子連れ 金峰山・北奥千丈岳

2022.08.11(木) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
9 時間 46
休憩時間
2 時間 43
距離
12.4 km
のぼり / くだり
1042 / 1038 m
2
36
35
23
30
53
29
21
20
7
5
4
22

活動詳細

すべて見る

メンバー:父・母・長女(8)・長男(6) 駐車場:大弛峠駐車場(無料、トイレあり) 久しぶりに家族4人だけでの登山です。 子連れ登山最初の目標の富士登山が無事に終わり、次の目標に向けて始動しました。 次の目標は北アルプスの山小屋2泊の旅です。まだどの山に行こうとか具体的なことは決めていませんが、過去に行ったところを思い出して子供たちを連れて行きたいなと思うところをチョイスする予定です。 3日間山の中を歩き続けられる体力をつけるために、一日の歩く距離や行動時間を今までよりも少し長くしていこうと思います。 その第一弾として、大弛峠からの金峰山+国師ヶ岳・北奥千丈岳に行ってきました。 天気の良い山の日なのでかなり混むだろうなと覚悟していましたが、想定範囲内の混み具合で快適な山歩きができました。 金峰山の方は子連れの方も多くいて賑やかでしたが、国師・北奥千丈の方は登山者は少なく静かな雰囲気でした。 7週連続で登山が続いたので少し休息を取ってから、また秋山登山を楽しみたいと思っています。 ⌚ SUUNTO 9 PEAKのトレッキングデータ ⌚ 距離:14.54km 歩数:29116歩 最高高度:2609m 最低高度:2362m 累積上昇:1124m 累積上昇時間:4時間14分 累積下降:1125m 累積下降時間:3時間22分 消費カロリー:4654kcal

