まさかりはどこだ🪓明神ヶ岳・火打石山・金時山

2022.08.11(木) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
9 時間 2
休憩時間
2 時間 25
距離
15.0 km
のぼり / くだり
1293 / 1191 m
11
2 10
53
57
54
1 4
1

活動詳細

すべて見る

三年前、大山に続いて登ったのが金時山でした😄山頂のまさかりを担いでご機嫌だったけど富士山は見えず仕舞い😖 富士山に向かって明神ヶ岳から金時山まで縦走して釜飯&温泉も楽しむ😍という長い間温めてきたプランをこのたび実行することになりました🤭❣️ 小田急線で箱根湯本へ🚃ノンビリした雰囲気の箱根登山鉄道に乗り換え、強羅まで移動🚃ここから徒歩で宮城野〜登山口へ🚶 明神ヶ岳から金時山の稜線は箱根らしく笹に覆われた縦走路😄平らなのかと思いきや、意外と地味なアップダウンあり😵💦 hosodonさんとずーっと喋りながら(めっちゃhosodonさんが喋るんだな🤣)歩いていると富士山出現🗻あぁ来てよかった😍下山後はお待ちかねの釜飯&温泉でシメ🍻 念願かなった楽しい山行でした!また目尻のシワと体重が増えました…😅 かま家 https://g.co/kgs/h6yr9w https://news.line.me/issue/oa-traveljp/kbxelgmlqypz

金時山・明神ヶ岳 毎度お馴染み箱根登山鉄道で朝食を。スパムむすび、ホソドンさん美味しそうに食べてたなあ🤤 私は新生姜いなりがなかったのでピリ辛高菜いなり。お稲荷さん好きだー!
毎度お馴染み箱根登山鉄道で朝食を。スパムむすび、ホソドンさん美味しそうに食べてたなあ🤤 私は新生姜いなりがなかったのでピリ辛高菜いなり。お稲荷さん好きだー!
金時山・明神ヶ岳 ゴーラ到着。硫黄臭がするThe温泉地♨ここからYAMAP始動。
ゴーラ到着。硫黄臭がするThe温泉地♨ここからYAMAP始動。
金時山・明神ヶ岳 当然矢印のこっちを選びますよ。
当然矢印のこっちを選びますよ。
金時山・明神ヶ岳 ゆっくりゆっくり休憩多め水多めで登ります。時折吹く風が気持ちいい!登山者とは一組しかすれ違わず。ココ明星ヶ岳と明神ヶ岳の分岐って、まだ1/4くらいなの?うへー
ゆっくりゆっくり休憩多め水多めで登ります。時折吹く風が気持ちいい!登山者とは一組しかすれ違わず。ココ明星ヶ岳と明神ヶ岳の分岐って、まだ1/4くらいなの?うへー
金時山・明神ヶ岳 うわーーー!あれは大涌谷かな?雲多めだけど気持ちがいい。
うわーーー!あれは大涌谷かな?雲多めだけど気持ちがいい。
金時山・明神ヶ岳 ゴマダラカミキリかな。写真を撮っていたらトレランの方に声をかけられた。今日は登山者よりトレランさん多し。
ゴマダラカミキリかな。写真を撮っていたらトレランの方に声をかけられた。今日は登山者よりトレランさん多し。
金時山・明神ヶ岳 ゴロンとした岩が現れた。
ゴロンとした岩が現れた。
金時山・明神ヶ岳 あっちに行くと二宮金次郎がいるらしい。歩きながら本を読む金次郎像は子供がマネをするから良くないと撤去されるようですね。座って読書する金次郎像をネットでみたなあ。
あっちに行くと二宮金次郎がいるらしい。歩きながら本を読む金次郎像は子供がマネをするから良くないと撤去されるようですね。座って読書する金次郎像をネットでみたなあ。
金時山・明神ヶ岳 そういえば、一番モテた時期っていつ?なんて話していると…
そういえば、一番モテた時期っていつ?なんて話していると…
金時山・明神ヶ岳 富士山〜!富士山手前に見える丸いカワイイ形のお山が金時山ですって。ムム、あそこまでいくのか…
富士山〜!富士山手前に見える丸いカワイイ形のお山が金時山ですって。ムム、あそこまでいくのか…
金時山・明神ヶ岳 大涌谷。黒玉子を食べると本当に寿命はのびるのだろうか。
大涌谷。黒玉子を食べると本当に寿命はのびるのだろうか。
金時山・明神ヶ岳 明神ヶ岳到着。見晴らしがいい。今日一番の眺め。
明神ヶ岳到着。見晴らしがいい。今日一番の眺め。
金時山・明神ヶ岳 尾瀬の燧ヶ岳も燧石が産出されるのかな。
尾瀬の燧ヶ岳も燧石が産出されるのかな。
金時山・明神ヶ岳 笹の道をひたすら歩く。
笹の道をひたすら歩く。
金時山・明神ヶ岳 後方からゴロゴロ音が…黒い雲が迫ってきている!芦ノ湖やゴルフ場、仙石原高原が見える。秋のススキ見に行きたいな。
後方からゴロゴロ音が…黒い雲が迫ってきている!芦ノ湖やゴルフ場、仙石原高原が見える。秋のススキ見に行きたいな。
金時山・明神ヶ岳 喋ってばかりいないで花も撮ろう。
喋ってばかりいないで花も撮ろう。
金時山・明神ヶ岳 矢倉沢きたー!ようやく金時山に近づいた。たっぷり水分補給していざ!
矢倉沢きたー!ようやく金時山に近づいた。たっぷり水分補給していざ!
金時山・明神ヶ岳 たぶん、アレが山頂?
たぶん、アレが山頂?
金時山・明神ヶ岳 ひたすら登ります。ここから山頂までは岩多め。
ひたすら登ります。ここから山頂までは岩多め。
金時山・明神ヶ岳 さっきまで青空だったのになあ。よし、あと一息頑張ろう!山頂までほぼ無言歩きが続く(笑)
さっきまで青空だったのになあ。よし、あと一息頑張ろう!山頂までほぼ無言歩きが続く(笑)
金時山・明神ヶ岳 金時山登頂おめでとう!!まさかり型の山頂標識がカワイイ。背景に富士山は叶わず。
金時山登頂おめでとう!!まさかり型の山頂標識がカワイイ。背景に富士山は叶わず。
金時山・明神ヶ岳 ♪マ〜サカリ担いでtontonが〜クマにまーたがりお馬の稽古♪ 

