223→223+223≒023⁉︎ 〜大塚山・経ヶ岳・富士山(須走口・吉田口)・久須志岳・成就岳・富士山(白山岳)・雷岩・富士山(剣...

2022.08.10(水) 2 DAYS

チェックポイント

DAY 1
合計時間
7 時間 28
休憩時間
6
距離
16.4 km
のぼり / くだり
2237 / 9 m
21
3
14
41
17
DAY 2
合計時間
11 時間 1
休憩時間
3 時間 19
距離
15.5 km
のぼり / くだり
1126 / 2719 m

活動詳細

すべて見る

なんとなく6月くらいから今年は久しぶりに富士山登りたいなと考え出した。 若い頃に須走口ピストンで一度登ったことがあったが、もう記憶も定かでは無い。今回は一緒に登る人もいないが、何だか今年登らないといけない⁉︎と謎の強迫観念が出てきて、とりあえずルート計画をしてみる。 折角なら一合目から登りたい…いやいっそ駅から登ってみる?と謎のヤル気で富士山駅から富士山を目指すことにした⁉︎ となると日帰り弾丸登頂は無理なので、何は無くとも宿を確保しなくてはならない。 ご存知だと思うが富士山の登山シーズンは7月上旬〜9月上旬の約2ヶ月間で、それ以外は安全確保の為のガイドラインが定められており登山計画書の提出が義務付けられている。詳しくは富士登山オフィシャルサイト等をチェックしてみて下さい_φ(・_・ 言ってもソロなのでなんとかなるかなと思ってたけど、7月下旬頃ネットで調べたら金土曜日などは既に軒並み満室になっている(~_~;)天気がどうなるか分からないけど、やはり予約は早目に入れておかないとどうにもならんし、とりあえず予約してあとは運を天に任せるしか無いのか? 儂は「山小屋を楽しむ。」というサイトで吉田口ルートの18ある山小屋の空き状況を片っ端から調べて、希望より低い合目の山小屋になんとか予約出来た…と思ったら、翌日に満室なので返金しますと代理店から連絡が(_д_ll)システム上の都合なのでまぁしょうがないT^T 今年はもう無理かと思ったが、懲りずにチェックしてたら一応夏休み初日に空いてるところを発見したので、すかさず予約を入れた。 もしかしたらキャンセルが出たのかも知れない? 宿を探してる人は諦めずに直前までチェックしてみて下さい。(`_´)ゞ ちなみに最初にキャンセルになってしまった日程はちょうど台風が来たので、結果的には超ラッキーだった⁉︎p(^_^)q こういうこともあるのね⁉︎ε-(´∀`; ) 前々回くらいの山行から左膝がちょっと不安になって来たので、アマ◯ンで割とゴツめのサポータをポチった。 片方だけだとバランスが悪くなりそうなので両膝分ポチった。言っても安めのヤツでモコモコするしトイレも大変だけど、これは装着して行って正解だったと思う-_-b とりあえず過去最長の日記になってしまったσ(^_^;) 初の2日間なので仕方無いけど、なんとか枚数絞って223枚に減らしてみました⁉︎←いや完全に合わせに行ってるしw コメントつけるのに2日以上掛かったが(_д_ll) 夏休み中にまだ上げてない山行3本書くつもりだったのに、富士山分だけで終わってしまった囧rz まぁ儂、学生の時も夏休みの宿題を2学期始まってからやるグダグダ人間だったから⁉︎ʕ⁎̯͡⁎ʔ༄

富士山 富士急行の富士山駅からスタート。
例によって予定した電車に2分間に合わず出発が30分遅れる事態に。
何故儂はあと5分早く起きられないのか…たぶん5分早く起きたとしても乗り遅れただろうけど⁉︎(_д_ll)

ところでここはかつて富士吉田駅と呼ばれていたが2011年に富士山駅に改名したそうな。
もし改名していなければ阿呆なことを思い付くオジサンをひとり救えてただろうに…( ̄▽ ̄;)
富士急行の富士山駅からスタート。 例によって予定した電車に2分間に合わず出発が30分遅れる事態に。 何故儂はあと5分早く起きられないのか…たぶん5分早く起きたとしても乗り遅れただろうけど⁉︎(_д_ll) ところでここはかつて富士吉田駅と呼ばれていたが2011年に富士山駅に改名したそうな。 もし改名していなければ阿呆なことを思い付くオジサンをひとり救えてただろうに…( ̄▽ ̄;)
富士山 金鳥居⛩から富士山🗻を仰ぎ見る。
思ったより遠くて早くも怖気付く((((;゚Д゚))))
あそこまで一日で歩いて行けるのか?
もしかしてこれは無理ゲーか??囧rz
金鳥居⛩から富士山🗻を仰ぎ見る。 思ったより遠くて早くも怖気付く((((;゚Д゚)))) あそこまで一日で歩いて行けるのか? もしかしてこれは無理ゲーか??囧rz
富士山 とはいえとりあえず行くしか無いので、ロードをてくてく歩く儂。
とはいえとりあえず行くしか無いので、ロードをてくてく歩く儂。
富士山 鐘楼の脚が大股開き⁉︎(@_@)
詰所も段々太眉の顔🥸に見えて来る(*⁰▿⁰*)
なんかカワイイw
鐘楼の脚が大股開き⁉︎(@_@) 詰所も段々太眉の顔🥸に見えて来る(*⁰▿⁰*) なんかカワイイw
富士山 20分程歩いて「富士浅間神社」の⛩に到着。
ちなみに途中でコンビニ寄ってトイレとドリンクをと思ったら一軒もありませんでした囧rz
でもファミマ作ってたので8月後半にはオープン予定みたい-_-b
20分程歩いて「富士浅間神社」の⛩に到着。 ちなみに途中でコンビニ寄ってトイレとドリンクをと思ったら一軒もありませんでした囧rz でもファミマ作ってたので8月後半にはオープン予定みたい-_-b
富士山 歴史を感じる参道。
ん、⛩に掛けられてある額束「冨士山」の文字は「宀(うかんむり)」じゃ無いんですね⁉︎(@_@)

以前NHKの「日本人のお名前」って番組で「富田さん」と「冨田さん」の違いを見ましたが、富士山の場合はどういう意味があるんでしょうかね?
いっそ「八」冠にすれば富士山っぽさが増し増しでいいんじゃ⁉︎…って、そんな字無いけど( ̄▽ ̄;)
歴史を感じる参道。 ん、⛩に掛けられてある額束「冨士山」の文字は「宀(うかんむり)」じゃ無いんですね⁉︎(@_@) 以前NHKの「日本人のお名前」って番組で「富田さん」と「冨田さん」の違いを見ましたが、富士山の場合はどういう意味があるんでしょうかね? いっそ「八」冠にすれば富士山っぽさが増し増しでいいんじゃ⁉︎…って、そんな字無いけど( ̄▽ ̄;)
富士山 境内には水が引かれていて、涼しさを感じさせてくれます。
富士山の湧水かな?

ちなみに左奥の建物はトイレですが、8時半前はシャッターが降りてました(´-ι_-`)
トイレは駅で済ませておいた方が良さそうです⁉︎
境内には水が引かれていて、涼しさを感じさせてくれます。 富士山の湧水かな? ちなみに左奥の建物はトイレですが、8時半前はシャッターが降りてました(´-ι_-`) トイレは駅で済ませておいた方が良さそうです⁉︎
富士山 赤鳥居⛩は脚が前後に分かれた立派なやつ‼︎
木造の鳥居としては日本最大級だとか⁉︎
赤鳥居⛩は脚が前後に分かれた立派なやつ‼︎ 木造の鳥居としては日本最大級だとか⁉︎
富士山 昔から多くの人々がここにお参りして富士山に登って行ったのでしょう⁉︎
昔から多くの人々がここにお参りして富士山に登って行ったのでしょう⁉︎
富士山 樹齢千年冨士太郎杉。
ちらし寿司なら「すし太郎」⁉︎なんのこっちゃ
樹齢千年冨士太郎杉。 ちらし寿司なら「すし太郎」⁉︎なんのこっちゃ
富士山 あっ、またしても御朱印帳持って来るの忘れた囧rz
とりあえず今回の山行の無事とみんなの健康と世界の平和を祈念して(>人<;)…いつものことだがワンコインで欲張りすぎだろか?
あっ、またしても御朱印帳持って来るの忘れた囧rz とりあえず今回の山行の無事とみんなの健康と世界の平和を祈念して(>人<;)…いつものことだがワンコインで欲張りすぎだろか?
富士山 奉納されているものも色々興味深いですが、時間も無いので先に進みましょう(^^;
奉納されているものも色々興味深いですが、時間も無いので先に進みましょう(^^;
富士山 こちらは樹齢千年冨士夫婦桧。
右が夫婦で左が息子の太郎かと思ったが、よく考えたら樹の種類が違かった⁉︎(_д_ll)
こちらは樹齢千年冨士夫婦桧。 右が夫婦で左が息子の太郎かと思ったが、よく考えたら樹の種類が違かった⁉︎(_д_ll)
富士山 神社の右脇を抜けて奥の登山道へと進みます( ̄^ ̄)ゞ
神社の右脇を抜けて奥の登山道へと進みます( ̄^ ̄)ゞ
富士山 南に向かいロードを進みます‼︎( ̄^ ̄)ゞ
南に向かいロードを進みます‼︎( ̄^ ̄)ゞ
富士山 ファーストピーク△大塚丘(おつかやま) 891m
ここは北口本宮冨士浅間神社の起源の地で、西暦110年日本武尊が東征の折この丘に立ち寄り「富士は北の方より拝せよ」と詔を発したとか⁉︎マジか(;`Д´ノ)ノ
ファーストピーク△大塚丘(おつかやま) 891m ここは北口本宮冨士浅間神社の起源の地で、西暦110年日本武尊が東征の折この丘に立ち寄り「富士は北の方より拝せよ」と詔を発したとか⁉︎マジか(;`Д´ノ)ノ
富士山 せっかくなので遊歩道の方にまわって行きます( ̄^ ̄)ゞ

