ランチしてるとガスが晴れてきた
うひょ~ 戻る 次へ

8/11山の日の登山の写真

2022.08.11(木) 10:19

ランチしてるとガスが晴れてきた うひょ~

8/11山の日の登山

伊吹山・伊吹高原・御座峰 (滋賀, 岐阜)

2022.08.11(木) 日帰り

山の日なので思いついて伊吹山へ行った。 一度行ってみたかった上平寺尾根のコース ここは、戦国武将の京極一族の屋敷や舘があったところで前から興味がありました。 上平寺城もあったらしいが今では跡らしきものは何も残ってません。 一般には京極遺跡といはれているが登って行くと次々とその名残が窺える。 過去に思いを馳せながら登っていく ただずっとガスってて雲行きも妖しく雨にならないかと気をもんだ。 反面涼しかった。 5合目で一般登山道と合流したが沢山の人やった この冬来たときは雪のためヘロヘロやったけど結構道が荒れているからどっちもどっちかなー 自然と歴史の道そして伊吹山頂えかった! あっ、残念やけどYmapを一時停止にした時操作を誤ったのかエラーになってます ドジ踏みました。 暑さのせいか年のせいか3,4回太腿がつりました。マジ焦った 漢方薬持ってたのになー