本州最東端 魹ヶ埼 ハイドラCP

2018.05.12(土) 日帰り Iwate
knosukey
knosukey

活動データ

タイム

02:29

距離

9.9km

上り

630m

下り

629m

チェックポイント

活動詳細

もっと見る

去年の11月にハイドラアプリで本州最東端の岬のバッジを取りに来ました。重茂半島の大部分でドコモしか電波が届かず。私はソフバンなのでバッチ取れず、、。 当時は山道を歩く格好装備でもなく、岬まで行っても電波が届かなければ意味が無いということで撤収。ネットでは岬でギリギリ電波が届いたとありましたが、岬まで4kmあるので賭けをする勇気もありませんでした。 今回はドコモ回線のモバイルWi-Fiを持参しトレラン装備で再挑戦。最初は急な坂道がありますが、その後はトド山(462m)の等高線(60m~80m)に沿ったルートで起伏の少ない道が岬まで続きます。走りやすい短時間で終わるコースでした。 ちなみにハイドラ目的で来る方、姉吉キャンプ場で岬のCP拾えます。半年で二回の訪問。時間とコストがとてもかかる旅になりました。 盛岡と結ぶ国道106号線沿いに宮古市から約20キロで宮古市交流促進センター「湯ったり館」があります。510円。シャンプー&ボディーソープあります。山田方面には光山温泉480円。こちらは姉吉キャンプ場から20km。 入り口の姉吉キャンプ場周辺にはコンビニ自販機等ありません。重茂半島にある県道41号線を宮古市から姉吉に向かう途中に重茂集落があります。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。