富士山なので熊🐻とかノーマークでした。(・_・;
鈴持って来なかった囧rz
せっかくなので遊歩道の方にまわって行きます( ̄^ ̄)ゞ 富士山なので熊🐻とかノーマークでした。(・_・; 鈴持って来なかった囧rz
富士山 ここから遊歩道スタートです‼︎
ここから遊歩道スタートです‼︎
富士山 日差しを遮ってくれてありがたい。(^_^;)
日差しを遮ってくれてありがたい。(^_^;)
富士山 結構草ぼーぼー⁉︎🐍とか出ないよね?(>人<;)
結構草ぼーぼー⁉︎🐍とか出ないよね?(>人<;)
富士山 緩やかに登ってはいますが、まだまだ平地レベルですね⁉︎
緩やかに登ってはいますが、まだまだ平地レベルですね⁉︎
富士山 車道を渡りさらに進んで行きます( ̄^ ̄)ゞ
車道を渡りさらに進んで行きます( ̄^ ̄)ゞ
富士山 既に汗💦ダラダラです。
ところで他に登山者は誰も見かけません⁉︎
そりゃそうか囧rz
既に汗💦ダラダラです。 ところで他に登山者は誰も見かけません⁉︎ そりゃそうか囧rz
富士山 ちょっと写真が不鮮明ですが、地図の左下に現在地の文字が⁉︎
結構歩いたけどまだまだだぁ囧rz
ちょっと写真が不鮮明ですが、地図の左下に現在地の文字が⁉︎ 結構歩いたけどまだまだだぁ囧rz
富士山 吉田口登山道で最初に登場する茶屋「中ノ茶屋」。
15代続いているそうですが、今日日富士登山がスバルラインの五合目からに移ってこの先どうなるのでしょうか?(・・;)
吉田口登山道で最初に登場する茶屋「中ノ茶屋」。 15代続いているそうですが、今日日富士登山がスバルラインの五合目からに移ってこの先どうなるのでしょうか?(・・;)
富士山 茶屋の前に仮設トイレ🚽がありました。
特にチップ等の設定はなく、足踏みポンプ式の簡易水洗です。ありがたく使わせて頂きましたm(_ _)m
茶屋の前に仮設トイレ🚽がありました。 特にチップ等の設定はなく、足踏みポンプ式の簡易水洗です。ありがたく使わせて頂きましたm(_ _)m
富士山 五合目迄8km3時間40分⁉︎
すでにキツイっす_:(´ཀ`」 ∠):
五合目迄8km3時間40分⁉︎ すでにキツイっす_:(´ཀ`」 ∠):
富士山 富士山の世界遺産登録は🗻お山ひとつということでは無く、「信仰の対象と芸術の源泉」として関連する所が25ヶ所登録されています。_φ(・_・
こちらは「吉田口登山道」の解説板。
富士山の世界遺産登録は🗻お山ひとつということでは無く、「信仰の対象と芸術の源泉」として関連する所が25ヶ所登録されています。_φ(・_・ こちらは「吉田口登山道」の解説板。
富士山 これはもはやカチカチ山◯狸事件では⁉︎(;`Д´ノ)ノ

ちなみに中ノ茶屋から先も遊歩道があったはずだが、入り口が分からなかったのと、もうとにかく最短距離で行きたかったので車道を直進した。
何度かタクシーに追い越されながら、何故儂はこんな馬鹿な真似をしてるのだろうか?普通に登れば良かったのにと後悔を垂れ流しながら歩いていたのだった囧rz
これはもはやカチカチ山◯狸事件では⁉︎(;`Д´ノ)ノ ちなみに中ノ茶屋から先も遊歩道があったはずだが、入り口が分からなかったのと、もうとにかく最短距離で行きたかったので車道を直進した。 何度かタクシーに追い越されながら、何故儂はこんな馬鹿な真似をしてるのだろうか?普通に登れば良かったのにと後悔を垂れ流しながら歩いていたのだった囧rz
富士山 馬返に到着。
こちらから登る人のスタート地点となるところで駐車場がある。
馬返に到着。 こちらから登る人のスタート地点となるところで駐車場がある。
富士山 富士山駅からのバス(乗り合いタクシー?)もここまで来るようで、中ノ茶屋を過ぎてしばらくしたところで追い抜かれた気がする。これに乗っていたら電車に乗り遅れた分を取り戻せたのに…もう体力の半分消費してしまった様だ_:(´ཀ`」 ∠):
山小屋🛖間に合うだろうか?(;´д`)
富士山駅からのバス(乗り合いタクシー?)もここまで来るようで、中ノ茶屋を過ぎてしばらくしたところで追い抜かれた気がする。これに乗っていたら電車に乗り遅れた分を取り戻せたのに…もう体力の半分消費してしまった様だ_:(´ཀ`」 ∠): 山小屋🛖間に合うだろうか?(;´д`)
富士山 という訳で、ここからいよいよ登山開始٩( ᐛ )و

じゃあ、ここまでのはいったいナニ?(_д_ll)
という訳で、ここからいよいよ登山開始٩( ᐛ )و じゃあ、ここまでのはいったいナニ?(_д_ll)
富士山 何処からラッパ🎺のメロディが聞こえて来る♪
馬返にある大文司屋のご主人が電子管楽器を演奏していた様だ。
演奏の邪魔してすみませんと言ったら暇だったからやってただけとw
確かにあまりお客さんも来なさそう?( ̄▽ ̄;)失礼
麦茶ペットボトル300円を補給してGO( ̄^ ̄)ゞ

下山後HPを拝見すると、富士スバルライン開通で五合目から下の山小屋は次々と廃業してしまったが、こちらは明大山岳部OB会に利用維持管理されて来て朽ち果てずに残ったそうです。
この後富士吉田市開設の無料休憩所となり、令和2年から茶屋として56年振りに大文司屋を復活させたそうです。
嗚呼、珈琲飲みたかった囧rz
何処からラッパ🎺のメロディが聞こえて来る♪ 馬返にある大文司屋のご主人が電子管楽器を演奏していた様だ。 演奏の邪魔してすみませんと言ったら暇だったからやってただけとw 確かにあまりお客さんも来なさそう?( ̄▽ ̄;)失礼 麦茶ペットボトル300円を補給してGO( ̄^ ̄)ゞ 下山後HPを拝見すると、富士スバルライン開通で五合目から下の山小屋は次々と廃業してしまったが、こちらは明大山岳部OB会に利用維持管理されて来て朽ち果てずに残ったそうです。 この後富士吉田市開設の無料休憩所となり、令和2年から茶屋として56年振りに大文司屋を復活させたそうです。 嗚呼、珈琲飲みたかった囧rz
富士山 ここからは道が険しくなり馬を引けないので馬返しと名がついた。

昔は富士山を3区分して草山・木山・焼山と言ったらしい。馬返は草山と木山の境目にあたるところだとか⁉︎
とてもイメージし易い表現だ⁉︎_φ(・_・
ここからは道が険しくなり馬を引けないので馬返しと名がついた。 昔は富士山を3区分して草山・木山・焼山と言ったらしい。馬返は草山と木山の境目にあたるところだとか⁉︎ とてもイメージし易い表現だ⁉︎_φ(・_・
富士山 立派な⛩。昔の人にとって富士登山は信仰以外の何モノでも無かった筈だ。
時は流れて現在の富士登山は趣味?旅行?スポーツ?修行?価値観は人それぞれになった⁉︎

儂?ネタだけど( ̄+ー ̄)←おい
立派な⛩。昔の人にとって富士登山は信仰以外の何モノでも無かった筈だ。 時は流れて現在の富士登山は趣味?旅行?スポーツ?修行?価値観は人それぞれになった⁉︎ 儂?ネタだけど( ̄+ー ̄)←おい
富士山 狛犬ならぬ狛猿🐒⁉︎(;`Д´ノ)ノ
狛犬ならぬ狛猿🐒⁉︎(;`Д´ノ)ノ
富士山 禊所。
ここから先は古来より富士山の聖域とされており、大正期頃より道者はここでお祓いを受けて身を清めてから山頂に向かったそうです_φ(・_・
禊所。 ここから先は古来より富士山の聖域とされており、大正期頃より道者はここでお祓いを受けて身を清めてから山頂に向かったそうです_φ(・_・
富士山 登山道はよく整備されています。m(_ _)m
時折木枠の大きな穴が掘られており、そこに石が入れられています。落石処理にしては往来の邪魔だし、雨が降った時の水の処理用ということなのでしょうか?
登山道はよく整備されています。m(_ _)m 時折木枠の大きな穴が掘られており、そこに石が入れられています。落石処理にしては往来の邪魔だし、雨が降った時の水の処理用ということなのでしょうか?
富士山 一合目 1620m。
鈴原天照大神の看板が有りますが、大分前に閉じられた感じです(´-ι_-`)
一合目 1620m。 鈴原天照大神の看板が有りますが、大分前に閉じられた感じです(´-ι_-`)
富士山 まだこの辺りの道は富士山感?がありませんσ(^_^;)
まだこの辺りの道は富士山感?がありませんσ(^_^;)
富士山 一合5勺 レッキス。
レッキスとはカルピスに似た飲み物の名前で、大正15年頃開業した山小屋の名前は、ここで販売していたその飲み物に由来したとのこと…んその前は山小屋の名前無かったの?(・・;)

レッキスちょっとググりました。
蜂ブドー酒本舗(デンキブランというカクテルを考案した日本最古のバーの創業者が作った会社)が製造していた乳酸菌飲料だそうです。「REX美味栄養レッキス」というホーロー看板がコレクターの間で取引されているとか⁉︎
一合5勺 レッキス。 レッキスとはカルピスに似た飲み物の名前で、大正15年頃開業した山小屋の名前は、ここで販売していたその飲み物に由来したとのこと…んその前は山小屋の名前無かったの?(・・;) レッキスちょっとググりました。 蜂ブドー酒本舗(デンキブランというカクテルを考案した日本最古のバーの創業者が作った会社)が製造していた乳酸菌飲料だそうです。「REX美味栄養レッキス」というホーロー看板がコレクターの間で取引されているとか⁉︎
富士山 階段。まだ角度はそんなに急では無いけど、やはり暑いしつらい_:(´ཀ`」 ∠):
階段。まだ角度はそんなに急では無いけど、やはり暑いしつらい_:(´ཀ`」 ∠):
富士山 軒先の梁の曲線が素敵なのに…諸行無常⁉︎(-_-)
軒先の梁の曲線が素敵なのに…諸行無常⁉︎(-_-)
富士山 2合目にある冨士御室浅間神社本宮。
フェンスで囲ってあるのは獣害対策なのかな?
⛩は貫が折れていて危険⁉︎そんなに古そうには見えないけど、地震とかのせいでしょうか?(・・?)

ちなみに吉田口登山道一帯は富士吉田市なのですが、この御室浅間神社の周りだけ富士河口湖町の飛地になっていて興味深い⁉︎
神社はかなり前に河口湖畔に引っ越したらしいけど。
2合目にある冨士御室浅間神社本宮。 フェンスで囲ってあるのは獣害対策なのかな? ⛩は貫が折れていて危険⁉︎そんなに古そうには見えないけど、地震とかのせいでしょうか?(・・?) ちなみに吉田口登山道一帯は富士吉田市なのですが、この御室浅間神社の周りだけ富士河口湖町の飛地になっていて興味深い⁉︎ 神社はかなり前に河口湖畔に引っ越したらしいけど。
富士山 とっくに11時過ぎてるけど、まだニ合目か(_д_ll)
お昼には五合目に着きたかったがかなり厳しそうだ(T . T)
とっくに11時過ぎてるけど、まだニ合目か(_д_ll) お昼には五合目に着きたかったがかなり厳しそうだ(T . T)
富士山 御室浅間橋。
こういう立派なコンクリの橋がいくつか有りました。
割と近年に造られたのかな?
御室浅間橋。 こういう立派なコンクリの橋がいくつか有りました。 割と近年に造られたのかな?
富士山 この様に登りきったところに丸太に擬態した?コンクリの柵があるところは車道と交差するところの様です。
かなり間隔が狭くて儂は挟まり気味でした(;´Д`A
この様に登りきったところに丸太に擬態した?コンクリの柵があるところは車道と交差するところの様です。 かなり間隔が狭くて儂は挟まり気味でした(;´Д`A
富士山 三合目 見晴茶屋跡。
二合目→三合目は思いのほか近かった⁉︎d(^_^o)
三合目 見晴茶屋跡。 二合目→三合目は思いのほか近かった⁉︎d(^_^o)
富士山 二軒なのに三軒茶屋これいかに⁉︎( ̄O ̄;)
二軒なのに三軒茶屋これいかに⁉︎( ̄O ̄;)
富士山 こういう歴史を後世に残して行く良い方法は無いのかなぁ?(´-ι_-`)
やはりお金が掛かることだからなかなか難しいか囧rz

