雲霧山 山の日の奇跡🙏

2022.08.11(木) 日帰り

DAY 1

未踏の1000m越のお山シリーズ🏁 今日は山の日🤗 久しぶりの相方さんとの山行 軌跡の情報がとても少ない雲霧山へ 登山スタート地点にまさかの🚗 林道は直ぐに荒れていてふきで足元見えない🤣林道崩壊、橋流失と、とても林道に思えない様相です😅こちら🚴不可 事前情報でこちらのお山は崖、岩稜、ロープで懸垂下降ありと、なんとも厄介 唯一GPS軌跡のある坂口さんが歩いた下山ルート東尾根近くを往復する計画としました✨ 林道最終地点まで2時間 沢から尾根へ 斜度の緩いところから 笹も薄くて藪こぎは楽。急登は大変💦 尾根の岩稜は右から巻いて痩せ尾根へ 痩せ尾根は倒木と灌木の枝で歩きにくくなかなか進まない すると上から人の声👀 直ぐにみなみんみんさんと声をかけていただく😃なんとランエボさんにばたり✨ めったに人が入らない山で偶然出会うなんて~🤣 ランエボさんとは3年前まだパンケヌーシ林道が通行止めの時、林道で🚴のランエボさんとばたりして以来2度目 この間2回ほど登山口でニアミスあり こんな山の中でばたりなんて奇跡です(^^) 記念にツーショットの写真💕こちらは非公開です ばたりでるんるんで山頂へ 三等三角点 点名雲霧山は直ぐに発見 恒例になった三角点整備をしてまったり🍵😌✨ 下山は急下で若干ルートをロス 懸垂下降の練習でロープの結び目がエイト環に絡まり宙吊り😂 何とか絡まりほどいて着地でした💦 帰りの沢でバランス崩して太ももから転倒して強打、悶絶😭足元注意の下山 私の⛏️をニセイ山で回収し、2年間預かっていただいたランエボさんに感謝の山行🙏 本日の温泉 滝上 ホテル渓谷 今年はお天気の関係でこちらの利用が多いかな(笑)