平沢山・飯盛山・大盛山〜平沢峠駐車場から周回コース

2022.08.11(木) 日帰り

DAY 1

主人と主人のお友達親子の4人で登山計画。 山の日で祭日&お盆休みが始まる人も多いと予想をしていたので本当は八ヶ岳か三ツ峠山に行きたかったのですが人気のお山は駐車場渋滞の可能性もあるのと一緒に行くメンバーで小学5年生の子が夏休みの宿題で山の植物を撮ってアルバムにする!というミッションがあるということでのんびり登れる飯盛山しました♪ 普段ら景色の中で綺麗だなぁ〜と植物を眺めながら登るのですが今回は写真を撮りながら調べながら歩いて違う山登りを楽しめました✨ 6時少し過ぎた頃には中央道に乗れたものの既にところどころ渋滞が始まっていました😢 今回はコンビニでおにぎりを購入してから登る予定でしたが近所のコンビニにおにぎりは売り切れ💦 途中のSAでと思ったら、どこも渋滞でした😅 境川PAにコンビニがあるらしい〜ということでそこまで休憩なく運転していきました。 ここが渋滞なら高速下りてからかなぁ〜と思っていたらすんなりと駐車できました! 8時30分には平沢峠の駐車場に到着したかったのですが、9時過ぎに到着。 駐車できるかドキドキでしたが何とか停められました。 もう少し遅かったら無理そうだったのでホッとしました〜 トイレも綺麗で広い駐車場でした。 気温は9時で20度程度。山頂に着く時間と標高から23度程度の予報でしたが体感温度はとても涼しく感じました。 迷い道は全くなし! 山頂付近までは木陰が続き程よく汗は出るものの気持ちよい山歩きでした。 山頂には木陰がないのでお昼は暑いかなぁ〜と覚悟していましたがちょうど雲がかかり、やはり快適なランチタイムでした。 山頂は狭いので、手前の広場でランチタイム。 景色もよく本当に気持ちのよいお山でした〜 八ヶ岳連峰から富士山まで見渡せるのにハイキング程度の軽いお山なので初心者にはとってもお勧めです。 とはいえ、小学生の子は前回購入した登山靴が小さくなってしまい靴擦れをおこしてしまったとかで履き慣れた運動靴でしたが平沢山から飯盛山に向かう時のじゃり道の下りにかなり苦戦。 そして、やっぱり足場は悪いので足が痛くなった様でした💦 今回はピストンにするか、清里駅方面に向かい途中でアスファルトの道をテクテク50分歩くか?迷いましたが、違う道がよい!とのことで周回コースにしました。 私は道をシュミレーションしていたので覚悟していましたが、ブーイングが😅 コース選択は難しいと改めて感じました〜 今回は安定した足の運び方と息切れしない呼吸法をYouTubeや本で学習してみたので私はこの周回コースはトレーニングになりましたが多分、地味に登りの道が続くので地味にキツいかも?しれません。 山道と違って暑いし🥵 と、いうことで!駐車場利用の場合はピストンがお勧めかなぁ〜 気温 20度〜23度の予報 服装 上:ファインテックのインナー+半袖+アームカバー 下:夏用の登山長ズボン