正直なところ富士山保全協力金を一万円位とっても良い気もする。登る人の真剣度も高くなるだろうし⁉︎
それで登山道の整備や安全対策、救護所&トイレ増設、歴史的遺産の保護とかして行ければ。
いきなりだと貧乏人は登らせないのかと騒ぎになりそうだが、ゆくゆくはそういう方向にしないと手遅れになっちゃうよ⁉︎(´・_・`)
こういう歴史を後世に残して行く良い方法は無いのかなぁ?(´-ι_-`) やはりお金が掛かることだからなかなか難しいか囧rz 正直なところ富士山保全協力金を一万円位とっても良い気もする。登る人の真剣度も高くなるだろうし⁉︎ それで登山道の整備や安全対策、救護所&トイレ増設、歴史的遺産の保護とかして行ければ。 いきなりだと貧乏人は登らせないのかと騒ぎになりそうだが、ゆくゆくはそういう方向にしないと手遅れになっちゃうよ⁉︎(´・_・`)
富士山 美味しそうな🍄(๑´ڡ`๑)
やばい…昼メシマダー_:(´ཀ`」 ∠):
美味しそうな🍄(๑´ڡ`๑) やばい…昼メシマダー_:(´ཀ`」 ∠):
富士山 河口湖方面。
きっと昔の人も景色を見ながらここでひと息付いたのでしょう⁉︎ε-(´∀`; )
河口湖方面。 きっと昔の人も景色を見ながらここでひと息付いたのでしょう⁉︎ε-(´∀`; )
富士山 四合目 大黒小屋跡
四合目 大黒小屋跡
富士山 四合五勺 御座石
左の岩壁の上に浅間明神と日本武尊を祀る祠があったそうです。

戦国時代はこれより先は女人禁制だったとか(江戸時代は二合目迄)
四合五勺 御座石 左の岩壁の上に浅間明神と日本武尊を祀る祠があったそうです。 戦国時代はこれより先は女人禁制だったとか(江戸時代は二合目迄)
富士山 手前の縦型看板の表記は「五合目 御座石」となっていますね⁉︎時代によって何号目の設定が変更されていた様。
横書きのものは右から「五合目焼印所」と書かれていますが、その上に「FIVE STATION」という文字も⁉︎(@_@)
いったいいつ頃のものなのか興味をそそります⁉︎(*´-`)
手前の縦型看板の表記は「五合目 御座石」となっていますね⁉︎時代によって何号目の設定が変更されていた様。 横書きのものは右から「五合目焼印所」と書かれていますが、その上に「FIVE STATION」という文字も⁉︎(@_@) いったいいつ頃のものなのか興味をそそります⁉︎(*´-`)
富士山 ミドリヒョウモンの♂かな?
なるほど確かに豹柄w
でもメスはもうちょっと色味が地味な様だ⁉︎
孔雀🦚もそうだが何故人間…これ以上の言及は問題が発生しそうなのでやめておこう(; ̄ェ ̄)
ミドリヒョウモンの♂かな? なるほど確かに豹柄w でもメスはもうちょっと色味が地味な様だ⁉︎ 孔雀🦚もそうだが何故人間…これ以上の言及は問題が発生しそうなのでやめておこう(; ̄ェ ̄)
富士山 石畳。材料には困らなさそうだが、作るのは大変だろうに…さりとて歩き易くは無い⁉︎(_д_ll)
石畳。材料には困らなさそうだが、作るのは大変だろうに…さりとて歩き易くは無い⁉︎(_д_ll)
富士山 五合目 中宮
前述の富士山の三分割方で、木山と焼山の境界に当たるところだそうです⁉︎( ̄^ ̄)ゞ

ちなみに江戸時代には入山料を取っていた様ですね⁉︎_φ(・_・
五合目 中宮 前述の富士山の三分割方で、木山と焼山の境界に当たるところだそうです⁉︎( ̄^ ̄)ゞ ちなみに江戸時代には入山料を取っていた様ですね⁉︎_φ(・_・
富士山 たばこ屋🚬⁉︎ど直球ですね?

信仰とタバコは別の話なのかな、知らんけど⁉︎( ̄▽ ̄;)
たばこ屋🚬⁉︎ど直球ですね? 信仰とタバコは別の話なのかな、知らんけど⁉︎( ̄▽ ̄;)
富士山 雲切不動という名はいかにも富士登山道にふさわしいですね⁉︎d( ̄  ̄)
雲切不動という名はいかにも富士登山道にふさわしいですね⁉︎d( ̄  ̄)
富士山 あと一息で現在の吉田口コースと合流です( ̄^ ̄)ゞ
あと一息で現在の吉田口コースと合流です( ̄^ ̄)ゞ
富士山 滝沢林道に出ました。
富士山頂迄6.4km 396分⁉︎
いや登頂は明日で勘弁して下さい(^^;;
滝沢林道に出ました。 富士山頂迄6.4km 396分⁉︎ いや登頂は明日で勘弁して下さい(^^;;
富士山 ホタルブクロ
結構見かけましたが、いっぱいいっぱいでお花を愛でる余裕が無かったっす(-_-;)
ホタルブクロ 結構見かけましたが、いっぱいいっぱいでお花を愛でる余裕が無かったっす(-_-;)
富士山 滝沢林道を数分登り、再びトレイルへ。
滝沢林道を数分登り、再びトレイルへ。
富士山 ゲートの所で、もう一度林道と交差します。
五合目の看板が立っていますが、ここは吉田口旧五合目の様です。
もしも到着が早くて余裕があったら30分位林道を西に歩いてスバルライン終着点の吉田口五合目でランチ&観光?したかったけど…未だかつて余裕があった計画なんて無かったが⁉︎囧rz
このまま直進して六合目に向かいます( ̄^ ̄)ゞ
ゲートの所で、もう一度林道と交差します。 五合目の看板が立っていますが、ここは吉田口旧五合目の様です。 もしも到着が早くて余裕があったら30分位林道を西に歩いてスバルライン終着点の吉田口五合目でランチ&観光?したかったけど…未だかつて余裕があった計画なんて無かったが⁉︎囧rz このまま直進して六合目に向かいます( ̄^ ̄)ゞ
富士山 初めて営業している山小屋に来た⁉︎
でもここは先を急ぎます( ̄^ ̄)ゞ
初めて営業している山小屋に来た⁉︎ でもここは先を急ぎます( ̄^ ̄)ゞ
富士山 吉田口五合目に行く道は小御岳社の参道で、小御岳道または横吹と呼ばれていたそうです_φ(・_・
吉田口五合目に行く道は小御岳社の参道で、小御岳道または横吹と呼ばれていたそうです_φ(・_・
富士山 六合目 里見平★星観荘
富士山山小屋初の水洗トイレがあるそうです⁉︎
六合目 里見平★星観荘 富士山山小屋初の水洗トイレがあるそうです⁉︎
富士山 藁納豆みたい⁉︎(๑´ڡ`๑)
藁納豆みたい⁉︎(๑´ڡ`๑)
富士山 樹林帯をジグザグと登って行きます( ̄^ ̄)ゞ
樹林帯をジグザグと登って行きます( ̄^ ̄)ゞ
富士山 5合五勺となっていますね⁉︎
さっきの六合目の看板はいったい?(^_^;)
ネクストピークの経ヶ岳を目指します。
5合五勺となっていますね⁉︎ さっきの六合目の看板はいったい?(^_^;) ネクストピークの経ヶ岳を目指します。
富士山 六角堂がありました⁉︎
六角堂がありました⁉︎
富士山 △ 経ヶ岳2386m。
ここなのか正直よくわからないけど、1番高そうなポイントなので⁉︎
△ 経ヶ岳2386m。 ここなのか正直よくわからないけど、1番高そうなポイントなので⁉︎
富士山 山頂を見上げると一面雲に覆われています(_д_ll)
山頂を見上げると一面雲に覆われています(_д_ll)
富士山 吉田口五合目を見下ろしてみると、ちょうど台地になっているところに建物が建っているのがよくわかりますね⁉︎
吉田口五合目を見下ろしてみると、ちょうど台地になっているところに建物が建っているのがよくわかりますね⁉︎
富士山 吉田口六合目 2376m。
登山指導所が設置されています。
ここでスバルラインで上がって来た人達と合流し、一気に登山客だらけに⁉︎( ̄▽ ̄;)
係の人が立っていて検温してもらい確認済みのタグを貰いました。
吉田口登山道から登ってくる人以外は別の所で対応しているのかも?
そういえば富士山保全協力金の受付は何処にあるんじゃろか?(・・?)
吉田口六合目 2376m。 登山指導所が設置されています。 ここでスバルラインで上がって来た人達と合流し、一気に登山客だらけに⁉︎( ̄▽ ̄;) 係の人が立っていて検温してもらい確認済みのタグを貰いました。 吉田口登山道から登ってくる人以外は別の所で対応しているのかも? そういえば富士山保全協力金の受付は何処にあるんじゃろか?(・・?)
富士山 コースの脇に適当に腰掛けてやっとランチタイム。
🍙とゼリー飲料とチョコ🍫でHP回復‼︎(๑´ڡ`๑)
いや、おやつタイムじゃ無いですよ⁉︎( ̄▽ ̄;)
コースの脇に適当に腰掛けてやっとランチタイム。 🍙とゼリー飲料とチョコ🍫でHP回復‼︎(๑´ڡ`๑) いや、おやつタイムじゃ無いですよ⁉︎( ̄▽ ̄;)
富士山 山頂迄4.5km 5時間20分‼︎(@_@)
今日は八合目の山小屋に泊まるので、あと3時間位でしょうか?ばんがろー٩( ᐛ )و
山頂迄4.5km 5時間20分‼︎(@_@) 今日は八合目の山小屋に泊まるので、あと3時間位でしょうか?ばんがろー٩( ᐛ )و
富士山 岩場が出てきました。
でも意外に登りやすくて、結局トレッキングポールはずっとしまわなくても平気でした⁉︎←一応ひとに寄ると思いますので、使用するしないの判断はご自身の責任でお願いします( ̄^ ̄)ゞ
岩場が出てきました。 でも意外に登りやすくて、結局トレッキングポールはずっとしまわなくても平気でした⁉︎←一応ひとに寄ると思いますので、使用するしないの判断はご自身の責任でお願いします( ̄^ ̄)ゞ
富士山 七合目 花小屋 2700m。
スバルラインから登る人達の最初の山小屋。

