8月11日といえばぁー!!

2022.08.11(木) 日帰り

活動データ

タイム

07:15

距離

13.9km

のぼり

1667m

くだり

1619m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
7 時間 15
休憩時間
1 時間 47
距離
13.9 km
のぼり / くだり
1667 / 1619 m

活動詳細

すべて見る

というわけで、今日は天使ここなたんの誕生日。前日までひどい予報だったんですけど、奇跡的に てんくらAに回復した約束の地「谷川岳」にいってきました。 快晴☆絶好調とはいかなかったですけど、足元は意外にドライでコンディションは予想よりずっといい感じ。お昼ごろには ときおり晴れ間から稜線も見えるようになって、ここな誕は やっぱ谷川岳じゃなきゃね!て大勝利でした。 肩の小屋でコーラ飲んでたら、ちょうど ここな誕イベントの主催者さん(飯能駅の観光案内所の方)たちも到着されて少しお話できてラッキーでした (^_^ )

谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 06:00すぎに土合駅についたんですけど、ご覧のとおりの空模様で、すぐに登りはじめられる感じじゃなさそう… というわけで、お天気待ちです。
06:00すぎに土合駅についたんですけど、ご覧のとおりの空模様で、すぐに登りはじめられる感じじゃなさそう… というわけで、お天気待ちです。
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 なんて思ってたら、twitterで ぽるこさんが既に登ってるらしいツイートを発見。しかも、なんだか晴れてきている模様…
む? これはもしや土合駅からは希望が見えないけど、山頂(雲の上)は晴れているのかも??てことで慌ててスタート地点へ!

※あとで「白毛門」ていうお向かいの山の写真って判明。お向かいの山からぐるっと 24 km 回って谷川岳にくるコースを歩いてたんだそうです (^_^;)
なんて思ってたら、twitterで ぽるこさんが既に登ってるらしいツイートを発見。しかも、なんだか晴れてきている模様… む? これはもしや土合駅からは希望が見えないけど、山頂(雲の上)は晴れているのかも??てことで慌ててスタート地点へ! ※あとで「白毛門」ていうお向かいの山の写真って判明。お向かいの山からぐるっと 24 km 回って谷川岳にくるコースを歩いてたんだそうです (^_^;)
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 スタート地点到着
ヤマノススメ勢なので、まずは地中にもぐってからスタートしないといけない呪いにかかっているのです (^_^;)
スタート地点到着 ヤマノススメ勢なので、まずは地中にもぐってからスタートしないといけない呪いにかかっているのです (^_^;)
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 462段です!
462段です!
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 まだ谷川岳は完全に霧の中ですけど、しゅっぱぁーーつ!
まだ谷川岳は完全に霧の中ですけど、しゅっぱぁーーつ!
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 夏の谷川岳はこの花がすごくキレイですよね。何なのかは知らないですけど。
夏の谷川岳はこの花がすごくキレイですよね。何なのかは知らないですけど。
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 こんな感じで ぶわぁ〜ってトンボが飛んでて…
ほんとトンボ多いです。この3枚の写真、全部ちがうトンボなんですけど、朝だからかみんなこの花に着陸して休憩していました。
こんな感じで ぶわぁ〜ってトンボが飛んでて… ほんとトンボ多いです。この3枚の写真、全部ちがうトンボなんですけど、朝だからかみんなこの花に着陸して休憩していました。
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 谷川だッ
谷川だッ
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 去年?完成の谷川岳インフォメーションセンター。車はここにとめました(土合駅の前は登山者はとめちゃいけないそうなので)。駐車場がメチャ広くて便利なんですけど、自販機など飲食物が何も売ってないという不思議施設です(おいとくだけで儲かるのに)。
去年?完成の谷川岳インフォメーションセンター。車はここにとめました(土合駅の前は登山者はとめちゃいけないそうなので)。駐車場がメチャ広くて便利なんですけど、自販機など飲食物が何も売ってないという不思議施設です(おいとくだけで儲かるのに)。
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 ロープウェイ駅
ロープウェイ駅
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 聖地巡礼的にはロープウェイなんですけど、ロープウェイ使うと いきなり頂上についてしまってアッという間に終わってしまって残念なので、ロープウェイの下を歩く田尻尾根を使います。
聖地巡礼的にはロープウェイなんですけど、ロープウェイ使うと いきなり頂上についてしまってアッという間に終わってしまって残念なので、ロープウェイの下を歩く田尻尾根を使います。
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 水、めちゃキレイ。
水、めちゃキレイ。
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 ここから田尻尾根。聖グロリアーナ女学院のダージリンさまが優雅に登ったことから田尻尾根と呼ばれるようになりました[要出典]。

