谷川岳(トマの耳)・谷川岳(オキノ耳)・オジカ沢ノ頭・大障子ノ頭・万太郎山・エビス大黒ノ頭・仙...

2022.08.11(木) 日帰り

DAY 1

いざ修行登山!谷川岳主脈日帰り登山 山の日はずっとやりたかった谷川岳主脈をやってきました! このルートは土合駅から始まり西黒尾根登山口からスタートし谷川岳の両耳を踏んだのち、新潟県の平標山を目指していく全長約21kmの行程をひたすら歩きます! しかも谷川岳肩の小屋を過ぎた後は避難小屋はあれど補給地点はなし…  新潟県側から群馬県側に戻るバスの時間も16時40分と決まっておりそれを逃すとタクシーでなければ帰れなくなると言う時間制限付きの過酷なルート。 過酷な道とわかっていながら登るのが登山家なのかもしれないですね。 私もどうしてもこのルートはクリアしておきたかったため山の日の1日を使い行ってきました😁 土合駅に着いたのは6時と少し遅め。若干寝坊しました…本当だったらあと2時間早い方が帰りのバス一本早く乗れたりしたと思います。出鼻から追い込んでいきます。 土合駅から歩いて西黒尾根登山口に向かい3大急登登って行きます! ちなみに天候は曇り。湿気まみれのガスで辺りは真っ白… 景観ないんで足早に歩いて2時間くらいで両耳を踏み肩の小屋で休憩。 この先は補給地点がないのでコーラとなんだかんだ持ってなかった谷川岳のバッチを買っていざ稜線歩きへ! 歩いて1時間ちょいはずっとガスでしたがオジカ沢の頭を過ぎた辺りから次第に晴れ始め極上の稜線が顔を出し始めました! 本当に絶景でこれだけ歩く距離が長いのにここを訪れる人が多いのか頷けました😁 アップダウンはそれなりにありましたがほぼずっと景色最高な稜線歩き体力に自信がある方は普通に谷川岳を登るだけじゃなく主脈を歩く価値ありかもしれません!! フィルム写真の仕上がりも良い感じで本当に来てよかった😊 山の日にふさわしい最高の山行。 次は谷川岳馬蹄形に挑戦します! いつか…