各山小屋は目標になるしベンチで休憩したり水分やおやつを補給できるし、とても励みになります⁉︎(´∀`*)
七合目 花小屋 2700m。 スバルラインから登る人達の最初の山小屋。 各山小屋は目標になるしベンチで休憩したり水分やおやつを補給できるし、とても励みになります⁉︎(´∀`*)
富士山 一段と急な岩場。
でも足場を確認しながら自分のペースで登れるのは、砂利道を行進しているよりかえって楽かも⁉︎٩( ᐛ )و
一段と急な岩場。 でも足場を確認しながら自分のペースで登れるのは、砂利道を行進しているよりかえって楽かも⁉︎٩( ᐛ )و
富士山 七合目 日の出館 2720m。
割といいペースで上がれているのでは?
心配していた高山病も今のところ全く問題無い⁉︎
下からゆっくり登ってきたから上手く高度順応出来てるのかも?
七合目 日の出館 2720m。 割といいペースで上がれているのでは? 心配していた高山病も今のところ全く問題無い⁉︎ 下からゆっくり登ってきたから上手く高度順応出来てるのかも?
富士山 さらに岩場の角度がキツくなり、次のターゲットが遠い…囧rz
さらに岩場の角度がキツくなり、次のターゲットが遠い…囧rz
富士山 雲の切れ間から河口湖が見える。\( ˆoˆ )/
結構頑張ったんじゃないか儂⁉︎←とりあえず自分しか褒めてくれる人居ないし(^_^;)
雲の切れ間から河口湖が見える。\( ˆoˆ )/ 結構頑張ったんじゃないか儂⁉︎←とりあえず自分しか褒めてくれる人居ないし(^_^;)
富士山 ここは白い↑の書いてあるところをよじ登る感じ⁉︎(;´д`)
ここは白い↑の書いてあるところをよじ登る感じ⁉︎(;´д`)
富士山 七合目救護所。
お世話なりたくは無いけど、やはりあると安心しますね⁉︎^_−☆
七合目救護所。 お世話なりたくは無いけど、やはりあると安心しますね⁉︎^_−☆
富士山 次の山小屋チョー遠いっす(´༎ຶོρ༎ຶོ`)
次の山小屋チョー遠いっす(´༎ຶོρ༎ຶོ`)
富士山 と思ったけど、そんなでも無かった⁉︎( ̄▽ ̄;)

七合目鳥居荘⛩2900m。
と思ったけど、そんなでも無かった⁉︎( ̄▽ ̄;) 七合目鳥居荘⛩2900m。
富士山 次の山小屋…見えない囧rz

山小屋は歩いて来ない だーから歩いて行くんだね♪
ワンツーぱんつ🩲⁉︎
次の山小屋…見えない囧rz 山小屋は歩いて来ない だーから歩いて行くんだね♪ ワンツーぱんつ🩲⁉︎
富士山 づぎましだぁ_:(´ཀ`」 ∠):
八合目 太子館 3100m。
聖徳太子が馬🐴に乗って富士山に登った時、この場所で休憩した故事に由来するそうです⁉︎( ̄O ̄;)

会社の後輩に「たいしかん」に泊まるって言ったら、招待されたの?って(^^;)
大使館に招待されるコネは全く無いっす(_д_ll)
づぎましだぁ_:(´ཀ`」 ∠): 八合目 太子館 3100m。 聖徳太子が馬🐴に乗って富士山に登った時、この場所で休憩した故事に由来するそうです⁉︎( ̄O ̄;) 会社の後輩に「たいしかん」に泊まるって言ったら、招待されたの?って(^^;) 大使館に招待されるコネは全く無いっす(_д_ll)
富士山 建物は総檜造りで、平成元年に建て替えられたそうです。おトイレは利用料200円の簡易水栓になっています。八合目救護所が併設されており医師と補助員がハイシーズン中は常駐しているそうです。_φ(・_・
建物は総檜造りで、平成元年に建て替えられたそうです。おトイレは利用料200円の簡易水栓になっています。八合目救護所が併設されており医師と補助員がハイシーズン中は常駐しているそうです。_φ(・_・
富士山 コロナ対策がとられており、板で仕切られた一畳分のスペースに寝袋&顔周りに装着する不織布のシーツと四角い枕が用意して有ります。
儂が宿泊したところは相部屋というカテゴリーで部屋中央部の廊下に対してカーテンや扉は有りません。
因みに儂の所は窓がありますが対面の列には窓は無くちょっと暗いです⁉︎
他に2〜4人部屋も幾つか有るようです。
コロナ対策がとられており、板で仕切られた一畳分のスペースに寝袋&顔周りに装着する不織布のシーツと四角い枕が用意して有ります。 儂が宿泊したところは相部屋というカテゴリーで部屋中央部の廊下に対してカーテンや扉は有りません。 因みに儂の所は窓がありますが対面の列には窓は無くちょっと暗いです⁉︎ 他に2〜4人部屋も幾つか有るようです。
富士山 17時より夕食。
一階の食堂でとります。
標高が高いと沸点が下がるので、圧力鍋等を使って工夫しているとか。鯖とソーセージとカレー🍛。(๑´ڡ`๑)
富士山饅頭のデザート?が嬉しい(๑˃̵ᴗ˂̵)
17時より夕食。 一階の食堂でとります。 標高が高いと沸点が下がるので、圧力鍋等を使って工夫しているとか。鯖とソーセージとカレー🍛。(๑´ڡ`๑) 富士山饅頭のデザート?が嬉しい(๑˃̵ᴗ˂̵)
富士山 夕食時に配布される朝食の弁当。
釜飯のレトルトはアツアツなので今食べたいけど我慢です⁉︎(^_^;)
夕食時に配布される朝食の弁当。 釜飯のレトルトはアツアツなので今食べたいけど我慢です⁉︎(^_^;)
富士山 期せずして聖地巡礼⁉︎してしまいました(≧∇≦)

ヤマノススメ セカンドシーズン
新十合目 富士山って、甘くない… で、
高山病でダウンしてしまった主人公のあおいちゃんは予定していた富士山ホテル迄登ることが出来ずに、かえでさんと急遽ここ太子館に宿泊することになりました。
果たしてあおいは無事山頂でご来光を見ることが出来るのか?
次回 新十一合目 もう、やだ‼︎  につづくw
期せずして聖地巡礼⁉︎してしまいました(≧∇≦) ヤマノススメ セカンドシーズン 新十合目 富士山って、甘くない… で、 高山病でダウンしてしまった主人公のあおいちゃんは予定していた富士山ホテル迄登ることが出来ずに、かえでさんと急遽ここ太子館に宿泊することになりました。 果たしてあおいは無事山頂でご来光を見ることが出来るのか? 次回 新十一合目 もう、やだ‼︎ につづくw
富士山 因みにau📱も問題無く繋がりました⁉︎

たまにバラバラっと雨が降ってきたりしたので、濡れる前に到着出来てよかった(^-^;
因みにau📱も問題無く繋がりました⁉︎ たまにバラバラっと雨が降ってきたりしたので、濡れる前に到着出来てよかった(^-^;
富士山 太子館のロゴ入りマムートの寝袋。
特に寒さは感じませんでした。

夕食後に疲れて寝落ちした時がいちばん良く眠れた(_ _).。o○

18時〜19時位になってから到着する方もおり、また団体客の明日の段取り説明や隣の人達の会話など、気になり出すとなかなか邪魔くさい(~_~;)
イヤホン持ってきた方が良かった⁉︎

やはり上昇負荷でアビスの呪いは避けられず、頭がダル重で疲れてるのに良く眠れなくて辛いです_:(´ཀ`」 ∠):
太子館のロゴ入りマムートの寝袋。 特に寒さは感じませんでした。 夕食後に疲れて寝落ちした時がいちばん良く眠れた(_ _).。o○ 18時〜19時位になってから到着する方もおり、また団体客の明日の段取り説明や隣の人達の会話など、気になり出すとなかなか邪魔くさい(~_~;) イヤホン持ってきた方が良かった⁉︎ やはり上昇負荷でアビスの呪いは避けられず、頭がダル重で疲れてるのに良く眠れなくて辛いです_:(´ཀ`」 ∠):
富士山 団体客は山頂でのご来光を目指して午前0時に出発なので、また支度する音やガイドさんの説明がうるさくて眠れません。

儂はご来光(4時49分)を宿の前から見て、ボチボチ行けば良いかなと思ってましたが、山小屋のチェックアウト(特に手続き無し)は午前五時までらしく、混雑する前にと結局予定より少し早いですが4時頃出発しました( ̄^ ̄)ゞ
まだちょっと頭がふらふらします。
血液がドロドロになると酸素の供給が悪くなるから水分を多目に取った方がいいと何かで見た気がしますが、あるミッションの為に水パックとか減らして来ちゃった(_д_ll)
途中で調達したいけど、何時から買い物出来るのかな?(@ ̄ρ ̄@)
団体客は山頂でのご来光を目指して午前0時に出発なので、また支度する音やガイドさんの説明がうるさくて眠れません。 儂はご来光(4時49分)を宿の前から見て、ボチボチ行けば良いかなと思ってましたが、山小屋のチェックアウト(特に手続き無し)は午前五時までらしく、混雑する前にと結局予定より少し早いですが4時頃出発しました( ̄^ ̄)ゞ まだちょっと頭がふらふらします。 血液がドロドロになると酸素の供給が悪くなるから水分を多目に取った方がいいと何かで見た気がしますが、あるミッションの為に水パックとか減らして来ちゃった(_д_ll) 途中で調達したいけど、何時から買い物出来るのかな?(@ ̄ρ ̄@)
富士山 多分明かりが多いところが富士吉田の市街地だと思うけど、あそこから歩いて来たと思うと感慨深いぞ(*´ω`*)
多分明かりが多いところが富士吉田の市街地だと思うけど、あそこから歩いて来たと思うと感慨深いぞ(*´ω`*)
富士山 とりまご来光まで、ヘッデン装着で登ります( ̄^ ̄)ゞ
気温は10℃よりは高いでしょうか?思ったほど寒くは無くて登るのに丁度良いくらいです⁉︎
とりまご来光まで、ヘッデン装着で登ります( ̄^ ̄)ゞ 気温は10℃よりは高いでしょうか?思ったほど寒くは無くて登るのに丁度良いくらいです⁉︎
富士山 東の空の雲が焼けて、日の出が近いです(*´-`)
東の空の雲が焼けて、日の出が近いです(*´-`)
富士山 赤い雲と深い空の蒼、そして今まさに顔を出さんとする太陽の輝く黄色⁉︎ この世界の色味まじすげ〜(*´Д`*)
ん、信号カラー🚥?( ̄▽ ̄;)
赤い雲と深い空の蒼、そして今まさに顔を出さんとする太陽の輝く黄色⁉︎ この世界の色味まじすげ〜(*´Д`*) ん、信号カラー🚥?( ̄▽ ̄;)
富士山 眼下の山中湖や丹沢あたりは低い雲で覆われています。
夜明けの緊張感が漂っています⁉︎
眼下の山中湖や丹沢あたりは低い雲で覆われています。 夜明けの緊張感が漂っています⁉︎
富士山 山肌も赤く染まってます…あれ、もしかしたら朝焼け関係無くこの辺りはいつも赤いのかな⁉︎(・・?)
山肌も赤く染まってます…あれ、もしかしたら朝焼け関係無くこの辺りはいつも赤いのかな⁉︎(・・?)
富士山 ご来光〜🌞。
平和な日本🇯🇵🕊こうして素晴らしい景色を見られることに感謝です(^人^)
今日も一日頑張りましょう٩(^‿^)۶
ご来光〜🌞。 平和な日本🇯🇵🕊こうして素晴らしい景色を見られることに感謝です(^人^) 今日も一日頑張りましょう٩(^‿^)۶
富士山 八合目元祖室 3250m。
白い鳥居が朝日に照らされています⁉︎(*´-`)
八合目元祖室 3250m。 白い鳥居が朝日に照らされています⁉︎(*´-`)
富士山 石柱の横面には「海抜一万八百七尺」⁉︎
ん、これはもしかして「アルプス一万尺」越えか?