前回来たときは入口を見逃してだいぶ上まで間違った道を登っちゃったんですけど、今回はこれでもかッて感じでピンクテープがつけてあって見逃しませんでした。
たぶん、道間違う人が続出してしまうので対策したんですね。
ここから田尻尾根。聖グロリアーナ女学院のダージリンさまが優雅に登ったことから田尻尾根と呼ばれるようになりました[要出典]。 前回来たときは入口を見逃してだいぶ上まで間違った道を登っちゃったんですけど、今回はこれでもかッて感じでピンクテープがつけてあって見逃しませんでした。 たぶん、道間違う人が続出してしまうので対策したんですね。
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 田尻尾根に入ると急にワイルドです。
田尻尾根に入ると急にワイルドです。
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 霧がすごいです。
霧がすごいです。
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 霧がすごいので、YAMAPを頼りに進むこと数十分、ロープウェイ頂上駅が見えてきました。めちゃ視界不良です。
霧がすごいので、YAMAPを頼りに進むこと数十分、ロープウェイ頂上駅が見えてきました。めちゃ視界不良です。
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 驚きの白さ (^_^;)
驚きの白さ (^_^;)
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 夢馬くん
夢馬くん
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 ニッコウキスゲ(ですよね?)
ニッコウキスゲ(ですよね?)
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 バナナ
バナナ
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 あおいちゃんも大丈夫なロープウェイ
あおいちゃんも大丈夫なロープウェイ
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 シャコみたいな不思議ブルドーザー?
シャコみたいな不思議ブルドーザー?
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 三突の履帯にウィンターケッテンもつけたし、ラジエーターに不凍液も入れたよね。
三突の履帯にウィンターケッテンもつけたし、ラジエーターに不凍液も入れたよね。
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 霧がスゴイですけど、花が一面に咲き乱れてて楽園です。
霧がスゴイですけど、花が一面に咲き乱れてて楽園です。
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 前回来たとき迷子になっていつの間にか谷川岳に行っちゃって立ち寄れなかった天神平。
今回はめちゃ慎重にYAMAP確認しながらたどり着きました。
途中に近道があるみたいなんですけど、あまりにもワイルド(藪こぎ必須?)で歩けそうになかったので、だいぶ遠道して折り返してきました。
前回来たとき迷子になっていつの間にか谷川岳に行っちゃって立ち寄れなかった天神平。 今回はめちゃ慎重にYAMAP確認しながらたどり着きました。 途中に近道があるみたいなんですけど、あまりにもワイルド(藪こぎ必須?)で歩けそうになかったので、だいぶ遠道して折り返してきました。
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 あおいちゃんも大丈夫なリフト
あおいちゃんも大丈夫なリフト
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 天神平から見たロープウェイ駅。霞んでますけど、なかなかの風光明媚な感じな風景です。
天神平から見たロープウェイ駅。霞んでますけど、なかなかの風光明媚な感じな風景です。
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 ちょっとめずらしい感じのカエデさん。
ちょっとめずらしい感じのカエデさん。
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 ぜんぜん霧が晴れてこない感じで希望が見えてきません(・_・、)
ぜんぜん霧が晴れてこない感じで希望が見えてきません(・_・、)
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 肩の小屋に到着しても、まだ霧は晴れず…(・_・、)
肩の小屋に到着しても、まだ霧は晴れず…(・_・、)
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 ときおり稜線がチラチラ見える程度(・_・、)
ときおり稜線がチラチラ見える程度(・_・、)
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 それにしても高山植物がキレイ。というか豊富。
それにしても高山植物がキレイ。というか豊富。
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 一瞬だけ(ほんとに数十秒くらい)霧が晴れて、でも、見えた稜線の美しさに歓声があがるなどしてました。
最初から丸見えより、こういうチラ見せの方がウケるのかもしれませんね (^_^;)
一瞬だけ(ほんとに数十秒くらい)霧が晴れて、でも、見えた稜線の美しさに歓声があがるなどしてました。 最初から丸見えより、こういうチラ見せの方がウケるのかもしれませんね (^_^;)
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 肩の小屋の中も霧が侵入して けむってます。
肩の小屋の中も霧が侵入して けむってます。
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 田中陽希さんグレート トラバース3
田中陽希さんグレート トラバース3
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 8月11日といえばぁー!! ここなちゃん、お誕生日おめでとう!!
8月11日といえばぁー!! ここなちゃん、お誕生日おめでとう!!
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 というわけで、ぷっはぁぁーーーー、うんめぇぇ (*´ω`*)

