日帰りロングトレイル:赤城山カルデラ周遊

2022.08.11(木) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
8 時間 11
休憩時間
1 時間 50
距離
17.9 km
のぼり / くだり
852 / 852 m

活動詳細

すべて見る

日帰りですが、やっと登山らしい登山をしてきました。 ウサが待ってるので必ず日帰り帰宅しなければなりません。深夜割引の高速を使って到着次第すぐに登山開始する予定。どこまでやるかは、時間と体力と相談。 赤城山(最高峰の黒檜山、駒ケ岳)は、既にやっているので、山の日にちなんで「ヤマノススメ」バッジの獲得を一つの目的にし、カルデラ周遊しました。 高速降りると赤城山方面の雲は厚く、途中で雨が降ってきました。休日で混んでるかと思いきや、駐車場はほぼ空。雨は上がりましたが空は怪しいまま、すぐに用意して出発。 初めの地蔵の登り、地元の人と一緒になりましたが、雨で泥が流れてしまい、岩だらけ。まるで蓼科山の直登。 さらに熊笹が延び放題で場所によっては藪漕ぎ。虫もブンブン。 全体でココが一番疲れました。 地蔵岳、小沼、長七郎山を巡り、覚満淵方面を一周して駐車場に戻り、不要品(小沼でランチしたので、バーナーとか)を下ろして、後半戦へ。 五輪峠から足柄山へ上がるルートがまた熊笹が藪になっており、心が折れかけそうになりましたが、ここで止めたらトレーニング効果も半減します。 体力だけでなく、ソロでの順応を高めて自信を付けるためにも、マダニなども怖いのですが、入っていきました。今日はなぜかバテませんし、膝も健全です。 少し登ると藪も低くなり、楽にはなったのですが、全く人の気配がありません。「熊注意」の看板ばかり。熊鈴だけでは不安になり、ホイッスルも適宜に使いました。 本来の計画での降りるルートが藪だらけだったりして降りれず、どんどん先に行ってしまい、結果的に大沼を一周してしまい予定時間オーバーしました。 かといって、そのまま運転できる状態ではなく、パンツ以外は駐車場で全部着替えました。 本当は、温泉一泊の感じ(笑) 帰路も一部高速使わざるを得なかったのですが、事故渋滞。 だから高速は嫌いです。 一番近い次のインターで降りて、一般道で帰りました。 ウサギは、どこまで理解してるのかわかりません。 だけど、朝から一日空けてしまい、戻ってからの甘え(特にペロペロ)が普通じゃありませんでした。寂しかったんだろうなー?ナデナデ、ナデナデ。ほんと、かわゆい。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。