ちなみに1尺=30.303cmだそうです。
一万尺=3030mですね⁉︎_φ( ̄ー ̄ )
まぁアルペン踊りはいつか槍ヶ岳に登れたらにしておきましょう⁉︎へい←?
石柱の横面には「海抜一万八百七尺」⁉︎ ん、これはもしかして「アルプス一万尺」越えか? ちなみに1尺=30.303cmだそうです。 一万尺=3030mですね⁉︎_φ( ̄ー ̄ ) まぁアルペン踊りはいつか槍ヶ岳に登れたらにしておきましょう⁉︎へい←?
富士山 影を引いているのは石割山あたりでしょうか?
幻想的な光景です⁉︎(*´∀`*)

実はご来光もさる事ながら「影富士」を見たかったのですが…これは頂上でご来光を見る勢いで登らないと間に合いませんでしたね囧rz
影を引いているのは石割山あたりでしょうか? 幻想的な光景です⁉︎(*´∀`*) 実はご来光もさる事ながら「影富士」を見たかったのですが…これは頂上でご来光を見る勢いで登らないと間に合いませんでしたね囧rz
富士山 山頂は見えてるのでしょうか?
まだ1時間以上は登らないとって感じ⁉︎(;´д`)
山頂は見えてるのでしょうか? まだ1時間以上は登らないとって感じ⁉︎(;´д`)
富士山 八合五勺 御来光館3450m。
まだ300mあると考えるとなかなか辛い囧rz
八合五勺 御来光館3450m。 まだ300mあると考えるとなかなか辛い囧rz
富士山 まさしく聖地巡礼の行者の心境か…
とにかく一歩ずつ歩いて行けばいつかは辿り着けるはず。
まさしく聖地巡礼の行者の心境か… とにかく一歩ずつ歩いて行けばいつかは辿り着けるはず。
富士山 日の出から1時間ちょっと経過して太陽も大分昇りました。
オレンジ色に太陽を反射している辺りが東京湾で右手には三浦半島が見える。
日の出から1時間ちょっと経過して太陽も大分昇りました。 オレンジ色に太陽を反射している辺りが東京湾で右手には三浦半島が見える。
富士山 河口湖と御坂山地。
あの尾根もいつか歩かないと⁉︎(*´∇`*)
河口湖と御坂山地。 あの尾根もいつか歩かないと⁉︎(*´∇`*)
富士山 九合目 3600m。
山頂まで400m30分…あとちょっとです( ̄◇ ̄;)
九合目 3600m。 山頂まで400m30分…あとちょっとです( ̄◇ ̄;)
富士山 ちょっとなのか?(_д_ll)
ちょっとなのか?(_д_ll)
富士山 頂上付近渋滞中⁉︎(;´д`)
頂上付近渋滞中⁉︎(;´д`)
富士山 もうすぐです(*゚∀゚*)
もうすぐです(*゚∀゚*)
富士山 やりましたー٩(^‿^)۶
冨士山頂浅間大社奥宮到着。

正確には東北奥宮(久須志神社)といい、奥宮の末社で医薬の神様大名牟遅命、少彦名命が祀られているそうです。
御朱印とお守りを購入しました(๑˃̵ᴗ˂̵)
やりましたー٩(^‿^)۶ 冨士山頂浅間大社奥宮到着。 正確には東北奥宮(久須志神社)といい、奥宮の末社で医薬の神様大名牟遅命、少彦名命が祀られているそうです。 御朱印とお守りを購入しました(๑˃̵ᴗ˂̵)
富士山 ヤッホー)^o^(
ヤッホー)^o^(
富士山 QRコードを読むと…
富士山頂上写真家小岩井さんによるご来光写真の
QRコードを読むと… 富士山頂上写真家小岩井さんによるご来光写真の
富士山 日付け入り登頂証明書がダウンロード出来る⁉︎
文明の力だ⁉︎(*⁰▿⁰*)
山の日富士山登頂🗻( ̄+ー ̄)ドヤ
日付け入り登頂証明書がダウンロード出来る⁉︎ 文明の力だ⁉︎(*⁰▿⁰*) 山の日富士山登頂🗻( ̄+ー ̄)ドヤ
富士山 流石は富士山⁉︎山頂に自販機は高尾山以外では滅多にお目にかかれない?(@_@)
しかもホットも選べるなんて、嬉しい設定(๑´ڡ`๑)
流石は富士山⁉︎山頂に自販機は高尾山以外では滅多にお目にかかれない?(@_@) しかもホットも選べるなんて、嬉しい設定(๑´ڡ`๑)
富士山 気温14℃だが強風が吹いており体感温度は更に低い:;(∩´﹏`∩);:
気温14℃だが強風が吹いており体感温度は更に低い:;(∩´﹏`∩);:
富士山 とりあえず、すぐ南側にあるグレーピーク△成就ヶ岳 をゲット(^_^)v
とりあえず、すぐ南側にあるグレーピーク△成就ヶ岳 をゲット(^_^)v
富士山 中央は先程寄った久須志神社と山口屋等の山小屋。
こうして見るとチベットとかの様だ⁉︎いや行ったこと無いけど(^◇^;)
左奥のこんもりした丘が白山岳だ。
以前お鉢廻りした時は全く気にもしなかった。
というか富士山頂に幾つも山の名前が付いてるなんてYAMAPやらなきゃ知らなかったし…
そして「イケるなら行かなきゃならないピークマーク⁉︎」…一句詠んでみたw
中央は先程寄った久須志神社と山口屋等の山小屋。 こうして見るとチベットとかの様だ⁉︎いや行ったこと無いけど(^◇^;) 左奥のこんもりした丘が白山岳だ。 以前お鉢廻りした時は全く気にもしなかった。 というか富士山頂に幾つも山の名前が付いてるなんてYAMAPやらなきゃ知らなかったし… そして「イケるなら行かなきゃならないピークマーク⁉︎」…一句詠んでみたw
富士山 南アルプスや八ヶ岳が見下ろせるなんて⁉︎
もう片っ端から登りたい⁉︎…なんて気が大きくなっているが、まぁいつか何座か行けたらいいかな( ̄▽ ̄;)
南アルプスや八ヶ岳が見下ろせるなんて⁉︎ もう片っ端から登りたい⁉︎…なんて気が大きくなっているが、まぁいつか何座か行けたらいいかな( ̄▽ ̄;)
富士山 東側もいくつか登ったが、まだまだ行きたい山が沢山⁉︎
でもまずはちゃんと怪我せず下山しないとね⁉︎
東側もいくつか登ったが、まだまだ行きたい山が沢山⁉︎ でもまずはちゃんと怪我せず下山しないとね⁉︎
富士山 ひとり先行して白山岳を登ってる方が見えたので心強い⁉︎もしかしてYAMAPユーザーかな?
ところでピークハントの事ばかり考えて、有名スポットの金明水に寄るのを忘れた(^^;;というかその手前の久須志岳は目印あったのかな?囧rz
ひとり先行して白山岳を登ってる方が見えたので心強い⁉︎もしかしてYAMAPユーザーかな? ところでピークハントの事ばかり考えて、有名スポットの金明水に寄るのを忘れた(^^;;というかその手前の久須志岳は目印あったのかな?囧rz
富士山 10分弱で登頂。山頂にはソーラーパネルと…
10分弱で登頂。山頂にはソーラーパネルと…
富士山 ⛩の残骸?そして丸い石に山名が⁉︎
△白山岳3756.2m。
⛩の残骸?そして丸い石に山名が⁉︎ △白山岳3756.2m。
富士山 振り向くと火口のが意外に細い尾根?である事を実感する風景⁉︎
振り向くと火口のが意外に細い尾根?である事を実感する風景⁉︎
富士山 本栖湖と南アルプス。
本栖湖と南アルプス。
富士山 八ヶ岳はやはり目立ちます⁉︎(*´ω`*)
いつかあのギザギザも全部歩きたい٩( ᐛ )و
八ヶ岳はやはり目立ちます⁉︎(*´ω`*) いつかあのギザギザも全部歩きたい٩( ᐛ )و
富士山 このままエッジに沿って剣ヶ峰まで行きたいけど、道はあるんか?
このままエッジに沿って剣ヶ峰まで行きたいけど、道はあるんか?
富士山 穴⁉︎
穴⁉︎
富士山 最初はなんとなく踏み跡を辿っていたが、足場は脆いのに岩場の段差が結構あって、こんな所で滑落したら洒落にならないので、結局西から東へ戻り気味に斜面を降りながらなんとか降りて来た(;´Д`A
登ったコースから降りるのが正解かも?
最初はなんとなく踏み跡を辿っていたが、足場は脆いのに岩場の段差が結構あって、こんな所で滑落したら洒落にならないので、結局西から東へ戻り気味に斜面を降りながらなんとか降りて来た(;´Д`A 登ったコースから降りるのが正解かも?
富士山 右上にさっきの穴が見えてるが、上から見た時はとても降りれそうには見えなかった:(;゙゚'ω゚'):
右上にさっきの穴が見えてるが、上から見た時はとても降りれそうには見えなかった:(;゙゚'ω゚'):
富士山 グレーピークを取りに行くが、もしかしてコース外とかだろうか?
一応自己責任でお願いします。囧rz
グレーピークを取りに行くが、もしかしてコース外とかだろうか? 一応自己責任でお願いします。囧rz
富士山 ここがグレーピーク△雷岩 3731m。
だと思うけど、特に山頂標的なものは無く白い木の棒の残骸が有るだけ…でもこれ良く見掛けるので、ホントに山頂標代わりなのか分からない(_д_ll)
ここがグレーピーク△雷岩 3731m。 だと思うけど、特に山頂標的なものは無く白い木の棒の残骸が有るだけ…でもこれ良く見掛けるので、ホントに山頂標代わりなのか分からない(_д_ll)
富士山 火口の中の西の崖下のあたり、最初はあそこの岩肌だけやたらすべすべだと思ったら、僅かに雪が残ってる様です⁉︎☃️
どういう仕組みか遠すぎて分からないけど、帯状のモノ(塩ビのパイプ?)が黄色いところ(レジャーシート?)まで引かれていますね⁉︎
雪解け水を集めているのでしょうか?( ・∇・)
火口の中の西の崖下のあたり、最初はあそこの岩肌だけやたらすべすべだと思ったら、僅かに雪が残ってる様です⁉︎☃️ どういう仕組みか遠すぎて分からないけど、帯状のモノ(塩ビのパイプ?)が黄色いところ(レジャーシート?)まで引かれていますね⁉︎ 雪解け水を集めているのでしょうか?( ・∇・)
富士山 コメント付けてて気が付きましたが、白い2本の木の残骸はもしかして鳥居⛩のなれ果てなのか?
ではいよいよ剣ヶ峰を目指します( ̄^ ̄)ゞ
コメント付けてて気が付きましたが、白い2本の木の残骸はもしかして鳥居⛩のなれ果てなのか? ではいよいよ剣ヶ峰を目指します( ̄^ ̄)ゞ
富士山 南アルプス方面。
やはり影富士には遅過ぎたか?(´-ι_-`)
南アルプス方面。 やはり影富士には遅過ぎたか?(´-ι_-`)
富士山 大沢崩れ‼︎
すごい迫力⁉︎山頂から麓まで続いてる⁉︎( ̄O ̄;)

