仙丈甲斐駒を1日で。

2022.08.11(木) 日帰り

DAY 1

5連休前半の山行を 天気イマイチで短縮したので 南アルプスに転戦しました。 10日(水)の最終バスで 仙流荘から北沢峠へ入って 長衛小屋にてテント泊。 11日早めに出発して 仙丈と甲斐駒を1日で 登ってきました。 本当は仙流荘から朝一のバスで 北沢峠へ行って、当日のうちに 甲斐駒仙丈登って、最終のバスで 仙流荘へ戻るってのを やりたかったのですが、 確実に最終バスに間に合うって 自信が無かったので前泊としました。 南アルプス林道バスは 始発が5:30で北沢峠着6:25。 最終北沢峠発が16:00。 9時間35分以内に両方登って 戻ってこられればOKな訳ですが。 実際には仙流荘でも北沢峠でも 人が集まり次第、ダイヤに関係なく バスを出しているみたいなので 今日も5時くらいには始発が 出ていたみたいです。 結果としては両方登って8時間 掛からなかったので、始発のバスに 乗って、最終バスまでに 甲斐駒ヶ岳と仙丈ケ岳に登って 戻ってくるのは可能かと。 1日で甲斐駒と仙丈登って 楽しいかどうかは別ですが、 可能なのか試しただけです! 私は長衛小屋にテント張ってたので 長衛小屋発着ですけど、 北沢峠までは+10分くらいかな。 仙丈ケ岳はま~いいとして 甲斐駒ヶ岳は多少岩場や 鎖場があるので、渋滞にはまって 少し時間がかかりました。