戻る 次へ

日本百名山/乗鞍岳(のりくらだけ)の写真

2022.08.11(木) 08:21

日本百名山/乗鞍岳(のりくらだけ)

乗鞍岳 (岐阜, 長野)

2022.08.11(木) 日帰り

年間365日中、1日もマイカーが入ることが許されない道、『乗鞍スカイライン』は!!! byカリメロ 本日は登山をしたことがない友人達を是非とも連れて行きたいと感じた、 日本百名山『乗鞍岳(のりくらだけ)3026m』岐阜県/長野県です。 先述の通り、年間を通してマイカー規制ガチガチなので、365日中1日もマイカーが入ることが許されません。(バイクで走ったら絶対気持ちいいだろうな〜) なのでバスで登山口に向かいます。 今回私は大阪からですので、岐阜県側、高山市にある『ほおのき平駐車場』に車を停め、バスで登山口のある畳平に連れて行かれます。料金は往復で2500円/1人です、最初額面だけ見ると『高っ』と感じたのですが、よくよく考えると登山口までの距離、整備された路面やバスセンター、公衆トイレ、お土産ショップ、山頂の食堂のリーズナブル設定などを考えると、完全に安いです(^_^;) 朝の混雑時には午前3時台からバスを稼働させている模様で、本日の『山の日』にはたくさんの登山客が押し寄せてきてました。 私は『ほおのき平駐車場』に車で5時半ごろ到着したのですが、準備さえ早ければ6時すぎには出発出来るほどのスタッフさんの手際良さで安心しました。 バスの終点、畳平登山口からは初心者でも迷いなく山頂まで一気に登頂できます。絶景をたくさん写真に収める事が出来ますよ!是非のんびり上がってください。 頂上までは時間にすれば1時間半〜2時間もあれば充分。山の日だからなのか今日はお子様連れの家族が非常に多かったです。ご家族で安心して絶景を楽しむ良いスポットだなぁと感じました。 あとは皆さんの目で存分に大絶景を楽しんでください。ちなみに畳平朝の気温は11度、山頂は体感8度以下の強風&気温でした。暖かめの上着は必須です(お盆期間なのに(^_^;) PS 最後下山地点でYAMAPの終了ボタンを押し忘れてバス中で押したのでSとGが離れていますが、私のミスです(^_^;) お疲れ山です!