ここに滑り台🛝を設置すれば一瞬で下山出来るじゃん…やっぱだめ?w
大沢崩れ‼︎ すごい迫力⁉︎山頂から麓まで続いてる⁉︎( ̄O ̄;) ここに滑り台🛝を設置すれば一瞬で下山出来るじゃん…やっぱだめ?w
富士山 お鉢を半周して来ました。
火口はすり鉢状に見えるけど、結構切り立った崖になってる場所が多いですね⁉︎
昔の人は火口の中まで行ったりしたのだろうか?
お鉢を半周して来ました。 火口はすり鉢状に見えるけど、結構切り立った崖になってる場所が多いですね⁉︎ 昔の人は火口の中まで行ったりしたのだろうか?
富士山 いよいよ剣ヶ峰へ。
若い時に登った時はまだドームがあった記憶が⁉︎(^^;;

ちなみに伊勢湾台風の甚大な被害を受けて、台風接近を観測する為1964年に設置されました。気象衛星等で台風接近が観測出来る様になって1999年に運用終了、2001年富士吉田市に移設され記念館となっているそうです_φ(・_・
いよいよ剣ヶ峰へ。 若い時に登った時はまだドームがあった記憶が⁉︎(^^;; ちなみに伊勢湾台風の甚大な被害を受けて、台風接近を観測する為1964年に設置されました。気象衛星等で台風接近が観測出来る様になって1999年に運用終了、2001年富士吉田市に移設され記念館となっているそうです_φ(・_・
富士山 三角点「富士山」
一等では無く二等なんですね?
標高3775.63m⁉︎ん(@_@)
富士山の3776mというのは三角点のことでは無いのかな?それとも四捨五入なのか?(・・?)
三角点「富士山」 一等では無く二等なんですね? 標高3775.63m⁉︎ん(@_@) 富士山の3776mというのは三角点のことでは無いのかな?それとも四捨五入なのか?(・・?)
富士山 一応おさわりしておきます←言い方
一応おさわりしておきます←言い方
富士山 やりました儂ψ(`∇´)ψ
どなたか存じませぬが謎の写真撮影協力ありがとうございますm(_ _)m
顔が(・・?)になってましたがw



さて答え合わせの時間です
223→223+223≒023
富士山(駅)から富士山そして…麩持参⁉︎お兄さ…もといオジサン(TT)
このオヤジギャグを言う為に儂は身体を張って来たのだ(´༎ຶོρ༎ຶོ`)
イマイチ意味不明な気もするが無事にタイトル回収w
やりました儂ψ(`∇´)ψ どなたか存じませぬが謎の写真撮影協力ありがとうございますm(_ _)m 顔が(・・?)になってましたがw さて答え合わせの時間です 223→223+223≒023 富士山(駅)から富士山そして…麩持参⁉︎お兄さ…もといオジサン(TT) このオヤジギャグを言う為に儂は身体を張って来たのだ(´༎ຶོρ༎ຶོ`) イマイチ意味不明な気もするが無事にタイトル回収w
富士山 「しきしまのはちみつ入りふーちゃんふ菓子10本入り」198円。
儂これはもうCMオファー来てもいいレベルじゃ⁉︎w

軽いのはいいけど嵩張り過ぎてザックに入らず、水パック900mℓと凍らしたペットボトル一本を泣く泣く家に置いて来たのだ(T . T)山頂着くまで絶対開けられないし、なるべく潰れない様に一番上にそっと入れて来た‼︎(>_<)

なんでオヤジギャグの為にそこまで…囧rz

ちなみに頑張って4本食べたが、のど渇くし残りはお持ち帰りしました(_д_ll)
「しきしまのはちみつ入りふーちゃんふ菓子10本入り」198円。 儂これはもうCMオファー来てもいいレベルじゃ⁉︎w 軽いのはいいけど嵩張り過ぎてザックに入らず、水パック900mℓと凍らしたペットボトル一本を泣く泣く家に置いて来たのだ(T . T)山頂着くまで絶対開けられないし、なるべく潰れない様に一番上にそっと入れて来た‼︎(>_<) なんでオヤジギャグの為にそこまで…囧rz ちなみに頑張って4本食べたが、のど渇くし残りはお持ち帰りしました(_д_ll)
富士山 超カッコいいっす。

ちな「プロジェクトX」第1話は富士山レーダー設置の話だったそうです⁉︎何処からか中島みゆきが聴こえてくる気がします⁉︎♪( ´θ`)
超カッコいいっす。 ちな「プロジェクトX」第1話は富士山レーダー設置の話だったそうです⁉︎何処からか中島みゆきが聴こえてくる気がします⁉︎♪( ´θ`)
富士山 剣ヶ峰で遅い朝食。
昨夜山小屋で配られたレトルト食品の釜飯。
パックから🥄で食べる。
もちろん冷めてしまっているが、結構イケるね(๑´ڡ`๑)
なお他にパンもあったが登頂中のエネルギー補給で消費済み。
剣ヶ峰で遅い朝食。 昨夜山小屋で配られたレトルト食品の釜飯。 パックから🥄で食べる。 もちろん冷めてしまっているが、結構イケるね(๑´ڡ`๑) なお他にパンもあったが登頂中のエネルギー補給で消費済み。
富士山 3782±4m⁉︎ (@_@)
おおお、儂ついに富士山越えたか?ψ(`∇´)ψ
確かに三角点が設置されているところよりも奥の岩場はちょっと高くなってるが⁉︎
山頂の定義ってどうなってるんだろうか?
面倒くさいのでまた今度機会があったら調べます(_д_ll)
3782±4m⁉︎ (@_@) おおお、儂ついに富士山越えたか?ψ(`∇´)ψ 確かに三角点が設置されているところよりも奥の岩場はちょっと高くなってるが⁉︎ 山頂の定義ってどうなってるんだろうか? 面倒くさいのでまた今度機会があったら調べます(_д_ll)
富士山 記念撮影渋滞中⁉︎(^^;;
しゃあないッス。その為に登って来たと言っても過言じゃ無いしね⁉︎(^_−)−☆

では名残惜しいけど、先へ進みましょう( ̄^ ̄)ゞ
記念撮影渋滞中⁉︎(^^;; しゃあないッス。その為に登って来たと言っても過言じゃ無いしね⁉︎(^_−)−☆ では名残惜しいけど、先へ進みましょう( ̄^ ̄)ゞ
富士山 剣ヶ峰からの下りで2回も滑って転けた_:(´ཀ`」 ∠):
もしかして逆周りの方が良かったか?
でも計画上一番ロスの無いコース取りなので致し方無し⁉︎(´-ι_-`)
剣ヶ峰からの下りで2回も滑って転けた_:(´ཀ`」 ∠): もしかして逆周りの方が良かったか? でも計画上一番ロスの無いコース取りなので致し方無し⁉︎(´-ι_-`)
富士山 おお、山頂にブルが登って来た⁉︎
というか動く箱⁉︎ (;`Д´ノ)ノ
おお、山頂にブルが登って来た⁉︎ というか動く箱⁉︎ (;`Д´ノ)ノ
富士山 もう六帖一間って感じ?
どうやら怪我した人を運んで来た様子⁉︎
もう六帖一間って感じ? どうやら怪我した人を運んで来た様子⁉︎
富士山 火口の南側に位置するグレーピーク
△三島岳 3734m。
お鉢周りのコースからは見えないが、なんとなく踏み跡を辿って岩場を登ると白い鳥居とコンクリの基礎の残骸の上に黒い石盤。
火口の南側に位置するグレーピーク △三島岳 3734m。 お鉢周りのコースからは見えないが、なんとなく踏み跡を辿って岩場を登ると白い鳥居とコンクリの基礎の残骸の上に黒い石盤。
富士山 写真じゃなかなか伝わらないが、この景色が今回いちばん感動したのでトビラに決定‼︎d(^_^o)

白い鳥居の割れ目にコイン🪙が刺さってるw
儂も参加させて頂きました(^_^)v
写真じゃなかなか伝わらないが、この景色が今回いちばん感動したのでトビラに決定‼︎d(^_^o) 白い鳥居の割れ目にコイン🪙が刺さってるw 儂も参加させて頂きました(^_^)v
富士山 全然他の人も来ない様なので、失礼してふーちゃんで乾杯🍻
全然他の人も来ない様なので、失礼してふーちゃんで乾杯🍻
富士山 駿河湾と太平洋上に並ぶ積乱雲?
絶景かな(´∀`)
駿河湾と太平洋上に並ぶ積乱雲? 絶景かな(´∀`)
富士山 浅間大社奥宮へ降りて来ました。
この石垣。🏯みたい⁉︎(@_@)
浅間大社奥宮へ降りて来ました。 この石垣。🏯みたい⁉︎(@_@)
富士山 色々なものが頂上らしからぬ迫力です⁉︎
ブルで運んだのかな?

山頂郵便局🏣からハガキを出そうかと思ってましたが、ゆっくりし過ぎて余裕が無くなって来たので、先に進みます( ̄^ ̄)ゞ
色々なものが頂上らしからぬ迫力です⁉︎ ブルで運んだのかな? 山頂郵便局🏣からハガキを出そうかと思ってましたが、ゆっくりし過ぎて余裕が無くなって来たので、先に進みます( ̄^ ̄)ゞ
富士山 銀明水。
頂上の僅かな起伏によって湧く御霊水だとか⁉︎
銀明水。 頂上の僅かな起伏によって湧く御霊水だとか⁉︎
富士山 富士山🗻は現役の火山なのです⁉︎🌋
富士山🗻は現役の火山なのです⁉︎🌋
富士山 色んな石碑が建っているが、好き勝手に設置してるのかな?それとも許可制なのだろうか?(・_・;
色んな石碑が建っているが、好き勝手に設置してるのかな?それとも許可制なのだろうか?(・_・;
富士山 グレーピーク △朝日岳 3733m
かまどの様に積まれた石がありましたが、山頂標は見つけられませんでした(-_-)
グレーピーク △朝日岳 3733m かまどの様に積まれた石がありましたが、山頂標は見つけられませんでした(-_-)
富士山 お鉢のラストグレーピークを目指します。
この帽子🧢を取りに来る人は居ないでしょうね?(・_・;
お鉢のラストグレーピークを目指します。 この帽子🧢を取りに来る人は居ないでしょうね?(・_・;
富士山 グレーピーク△伊豆岳 3749m
こちらも山頂標は見られず鳥居の残骸?があるだけ…
アプローチが不明瞭で、ちょっと岩場をよじ登る感じでした。行かれる方はご注意下さい(`_´)ゞ
グレーピーク△伊豆岳 3749m こちらも山頂標は見られず鳥居の残骸?があるだけ… アプローチが不明瞭で、ちょっと岩場をよじ登る感じでした。行かれる方はご注意下さい(`_´)ゞ
富士山 右手前の人が立っている所は最初にピークハントした成就ヶ岳。その奥に登って来た吉田口と久須志神社⛩。
お鉢一周しませんがこれで獲れるピークは全部なので、御殿場口から下山します( ̄^ ̄)ゞ
右手前の人が立っている所は最初にピークハントした成就ヶ岳。その奥に登って来た吉田口と久須志神社⛩。 お鉢一周しませんがこれで獲れるピークは全部なので、御殿場口から下山します( ̄^ ̄)ゞ
富士山 「一度も登らぬ馬鹿、二度登る馬鹿」という言葉があるが、果たして三度目登ったらどうなるのだろう?
儂がそれを確かめるには相当の充電期間が必要な様だ⁉︎_:(´ཀ`」 ∠):
「一度も登らぬ馬鹿、二度登る馬鹿」という言葉があるが、果たして三度目登ったらどうなるのだろう? 儂がそれを確かめるには相当の充電期間が必要な様だ⁉︎_:(´ཀ`」 ∠):
富士山 確かに布団干し日和ですね⁉︎(o^^o)
日本で一番太陽に近い干し場?w
確かに布団干し日和ですね⁉︎(o^^o) 日本で一番太陽に近い干し場?w
富士山 御殿場口から下山です。( ̄^ ̄)ゞ