…のハズだったのに肝心な担げるまさかりがない!!!
 
後方の白い山頂標識の近くに差してあったのにな…金時娘の茶屋が店じまいをしていたので片付けたのかな?残念無念。今度は乙女峠から登ってみようかな。
♪マ〜サカリ担いでtontonが〜クマにまーたがりお馬の稽古♪  …のハズだったのに肝心な担げるまさかりがない!!!   後方の白い山頂標識の近くに差してあったのにな…金時娘の茶屋が店じまいをしていたので片付けたのかな?残念無念。今度は乙女峠から登ってみようかな。
金時山・明神ヶ岳 懐かしの写真、これを再現したかった!YAMAPを始めたのはこの2ヶ月後。
懐かしの写真、これを再現したかった!YAMAPを始めたのはこの2ヶ月後。
金時山・明神ヶ岳 疲れた〜お腹すいた〜!!靴を脱いで足をブラブラさせながらおにぎりを食べていたら…
疲れた〜お腹すいた〜!!靴を脱いで足をブラブラさせながらおにぎりを食べていたら…
金時山・明神ヶ岳 hosodonさんがチーズ入りキーマカレーを作ってくれた!めっちゃ美味しい!!!ちゃっかりソーセージもつまむ。久しぶりのhosodon’sキッチンにご満悦。
hosodonさんがチーズ入りキーマカレーを作ってくれた!めっちゃ美味しい!!!ちゃっかりソーセージもつまむ。久しぶりのhosodon’sキッチンにご満悦。
金時山・明神ヶ岳 ではスイーツタイム。本日は凍らせたゼリーと鎌倉紅屋のクルミっ子。夏の冷凍ゼリーは生き返る。秒で完食(笑)クルミっ子はお持ち帰り。
ではスイーツタイム。本日は凍らせたゼリーと鎌倉紅屋のクルミっ子。夏の冷凍ゼリーは生き返る。秒で完食(笑)クルミっ子はお持ち帰り。
金時山・明神ヶ岳 ガスガスで景色が見えないから自撮りするぞ。んー、雨がパラついてきた。前に来たときはネコちゃんがたくさんいたけど、今日はいないなあ。
ガスガスで景色が見えないから自撮りするぞ。んー、雨がパラついてきた。前に来たときはネコちゃんがたくさんいたけど、今日はいないなあ。
金時山・明神ヶ岳 金太郎茶屋は営業中。ここに駆け込む!マサカリーうどんも気になるがこの後、釜飯だもん。次の機会、富士山を見ながら食べよう。
金太郎茶屋は営業中。ここに駆け込む!マサカリーうどんも気になるがこの後、釜飯だもん。次の機会、富士山を見ながら食べよう。
金時山・明神ヶ岳 買い物をしたら金太郎飴をいただいた!あーあ、雨が強くなってきた…誰だ?雨を呼んだのは乁( •_• )ㄏ レインを羽織って下山開始。
買い物をしたら金太郎飴をいただいた!あーあ、雨が強くなってきた…誰だ?雨を呼んだのは乁( •_• )ㄏ レインを羽織って下山開始。
金時山・明神ヶ岳 見慣れた幻想的な風景(笑)
見慣れた幻想的な風景(笑)
金時山・明神ヶ岳 有名な岩、金時宿り石。苔むしていい感じ。
有名な岩、金時宿り石。苔むしていい感じ。
金時山・明神ヶ岳 公時神社到着。今回は尻もちをつかずに下山できました。ありがとうございました。
公時神社到着。今回は尻もちをつかずに下山できました。ありがとうございました。
金時山・明神ヶ岳 雨が強くなってきた。東屋があるから避難しよう…え?そこに佇むのは誰?
雨が強くなってきた。東屋があるから避難しよう…え?そこに佇むのは誰?
金時山・明神ヶ岳 あら、クマちゃん…(・(ェ)・)
金太郎と遊んだクマちゃんがモチーフ?
あら、クマちゃん…(・(ェ)・) 金太郎と遊んだクマちゃんがモチーフ?
金時山・明神ヶ岳 有名なエヴァンゲリオントイレには行っておこう。
有名なエヴァンゲリオントイレには行っておこう。
金時山・明神ヶ岳 中もスゴイ。女子たちがエヴァの世界観にキャーキャーしてる。わからない自分が残念でなりません。
中もスゴイ。女子たちがエヴァの世界観にキャーキャーしてる。わからない自分が残念でなりません。
金時山・明神ヶ岳 強引に小さな傘をさしてもらいトトロに仕立てる…うん、やっぱりトトロにしか見えない(笑)
強引に小さな傘をさしてもらいトトロに仕立てる…うん、やっぱりトトロにしか見えない(笑)
金時山・明神ヶ岳 念願のかま家さん、とーちゃく!!
念願のかま家さん、とーちゃく!!
金時山・明神ヶ岳 営業まわりの部下(タヌキ)を労う。
営業まわりの部下(タヌキ)を労う。
金時山・明神ヶ岳 釜飯は出来上がりに40分かかるので、その間温泉で汗を流します。この時間は貸切状態だったので撮影。浴槽は小さめだけど十分。ここのお湯45℃位あるんじゃないの!?水でうめても意味がなさそうなので我慢して熱々の白濁したお湯に身体を沈める…ウハー気持ちいい。動くと熱くて痛いのでじーっとお湯を楽しむ。