てやってたら、ちょうど飯能から ここな誕主催者?のみなさん(飯能駅の観光案内所の方)がこられて、いろいろお話できました。
というわけで、ぷっはぁぁーーーー、うんめぇぇ (*´ω`*) てやってたら、ちょうど飯能から ここな誕主催者?のみなさん(飯能駅の観光案内所の方)がこられて、いろいろお話できました。
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 さて、帰るかぁ… て外にでたら めちゃ晴れてて びっくり。でも、これも一瞬でした (^_^;)
さて、帰るかぁ… て外にでたら めちゃ晴れてて びっくり。でも、これも一瞬でした (^_^;)
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 帰りはお気に入りの西黒尾根
帰りはお気に入りの西黒尾根
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 詫び石…じゃなくて、ザンゲ岩
詫び石…じゃなくて、ザンゲ岩
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 矢印のとおりに登ると昇龍拳がでます。
矢印のとおりに登ると昇龍拳がでます。
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 天神平方面。キレイに晴れてます。
天神平方面。キレイに晴れてます。
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 む? これは…
む? これは…
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 雪がまだ残ってる(・_・;)
雪がまだ残ってる(・_・;)
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 どんどん晴れてくる天神平
どんどん晴れてくる天神平
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 めちゃ晴れてる白毛門方面
めちゃ晴れてる白毛門方面
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 あいかわらず雲の中の谷川岳。どうして谷川岳だけ… (^_^;)
あいかわらず雲の中の谷川岳。どうして谷川岳だけ… (^_^;)
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 む?
む?
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 こっちにも雪が
こっちにも雪が
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 ザーッ
ザーッ
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 あいかわらず雲の中の谷川岳。結局この日 谷川岳は一度も晴れませんでした (^_^;)
あいかわらず雲の中の谷川岳。結局この日 谷川岳は一度も晴れませんでした (^_^;)
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 くっ、ぎりぎり体重を支えられないナナメの割れ目ばかり設置しおって… さては いじわるゴルフコース設計者の仕業かッ(・_・#)
くっ、ぎりぎり体重を支えられないナナメの割れ目ばかり設置しおって… さては いじわるゴルフコース設計者の仕業かッ(・_・#)
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 岩場が終わると いきなりワイルドになる西黒尾根。
岩場が終わると いきなりワイルドになる西黒尾根。
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 ぜったいコケさせてやる勢いのコケコケの岩。
ぜったいコケさせてやる勢いのコケコケの岩。
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 登山道が川(・_・、)
西黒尾根、足のかからない巨大岩盤、断崖絶壁、ガレガレ、超ワイルドな荒れ地、コケコケの絶対コケさせてやる丸い石ゾーン、それでもダメなら登山道が川と、意地でもコケさせてやる勢いでスゴイです。
登山道が川(・_・、) 西黒尾根、足のかからない巨大岩盤、断崖絶壁、ガレガレ、超ワイルドな荒れ地、コケコケの絶対コケさせてやる丸い石ゾーン、それでもダメなら登山道が川と、意地でもコケさせてやる勢いでスゴイです。
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 ぐっちょんぐっちょんの MAD MAXです(・_・、)
ぐっちょんぐっちょんの MAD MAXです(・_・、)
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 西黒尾根から脱出。すごくよい森。
西黒尾根から脱出。すごくよい森。
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 谷川岳インフォメーションセンター到着 (^_^ ) <よい天気
谷川岳インフォメーションセンター到着 (^_^ ) <よい天気
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 谷川岳は あいかわらず雲の中
谷川岳は あいかわらず雲の中
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 ぷっはぁーーーーー、うんめぇぇ (*´ω`*)
ぷっはぁーーーーー、うんめぇぇ (*´ω`*)
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 土合駅内の駅茶(えきっさ)モグラのチャイティーラテ
土合駅内の駅茶(えきっさ)モグラのチャイティーラテ

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。