若い頃富士山登った時は須走口ピストンでしたが、ミドルカットのアディダスのソールが削れてベロンチョしてしまいました(_д_ll)
もしかしたら深圳で買ってきたヤツだからパチモンだったのかも知れないけど⁉︎(^_^;)
という訳で今回は万一駄目になってもいい様にローカットの山靴1号できました。もちろん履き慣れていて足が痛くならないからという方がメインの理由ですが…(^^;;
御殿場口から下山です。( ̄^ ̄)ゞ 若い頃富士山登った時は須走口ピストンでしたが、ミドルカットのアディダスのソールが削れてベロンチョしてしまいました(_д_ll) もしかしたら深圳で買ってきたヤツだからパチモンだったのかも知れないけど⁉︎(^_^;) という訳で今回は万一駄目になってもいい様にローカットの山靴1号できました。もちろん履き慣れていて足が痛くならないからという方がメインの理由ですが…(^^;;
富士山 白い鳥居⛩をくぐります。
結構急だし滑るので慎重に(;´Д`A
白い鳥居⛩をくぐります。 結構急だし滑るので慎重に(;´Д`A
富士山 宝永山と二子山が見えます。(*´∇`*)
お昼位迄に辿り付けそうならピークゲットする予定ですが、大ダルミと言われる開けた地形をとにかくひたすらジグザグに降りていきます⁉︎
宝永山と二子山が見えます。(*´∇`*) お昼位迄に辿り付けそうならピークゲットする予定ですが、大ダルミと言われる開けた地形をとにかくひたすらジグザグに降りていきます⁉︎
富士山 漢詩が刻まれています。
新そうに見えるけど昭和二十五年と書かれています。
二十代の方二名の遭難地ともあります(-人-)
漢詩が刻まれています。 新そうに見えるけど昭和二十五年と書かれています。 二十代の方二名の遭難地ともあります(-人-)
富士山 八合目 3400m。
この暑さの中登って来る人達が沢山いますが、個人的には吉田口より超キツそうに思えます⁉︎日差しガンガンな上、山小屋の数も少ないし(・・;)
八合目 3400m。 この暑さの中登って来る人達が沢山いますが、個人的には吉田口より超キツそうに思えます⁉︎日差しガンガンな上、山小屋の数も少ないし(・・;)
富士山 宝永山ずっと見えてるのになかなか辿り着かない( ;´Д`)

そして吉田口より細かく砕けた溶岩のかけらが多くてずるずる滑ります。5回くらいすっ転んでもう数えるのをやめたけど_:(´ཀ`」 ∠):
いつの間にか左足首をやってしまった様で、歩けない程では無いが痛い(´༎ຶོρ༎ຶོ`)
宝永山ずっと見えてるのになかなか辿り着かない( ;´Д`) そして吉田口より細かく砕けた溶岩のかけらが多くてずるずる滑ります。5回くらいすっ転んでもう数えるのをやめたけど_:(´ཀ`」 ∠): いつの間にか左足首をやってしまった様で、歩けない程では無いが痛い(´༎ຶོρ༎ຶོ`)
富士山 下りは頂上から1時間位でしょうか?
登りはここから頂上まで1時間半とありますが、ここを最後に山頂まで山小屋はありません。
これは辛いね⁉︎囧rz
下りは頂上から1時間位でしょうか? 登りはここから頂上まで1時間半とありますが、ここを最後に山頂まで山小屋はありません。 これは辛いね⁉︎囧rz
富士山 七合九勺赤岩八合館 3300m
大勢の人がひと息ついている。
気軽に鐘🔔を鳴らしてみたら、思いの外音が大きくてビックリ⁉︎(*_*)
七合九勺赤岩八合館 3300m 大勢の人がひと息ついている。 気軽に鐘🔔を鳴らしてみたら、思いの外音が大きくてビックリ⁉︎(*_*)
富士山 よく見ると芦ノ湖が見えてる?
箱根外輪山も行きたいねd( ̄  ̄)
よく見ると芦ノ湖が見えてる? 箱根外輪山も行きたいねd( ̄  ̄)
富士山 駿河湾を見ながらどんどん降りて行きますε=┌(; ̄◇ ̄)┘
駿河湾を見ながらどんどん降りて行きますε=┌(; ̄◇ ̄)┘
富士山 七合五勺 3100m 砂走館。

靴紐を結び直してゲイターを整える。
でもローカットだから砂入り放題⁉︎(_д_ll)
七合五勺 3100m 砂走館。 靴紐を結び直してゲイターを整える。 でもローカットだから砂入り放題⁉︎(_д_ll)
富士山 バイオトイレは300円。
こうしてみると山頂はすぐそこなんだけどね⁉︎(^^;;
バイオトイレは300円。 こうしてみると山頂はすぐそこなんだけどね⁉︎(^^;;
富士山 七合四勺 わらじ館 3090m
スイカ🍉の貼り紙が⁉︎(๑´ڡ`๑)
食べたかったが、ここはスルーで。
七合四勺 わらじ館 3090m スイカ🍉の貼り紙が⁉︎(๑´ڡ`๑) 食べたかったが、ここはスルーで。
富士山 七合目 3035m。
いよいよ大砂走りの入り口迄来ました٩( 'ω' )و
七合目 3035m。 いよいよ大砂走りの入り口迄来ました٩( 'ω' )و
富士山 真っ直ぐに伸びた下り坂を軽く跳ねながら駆け降りて行く⁉︎
痛んだ左足首もクッションが効くので大分楽?(^_^;)
真っ直ぐに伸びた下り坂を軽く跳ねながら駆け降りて行く⁉︎ 痛んだ左足首もクッションが効くので大分楽?(^_^;)
富士山 宝永山が近づいて来ましたよ(´∀`)
宝永山が近づいて来ましたよ(´∀`)
富士山 分岐点で大砂走りを一度外れて宝永山を目指します( ̄^ ̄)ゞ
分岐点で大砂走りを一度外れて宝永山を目指します( ̄^ ̄)ゞ
富士山 馬の背2722m から宝永山頂へ。
ザ・砂山といった様相⁉︎( ̄▽ ̄;)
馬の背2722m から宝永山頂へ。 ザ・砂山といった様相⁉︎( ̄▽ ̄;)
富士山 大砂走りで時間を稼げたので、下に見えてるかわいい二ツ塚もあとで周れるかな?(´∀`*)
大砂走りで時間を稼げたので、下に見えてるかわいい二ツ塚もあとで周れるかな?(´∀`*)
富士山 山中湖方面。
こうしてみるとすぐ近くだけど…(´ω`)
山中湖方面。 こうしてみるとすぐ近くだけど…(´ω`)
富士山 登っている様に見えたけど、馬の背からずっと下っているうちに到着しました。

△宝永山 2693m
1707年に宝永大噴火で誕生した富士山最大にして最新の側火山🌋。
火口もすごい迫力ですが、富士宮口から宝永第一火口縁を通ってザレ場の急登を上がって来る人達もすごい⁉︎(;`Д´ノ)ノ

でもこれ以上富士山🗻の形が変形して欲しくない…というか噴火したら大変だからね?(^^;;
電子機器が使えなくなるとか日本滅びるとか言ってたけど…( ̄▽ ̄;)
登っている様に見えたけど、馬の背からずっと下っているうちに到着しました。 △宝永山 2693m 1707年に宝永大噴火で誕生した富士山最大にして最新の側火山🌋。 火口もすごい迫力ですが、富士宮口から宝永第一火口縁を通ってザレ場の急登を上がって来る人達もすごい⁉︎(;`Д´ノ)ノ でもこれ以上富士山🗻の形が変形して欲しくない…というか噴火したら大変だからね?(^^;; 電子機器が使えなくなるとか日本滅びるとか言ってたけど…( ̄▽ ̄;)
富士山 写真を撮ってサクッと馬の背に戻って来ました。
先程の分岐まで戻らずに右に降りて破線ルートでショートカット‼︎( ̄^ ̄)ゞ
写真を撮ってサクッと馬の背に戻って来ました。 先程の分岐まで戻らずに右に降りて破線ルートでショートカット‼︎( ̄^ ̄)ゞ
富士山 斜めに降って来て、大砂走りのコースに合流します-_-b
斜めに降って来て、大砂走りのコースに合流します-_-b
富士山 皆、砂埃を巻き上げて楽しそうに?降りて行きますε=┌(; ̄◇ ̄)┘
皆、砂埃を巻き上げて楽しそうに?降りて行きますε=┌(; ̄◇ ̄)┘
富士山 二ツ塚に近づいて来ました。(*´ω`*)
二ツ塚に近づいて来ました。(*´ω`*)
富士山 旧二合八勺で大砂走りを外れて南下していきます。
途中不明瞭な箇所もありますが、踏み跡や木柱をチェックしながら進みます( ̄^ ̄)ゞ
旧二合八勺で大砂走りを外れて南下していきます。 途中不明瞭な箇所もありますが、踏み跡や木柱をチェックしながら進みます( ̄^ ̄)ゞ
富士山 時折白く塗られた?木柱が立っているが、意味が有るものなのか分からないものも有る。
罠か?(^_^;)
時折白く塗られた?木柱が立っているが、意味が有るものなのか分からないものも有る。 罠か?(^_^;)
富士山 二ツ塚、上から見た時は小さい丘くらいに思って来たが、近づいて来るとまあまあデカくてスルーすれば良かったとちょっと後悔⁉︎( ̄◇ ̄;)
二ツ塚、上から見た時は小さい丘くらいに思って来たが、近づいて来るとまあまあデカくてスルーすれば良かったとちょっと後悔⁉︎( ̄◇ ̄;)
富士山 この辺は薊が良く見られた。