入浴料750円は釜飯と一緒に後払い。貴重品をいれる無料ロッカー、シャンプー、コンディショナー、ボディソープ、ドライヤー、タオルあり。
釜飯は出来上がりに40分かかるので、その間温泉で汗を流します。この時間は貸切状態だったので撮影。浴槽は小さめだけど十分。ここのお湯45℃位あるんじゃないの!?水でうめても意味がなさそうなので我慢して熱々の白濁したお湯に身体を沈める…ウハー気持ちいい。動くと熱くて痛いのでじーっとお湯を楽しむ。 入浴料750円は釜飯と一緒に後払い。貴重品をいれる無料ロッカー、シャンプー、コンディショナー、ボディソープ、ドライヤー、タオルあり。
金時山・明神ヶ岳 お風呂上がりに冷え冷えビールが待っていた!tontonは下戸だけど、下山後のお風呂上がりのビールの美味しさを知ってしまった…また大人の階段を登ってしまったよ。
お風呂上がりに冷え冷えビールが待っていた!tontonは下戸だけど、下山後のお風呂上がりのビールの美味しさを知ってしまった…また大人の階段を登ってしまったよ。
金時山・明神ヶ岳 穴子とシャケ親子。どっちも食べたいからhosodonさんから奪い…分けてもらう。どっちも美味しい〜♡
穴子とシャケ親子。どっちも食べたいからhosodonさんから奪い…分けてもらう。どっちも美味しい〜♡
金時山・明神ヶ岳 小鉢やお漬物、味噌汁つき。釜飯を食べつつ、もう少し涼しくなったらメスティンでこれを作って〜とリクエストも忘れない。
小鉢やお漬物、味噌汁つき。釜飯を食べつつ、もう少し涼しくなったらメスティンでこれを作って〜とリクエストも忘れない。
金時山・明神ヶ岳 hosodonさん満面の笑みいただきました〜!当初ゆるーいハイキングの予定が思いがけないロングコースに付き合わせることになり本当にありがとうございました!!

↓こっそり告白。
実はこのお店にストックを忘れるという大失態。お店に電話をしたら、ありましたよ!保管しておきますよ〜と優しい女将さんの声。ほっと一安心。
しかし最近、忘れ物や落とし物が多いお年頃になってしまったとションボリです。台風が過ぎさったら取りに行きます!
hosodonさん満面の笑みいただきました〜!当初ゆるーいハイキングの予定が思いがけないロングコースに付き合わせることになり本当にありがとうございました!! ↓こっそり告白。 実はこのお店にストックを忘れるという大失態。お店に電話をしたら、ありましたよ!保管しておきますよ〜と優しい女将さんの声。ほっと一安心。 しかし最近、忘れ物や落とし物が多いお年頃になってしまったとションボリです。台風が過ぎさったら取りに行きます!

メンバー

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。