針ノ木サーキット⛰針ノ木テント泊

2022.08.10(水) 2 DAYS

DAY 1
DAY 2

夫は笠ヶ岳、私は針ノ木と意見が割れ、話し合いの結果…針ノ木へ😄 6時過ぎに扇沢着。無料の第一は満車、第二は6割ほど埋まってました。さすが山の日前日?🤔 登山者の9割は柏原か室堂へ… 針ノ木はマイナーな山なんでしょうか。 大雪渓は雪溶けが進んでるものの、雪質は固めだったのでチェンスパが効いてくれました。端の方は薄くなってるところが多かったです。 雪渓よりも雪渓終わってからの登りが、砂利のジグザグ道や段差が大きくてつらかったです😅 テント場は上と下で分かれていて、下はトイレも近く風も受けにくいので良かったです。裏銀座や表銀座の山々を贅沢に見れるのもこのテン場の良いところです。下のゾーンは10張ぐらいしか張れなさそうなので早い者勝ちです🥲 1日目は時間もあったので、蓮華岳へ散歩しにいきました。コマクサやチングルマの綿毛がいっぱいで癒されました😊 2日目は3時起床。天気次第でピストンで帰るか迷ってましたが、せっかくだし周回することに。 最初は雨降りでしたが、ガスが晴れていく景色は圧巻でした。立山連峰を横目に縦走できて頑張れました! ただ、思ったよりロングコースで種池着いた時はヘトヘト😂ピザは売り切れてたし😢 テント泊装備で行く人は少ないみたいです。トレランの人ばかりでした… スバリから新越まではハイマツ等がかなり伸びていて、藪漕ぎの道が多く、長ズボンがおすすめ。 2日目は12時間もかかってしまい、山の日を満喫できました笑