瑞牆山・金峰山 6時頃到着で、舗装道路側は300m程度下まで路駐。未舗装路側の方へ100mくらい下ったところで空きスペースを見つけて止めました。
山の日のこの時間としてはまずまずのところに止められました。
6時頃到着で、舗装道路側は300m程度下まで路駐。未舗装路側の方へ100mくらい下ったところで空きスペースを見つけて止めました。 山の日のこの時間としてはまずまずのところに止められました。
瑞牆山・金峰山 大弛峠からスタート。
大弛峠からスタート。
瑞牆山・金峰山 まずは金峰山を目指します。
まずは金峰山を目指します。
瑞牆山・金峰山 4日前に富士山を登ってきたばかりで、大人は疲労が残っているけど、子供たちはどうかな?
4日前に富士山を登ってきたばかりで、大人は疲労が残っているけど、子供たちはどうかな?
瑞牆山・金峰山 息子は富士登山の疲れ知らずか?
息子は富士登山の疲れ知らずか?
瑞牆山・金峰山 娘はかなりペースが遅い。
疲労なのか、気分が乗らないのか。
娘はかなりペースが遅い。 疲労なのか、気分が乗らないのか。
瑞牆山・金峰山 朝日岳手前の開けたところから富士山。
富士山を他の山からしっかり見たのは、今年初めてかも。
朝日岳手前の開けたところから富士山。 富士山を他の山からしっかり見たのは、今年初めてかも。
瑞牆山・金峰山 足が重そうな娘。
足が重そうな娘。
瑞牆山・金峰山 息子は元気。娘はおにぎり食べて回復するかな?
息子は元気。娘はおにぎり食べて回復するかな?
瑞牆山・金峰山 南アルプス、北岳(中央やや右)。
日本で2番目に高い山だよと教えて、行きたいと思わせる作戦。
パパは北岳よりも右端の方に見えている仙丈ヶ岳に行きたい。(過去に2度天候不良で断念しているので。)
南アルプス、北岳(中央やや右)。 日本で2番目に高い山だよと教えて、行きたいと思わせる作戦。 パパは北岳よりも右端の方に見えている仙丈ヶ岳に行きたい。(過去に2度天候不良で断念しているので。)
瑞牆山・金峰山 最初のピーク朝日岳。
最初のピーク朝日岳。
瑞牆山・金峰山 金峰山の五丈岩がまだまだ遠くに見える。
金峰山の五丈岩がまだまだ遠くに見える。
瑞牆山・金峰山 鉄山。
息子は頂上まで行きたいというので2人で頂上へ。
娘とママは巻き道へ。
鉄山。 息子は頂上まで行きたいというので2人で頂上へ。 娘とママは巻き道へ。
瑞牆山・金峰山 こちら側は踏み跡しっかりしてます。
こちら側は踏み跡しっかりしてます。
瑞牆山・金峰山 「くろがねやま」と読むんですね。
「くろがねやま」と読むんですね。
瑞牆山・金峰山 頂上の向こう側は踏み跡が不明瞭。
方向感覚が無いと迷うかもしれません。
頂上の向こう側は踏み跡が不明瞭。 方向感覚が無いと迷うかもしれません。
瑞牆山・金峰山 雲海。
遠くに御嶽山(左奥)と乗鞍岳(右奥)。右手は八ヶ岳。
雲海。 遠くに御嶽山(左奥)と乗鞍岳(右奥)。右手は八ヶ岳。
瑞牆山・金峰山 富士山見ながら岩場を超えて、
富士山見ながら岩場を超えて、
瑞牆山・金峰山 金峰山頂上到着。
金峰山頂上到着。
瑞牆山・金峰山 五丈岩に向かいます。
五丈岩に向かいます。
瑞牆山・金峰山 でかいね。
でかいね。
瑞牆山・金峰山 トウヤクリンドウ
トウヤクリンドウ
瑞牆山・金峰山 五丈岩バックに。
4人だけの登山はいつ以来だろ?
五丈岩バックに。 4人だけの登山はいつ以来だろ?
瑞牆山・金峰山 金峰山小屋へ一旦下ります。
金峰山小屋へ一旦下ります。
瑞牆山・金峰山 岩場もスイスイ下りられるようになりました。
岩場もスイスイ下りられるようになりました。
瑞牆山・金峰山 金峰山小屋近くにも大きな岩。
てっぺんに岩が積み上げられているってことは、登れるのか。
金峰山小屋近くにも大きな岩。 てっぺんに岩が積み上げられているってことは、登れるのか。
瑞牆山・金峰山 瑞牆山と八ヶ岳。
行きたい山ばかり。
瑞牆山と八ヶ岳。 行きたい山ばかり。
瑞牆山・金峰山 本日の昼食。
炭酸ボトルにはYAMAPビールを入れてきました🍺
山で飲むのにとても合っていてウマい😋
本日の昼食。 炭酸ボトルにはYAMAPビールを入れてきました🍺 山で飲むのにとても合っていてウマい😋
瑞牆山・金峰山 金峰山小屋
金峰山小屋
瑞牆山・金峰山 金峰山の山カードゲット!
金峰山の山カードゲット!
瑞牆山・金峰山 スイカ売ってました。
スイカ売ってました。
瑞牆山・金峰山 金峰山まで登り返します。
金峰山まで登り返します。
瑞牆山・金峰山 お約束😅
お約束😅
瑞牆山・金峰山 戻ります!
戻ります!
瑞牆山・金峰山 🍄
🍄
瑞牆山・金峰山 息子は富士登山終えて、パワーアップしている気がする。
登りも下りもペースが落ちずに歩き方も安定している。
息子は富士登山終えて、パワーアップしている気がする。 登りも下りもペースが落ちずに歩き方も安定している。
瑞牆山・金峰山 大弛峠に戻ってきました。
大弛峠に戻ってきました。
瑞牆山・金峰山 北奥千丈岳は秩父山地の最高峰です。
前国師岳、国師ヶ岳と合わせて行きます。
北奥千丈岳は秩父山地の最高峰です。 前国師岳、国師ヶ岳と合わせて行きます。
瑞牆山・金峰山 下の方は木道が整備されていて歩きやすいです。
下の方は木道が整備されていて歩きやすいです。
瑞牆山・金峰山 前国師岳。
ガスってきました。
前国師岳。 ガスってきました。
瑞牆山・金峰山 このあたりから娘の調子がようやく上がってきました。
超スロースターター😅
このあたりから娘の調子がようやく上がってきました。 超スロースターター😅
瑞牆山・金峰山 国師ヶ岳
国師ヶ岳
瑞牆山・金峰山 本日の最終目的地の北奥千丈岳。
本日の最終目的地の北奥千丈岳。
瑞牆山・金峰山 段差の大きいところもあります。
段差の大きいところもあります。
瑞牆山・金峰山 秩父山地最高峰の北奥千丈岳。
秩父山地最高峰の北奥千丈岳。
瑞牆山・金峰山 青空が復活して、喜びのポーズ?
青空が復活して、喜びのポーズ?
瑞牆山・金峰山 おやつタイム。
金峰山小屋で買った、チップスターの香ばしごま油味。
おやつタイム。 金峰山小屋で買った、チップスターの香ばしごま油味。
瑞牆山・金峰山 コース上にシャクナゲが大量にありました。
花の時期に来ると綺麗じゃないかな。
コース上にシャクナゲが大量にありました。 花の時期に来ると綺麗じゃないかな。
瑞牆山・金峰山 夢の庭園経由で下山します。
夢の庭園経由で下山します。
瑞牆山・金峰山 夢の庭園。
夢の庭園。
瑞牆山・金峰山 本日の活動終了。
殆どの車はいなくなっていました。
本日の活動終了。 殆どの車はいなくなっていました。
瑞牆山・金峰山 下山後に立ち寄った鼓川温泉で、オニヤンマが廊下の中に入り込んでいました。
間近で止まっているオニヤンマを見たのは初めて。
下山後に立ち寄った鼓川温泉で、オニヤンマが廊下の中に入り込んでいました。 間近で止まっているオニヤンマを見たのは初めて。

メンバー

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。