男体山へちょい登り大洗海岸で潮干狩り

2022.08.11(木) 日帰り

DAY 1

2022年8月11日 【山の日】 ということで我らインチキファミリー5人で奥久慈男体山にちょいと登るつもりで出かけました。 車での遠征です。 ぼくは同乗するだけです🙏感謝! 健脚コースは登り始めから急騰でした。 岩場に来るとずっと山頂まで鎖場になります。健脚コースというよりは岩場登りコースになります。そうですねロングではないけど鎖付き岩場が10箇所ぐらい出てほぼ山頂まで続きます。 手がかりも多い岩場ですから登りづらくはないですけれどずっと鎖場が続きますので結構大変です。 無料駐車場は団体さんも来ていてすでに一杯でしたので、蕎麦処でもある大円地山荘に駐車をお願いして男体山に登り始めました。 当然、下山して大円地山荘さんで美味しいお蕎麦を食べたのは言うまでもないです。 その後は大洗海岸へ行って潮干狩りです😋 潮干狩りの様子はモーメントで紹介します。