これぞ山の日‼️近江富士に呼ばれて

2022.08.11(木) 日帰り

DAY 1

事情があって帰りの高速を途中で下りないとならなくなり、1日帰宅が遅れた。しかしそのおかげで ある山に呼ばれるように登ってしまった。その山は三上山。車窓からみた山容、そして山の発する気の凄さ。 御上神社前の駐車場に一泊し三上山から妙光寺山まで6座を歩く。 最高気温36度。三上山を下りたら炎天下の登山道。  炎天下を歩いていると 思い出すのは 昔 救急外来で熱中症で意識障害を来した患者さんへの対応。冷蔵庫でキンキンに冷やされた輸液、全身に貼付する氷嚢… 涼しい事を勝手に脳が考えている。   熱中症の症状、頭痛 息苦しさ 手足 顔の痺れ 虚脱感… 熱中症の予防として症状が出る前に木陰で休むだけでも効果がある。 行動食は冷やしたミニトマトで これは携帯して正解だった。水よりも喉の渇きが癒される。 適度なアップダウンと風光明媚な景色。 そして三上山の中北側から見た近江富士の雄太な山容でした。これぞ❗️山の日 三上山 暑かったけれど登山後すごく鋭気が上がりました。この山の発するエネルギーは素晴らしいです。 気候が良い時期に是非もう一度歩きたいコースでした。 ※岩梨山から妙光寺山までザレ場の箇所多く、 登りも下りも転倒注意