諏訪富士・蓼科山。山頂は360度絶景パノラマ

2022.08.11(木) 日帰り

DAY 1

八ヶ岳連峰の北端に位置する標高2,531mの火山で、日本百名山の一つ。山頂からは八ヶ岳連峰、浅間山、霧ヶ峰、美ヶ原、北アルプスの眺望を360度で楽しめます。 最寄駅ではじめて登山の格好の人に会い、お互い軽く会釈(笑) 山じゃないから「こんにちは‼︎」と言わないまでも、あ、仲間!と思った瞬間でした。 【旅程】 🚆 6:28 新宿発のあずさに乗車 8:56 茅野駅着 🚍 9:20 茅野駅発(チケット売り場か車内で1400円) 10:38 蓼科山登山口着 10:40登山開始 12:55山頂 散策とランチタイム 14:00下山開始 山の日のせいか、岩場が続くため、登山慣れしてない方々で渋滞気味。バスがある方は時間に余裕をもって予定を組んでください。 15:55竜源橋登山口着。おつかれ山‼️ 16:30 竜源橋発(駐車場あり) 🚍 17:40 茅野駅着 (✳︎ちょっと到着遅れ。1駅違うから1350円。ロープウェイ乗り場から一気に乗ってくるので、立ちの人が出る。座りたければ見送る人も) 🚆 17:52 茅野駅発 20:10 新宿駅着 【食料】 麦茶600ml 2本 コンビニで買ったパイン1袋、メロン1袋 水500ml 2本(コーヒーいれる用とカップヌードル用)

活動の装備

• ザ・ノースフェイス(THE NORTH FACE)
    スプラッシュショートパンツ
  • ブラックダイヤモンド(Black Diamond)
    アルパインカーボンコルクWR
  • ザ・ノースフェイス(THE NORTH FACE)