www.pref.tochigi.lg.jp/d04/yama/documents/2yamanogure-dhinngu-hyou.pdf しかし、分県登山ガイド「栃木県の山」の奥白根山だと、体力度は五段階中ハート2つです。 前白根山から見た五色沼と白根山の景色は非常に良かったです。 綺麗な花もたくさんありました。 前白根山までは静かな登山道で、素晴らしい!と思ったのもつかの間、避難小屋~頂上までは非常に多くの人とすれ違いました。山頂は人が多すぎてびっくり。 個人的には南側に見えた錫ケ岳への稜線のほうがとてもに魅力的に感じました。