Google先生に聞いてみたら「ジャコウアザミ」らしいが合ってるのかよく分からない(・_・;
儂このトゲトゲが花なのかと思ったら、この先から鮮やかなピンクか紫のふさふさの花が咲く様だ⁉︎(@_@)
開花シーズンはさぞや華やかな空気だろう?(o^^o)
この辺は薊が良く見られた。 Google先生に聞いてみたら「ジャコウアザミ」らしいが合ってるのかよく分からない(・_・; 儂このトゲトゲが花なのかと思ったら、この先から鮮やかなピンクか紫のふさふさの花が咲く様だ⁉︎(@_@) 開花シーズンはさぞや華やかな空気だろう?(o^^o)
富士山 二合五勺の標。
でも御殿場口の五合目はもちっと下の方なので、これは古い表記みたい⁉︎(・・?)
二合五勺の標。 でも御殿場口の五合目はもちっと下の方なので、これは古い表記みたい⁉︎(・・?)
富士山 
正規のルートは丘の右側から二つの間に入って登る様だが結構大回りでしんどい囧rz
斜面に幾筋も跡が付いているが、先人達はルートを無視して直登したのかな?
何か色味的にドロドロに見えるけど大丈夫だろか?(・_・;
正規のルートは丘の右側から二つの間に入って登る様だが結構大回りでしんどい囧rz 斜面に幾筋も跡が付いているが、先人達はルートを無視して直登したのかな? 何か色味的にドロドロに見えるけど大丈夫だろか?(・_・;
富士山 一応ルート通りに歩いて四辻に到着。
丘の間へ向かいます( ̄^ ̄)ゞ
一応ルート通りに歩いて四辻に到着。 丘の間へ向かいます( ̄^ ̄)ゞ
富士山 なんだかYAMAPがめちゃ重くなって、何度もスマホを再起動したりしてるうちに、またしてもグローブを落としてしまった様だ(´-ι_-`)

どうしてちゃんとしまってからやらないのか?(_д_ll)
この一年で手袋両手🧤🧤×1、片手🧤×2やっちまってる_| ̄|○
でも申し訳ないけど、探しに戻る気力が有りませんでした囧rz
なんだかYAMAPがめちゃ重くなって、何度もスマホを再起動したりしてるうちに、またしてもグローブを落としてしまった様だ(´-ι_-`) どうしてちゃんとしまってからやらないのか?(_д_ll) この一年で手袋両手🧤🧤×1、片手🧤×2やっちまってる_| ̄|○ でも申し訳ないけど、探しに戻る気力が有りませんでした囧rz
富士山 さて二ツ塚の間に到着しました。
まず富士山側の大きいピークを目指します。
道標には25分とありますが…
富士山登った後と言えども、この登りはイヤ(><)
さて二ツ塚の間に到着しました。 まず富士山側の大きいピークを目指します。 道標には25分とありますが… 富士山登った後と言えども、この登りはイヤ(><)
富士山 △上塚(上二子山) 1929m
サクッと着いたみたいに見えるけど、踏ん張りが効かないからかなり辛かった(_д_ll)
そして首筋が超日焼けして痛い(T . T)
これは何日か地獄だな囧rz
△上塚(上二子山) 1929m サクッと着いたみたいに見えるけど、踏ん張りが効かないからかなり辛かった(_д_ll) そして首筋が超日焼けして痛い(T . T) これは何日か地獄だな囧rz
富士山 山頂は結構広々しているが山頂標的な物はなく、ケルンが2つ。
これは三角点なのか?(・・?)
山頂は結構広々しているが山頂標的な物はなく、ケルンが2つ。 これは三角点なのか?(・・?)
富士山 とりあえずケルンのそばに腰掛けて、昼飯代わりに溶け気味のビッグサンダー(ブラックサンダーのでかいヤツ)と最後のゼリー飲料(アクエリ)でエネルギー充填。

下塚はこちらから見ると大分低いので、ちょっと気が楽だ⁉︎(^_^*)
とりあえずケルンのそばに腰掛けて、昼飯代わりに溶け気味のビッグサンダー(ブラックサンダーのでかいヤツ)と最後のゼリー飲料(アクエリ)でエネルギー充填。 下塚はこちらから見ると大分低いので、ちょっと気が楽だ⁉︎(^_^*)
富士山 砂走りでは無いが、下りはほいほいっと降りて再び二ツ塚の中間地点へ戻って来た。
下塚は山頂まで10分弱となっているので、サクッと登ったる٩( ᐛ )و
砂走りでは無いが、下りはほいほいっと降りて再び二ツ塚の中間地点へ戻って来た。 下塚は山頂まで10分弱となっているので、サクッと登ったる٩( ᐛ )و
富士山 数分で登り切ると東側に火口の名残りが見られるが、鳥居が見えたのでそこを目指します( ̄^ ̄)ゞ
数分で登り切ると東側に火口の名残りが見られるが、鳥居が見えたのでそこを目指します( ̄^ ̄)ゞ
富士山 △二ツ塚下塚1804m。
こちらは立派な山頂標がありました‼︎ (*'▽'*)
△二ツ塚下塚1804m。 こちらは立派な山頂標がありました‼︎ (*'▽'*)
富士山 そして石碑が建ってます。
上塚、宝永山、富士山をバックに📸
そして石碑が建ってます。 上塚、宝永山、富士山をバックに📸
富士山 石碑のところで休んでいた方がいたので、ちと変なトリミングですが…(^^;;

南の方から少し天気が崩れて来ている感じです。
時折パラパラと雨粒が…
まだ気持ちいいくらいですが、本降りになったら嫌なので、さっさと下山します(;´Д`A
石碑のところで休んでいた方がいたので、ちと変なトリミングですが…(^^;; 南の方から少し天気が崩れて来ている感じです。 時折パラパラと雨粒が… まだ気持ちいいくらいですが、本降りになったら嫌なので、さっさと下山します(;´Д`A
富士山 下塚には2本ルートがあって、御殿場口五合目に近い方で降ります。
3〜4分で降りられますよ( ̄▽ ̄)b
下塚には2本ルートがあって、御殿場口五合目に近い方で降ります。 3〜4分で降りられますよ( ̄▽ ̄)b
富士山 五合目の大石茶屋を目指します( ̄^ ̄)ゞ
五合目の大石茶屋を目指します( ̄^ ̄)ゞ
富士山 ずっとロープが張られており踏み跡も分かりやすいのでルートを外れることは無いと思いますが、大石茶屋をスルーして下の駐車場に行くルートもあるので、そこはマップをチェックしながら間違えない様に‼︎(`_´)ゞ
ずっとロープが張られており踏み跡も分かりやすいのでルートを外れることは無いと思いますが、大石茶屋をスルーして下の駐車場に行くルートもあるので、そこはマップをチェックしながら間違えない様に‼︎(`_´)ゞ
富士山 大石茶屋 1480m。
御殿場口で最初の山小屋です。
気軽に立ち寄れるお土産屋兼食堂といった雰囲気です。

「氷」🍧の旗に誘われて中へと吸い込まれて行きましたw
大石茶屋 1480m。 御殿場口で最初の山小屋です。 気軽に立ち寄れるお土産屋兼食堂といった雰囲気です。 「氷」🍧の旗に誘われて中へと吸い込まれて行きましたw
富士山 これが「ブルーミルク🍧」500円。
富士山🗻の味がするとかしないとか?(๑´ڡ`๑)
富士山食べた事ないから味分からんが⁉︎(^^;;

この後お土産も大量に買っちゃいました(≧∇≦)
これが「ブルーミルク🍧」500円。 富士山🗻の味がするとかしないとか?(๑´ڡ`๑) 富士山食べた事ないから味分からんが⁉︎(^^;; この後お土産も大量に買っちゃいました(≧∇≦)
富士山 では、御殿場口新五合目へ下ります。( ̄^ ̄)ゞ
10分くらいです。
では、御殿場口新五合目へ下ります。( ̄^ ̄)ゞ 10分くらいです。
富士山 富士山🗻満喫させて頂きましたm(_ _)m

暫くは遠くから眺めるだけでイイです(^-^;
富士山🗻満喫させて頂きましたm(_ _)m 暫くは遠くから眺めるだけでイイです(^-^;
富士山 御殿場口新五合目 1440m。
YAMAPではここにバス停🚏マークが付いてなくて、この下の「中央青少年交流の家バス停🚏」までまだ数キロ歩かなければと思っていました。
ヤマレコにはバス停マークが付いてたので時間が合えばここでイイやと⁉︎(^ー^)と言うか30分以上待つけどもう歩きたくないので…
最初は御殿場まで8kmくらい歩いちゃう?なんて思ってたけど秒でヘタレました(_д_ll)
御殿場口新五合目 1440m。 YAMAPではここにバス停🚏マークが付いてなくて、この下の「中央青少年交流の家バス停🚏」までまだ数キロ歩かなければと思っていました。 ヤマレコにはバス停マークが付いてたので時間が合えばここでイイやと⁉︎(^ー^)と言うか30分以上待つけどもう歩きたくないので… 最初は御殿場まで8kmくらい歩いちゃう?なんて思ってたけど秒でヘタレました(_д_ll)
富士山 午後の便は
新五合目15:45→御殿場駅16:15
新五合目17:40→御殿場駅18:10
の2本です。
もし一本目が行った直後だったら駅までタヒの行軍してたかも知れない⁉︎Σ(゚д゚lll)
午後の便は 新五合目15:45→御殿場駅16:15 新五合目17:40→御殿場駅18:10 の2本です。 もし一本目が行った直後だったら駅までタヒの行軍してたかも知れない⁉︎Σ(゚д゚lll)
富士山 山梨県側では機会がありませんでしたが、ここの仮設テントで富士山保全協力金1000円を払って缶バッジ📛を貰いました(o^^o)

バスは乗れないほどではなかったけど座れない人も結構いて、疲れてるところ30分立ってるは辛いので、早目に並ぶのをお勧めします。

乗換案内アプリの電車にはギリギリ間に合わず御殿場駅で30分待たされましたが、とにかく座って居眠りしまくりで、いつの間にか帰宅していました。
超汗臭かったから隣の席の人は辟易してただろうけど囧rz
温泉は無理でも、せめてシャツくらいは駅のトイレででも着替えないと迷惑条例違反で捕まりそうだ(;´Д`A

やはり一泊するとなると荷物の取捨選択が難しい。
もう少し工夫しながら、サクッと快適に山小屋一泊山行が出来れば、もっといろんな山に登れる様になるのかなぁ(*´Д`*)
もう「ふーちゃんふ菓子」を持って行くことは無いだろうし⁉︎ʕʘ‿ʘʔ

長文駄文最後まで読んで頂き有難うございます。
もし貴方が富士山に登る一助になれば、もしくは登らなくてもこいつバカだなぁとちょっとでも楽しんで頂けたなら幸いです。

では、また次の山で⁉︎
おつかれ山(*゚▽゚)ノ
山梨県側では機会がありませんでしたが、ここの仮設テントで富士山保全協力金1000円を払って缶バッジ📛を貰いました(o^^o) バスは乗れないほどではなかったけど座れない人も結構いて、疲れてるところ30分立ってるは辛いので、早目に並ぶのをお勧めします。 乗換案内アプリの電車にはギリギリ間に合わず御殿場駅で30分待たされましたが、とにかく座って居眠りしまくりで、いつの間にか帰宅していました。 超汗臭かったから隣の席の人は辟易してただろうけど囧rz 温泉は無理でも、せめてシャツくらいは駅のトイレででも着替えないと迷惑条例違反で捕まりそうだ(;´Д`A やはり一泊するとなると荷物の取捨選択が難しい。 もう少し工夫しながら、サクッと快適に山小屋一泊山行が出来れば、もっといろんな山に登れる様になるのかなぁ(*´Д`*) もう「ふーちゃんふ菓子」を持って行くことは無いだろうし⁉︎ʕʘ‿ʘʔ 長文駄文最後まで読んで頂き有難うございます。 もし貴方が富士山に登る一助になれば、もしくは登らなくてもこいつバカだなぁとちょっとでも楽しんで頂けたなら幸いです。 では、また次の山で⁉︎ おつかれ山(*゚▽゚)ノ

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。