万年山、花畑の深山霧島満開

2018.05.19(土) 11:08 - 2018.05.19(土) 14:34
Haneyama (Oita, Kumamoto)
ネット情報により万年山のミヤマキリシマが満開とのこと。 昨夜からの雨も上がり、昼からは晴れ間が出る予報に期待して万年山へ。 登山口に10時半過ぎ到着。しかし天気の回復が遅く万年山はまだ深いガスの中。 身支度を終え暫くして出発します。 ガスに包まれた牧場、牧場近くの群生地は立ち寄らず、お花畑群生地へ進みます。 林道を少し進んだ所でチームグリン(グリン隊長)に出合い、ちょっと会話する。 黄色いミヤマキリシマは既に枯れていて、殆ど散ってしまっているとの事。 林道を進みガスが掛かっているお花畑に到着。 水滴がお花に付き瑞々しいミヤマキリシマが咲き誇っています。 ミヤマの鑑賞が終わり、鼻繰岩を経て尾根を歩き山頂に到着。 ガスが取れることなく回りは真っ白、眺望は楽しめず。 しかし、一瞬ガスが流れ、ガスの合間から九重連山が見え隠れする。 風が強く山頂は寒い、おにぎりを食べて早々に下山。 ミヤマ鑑賞登山は終始ガスの中でしたが、雨が降ることなく楽しく歩けました。

写真

コメント

読み込み中...

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。 報告フォームはこちら

登山ほけん

1日単位で入れる YAMAP登山ほけん

週末の登山に、1日250円から入れる手軽なYAMAP登山ほけん。