山と海を同時に楽しむ和歌の浦の夏🍊妹背山・鏡山・奠供山・権現山・天神山・章魚頭姿山

2022.08.11(木) 日帰り

DAY 1

お盆休み初日の今日、青春18きっぷを使って夏の和歌山を味わってきました。 快晴で気温も高かったですが、海からの風もあり、またランチや喫茶休憩などをとりましたので、夏を楽しむことができました🌞 本日登ったところはすべて低山でしたが見晴らしが良く、和歌の浦の全景を眺めることができました。

章魚頭姿山 このエリアの人気店、WAKAYA 津屋さんにて
■店名:WAKAYA 津屋
■住所:和歌山市和歌浦東2-6-2
■営業時間:11:00〜14:30
■予約:店先に設置の紙に名前と人数を記入
□食べログ:3.39
このエリアの人気店、WAKAYA 津屋さんにて ---------------------------------------- ■店名:WAKAYA 津屋 ■住所:和歌山市和歌浦東2-6-2 ■営業時間:11:00〜14:30 ■予約:店先に設置の紙に名前と人数を記入 □食べログ:3.39 ----------------------------------------
章魚頭姿山 山部赤人 歌碑
「若の浦に 潮満ち来れば 潟を無み
 葦辺をさして 鶴鳴き渡る」の歌碑である。
山部赤人 歌碑 鹽竃神社の入り口の右手に、山部赤人の歌碑が建っている。山部赤人が詠んだ第二反歌、 「若の浦に 潮満ち来れば 潟を無み  葦辺をさして 鶴鳴き渡る」の歌碑である。 訳は、和歌の浦に潮が満ちて来ると、干潟が無くなるので、葦の生えている方に向かって鶴が鳴きながら渡る。 高さ1.6mの大きな自然石であり、詩人で国文学者の尾上柴舟(おのえ さいしゅう)先生の書で、昭和27年11月3日の建立。
章魚頭姿山 純喫茶リエールさんにて休憩
■店名:純喫茶リエール
■住所:和歌山市和歌浦中3-5-5
■営業時間:10:00〜16:00
■電話番号:073-499-8698
■定休日:火曜日
□食べログ:3.24
純喫茶リエールさんにて休憩 ---------------------------------------- ■店名:純喫茶リエール ■住所:和歌山市和歌浦中3-5-5 ■営業時間:10:00〜16:00 ■電話番号:073-499-8698 ■定休日:火曜日 □食べログ:3.24 ----------------------------------------