合戦沢の頭・燕岳

2022.08.11(木) 日帰り

燕岳に登ってきました⛰ 本当は友人と2泊3日表銀座縦走の予定でしたが、訳あって今回はソロハイクになりました💦 友人と練っていたコースの1/3を一人で行ってみようとプランを立てたのですが、台風の影響?で翌朝のコンディションが悪いことがわかりました😭 初の一人小屋泊で、コンディション悪い中稜線歩きに不安を感じ、結局、天気の良い8/11に日帰り北アルプスを決行⛰ 新宿23:15の夜行バスで安曇野穂高までいき、そこから4:40の乗合バスで登山口のある中房温泉へ! 夜行バスは完全予約で、車内も真っ暗になるので爆睡でした😴 乗合バスは、先着順!基本は大型バス一台のようですが、混雑期は臨時便としてマイクロバスも一台出してました。(乗合バスでも完全着席制なので、立ちっぱなしなることはないです) それでも乗り切れない方は次の便(5:10)まで待つように案内されてました😨 中房温泉について、身支度を済ませ、いざ出発!!! お盆間だし、山の日だし渋滞気味でした💦 合戦小屋に着くまでは、結構周りに人がいたので、あまり写真撮らなかったです💦 合戦小屋について、お目当てのスイカ〜🍉😋 結構大きめカットですが、ペロリでした! 合戦小屋を過ぎたあたりから登山道が土っぽい感じから、砂利っぽい感じに変化してきました。 登りでへばってきた時に、顔を上げると燕山荘が、、、🥹 そっからは、無心で歩いて視界が開けた時、自分が絵画の中にいるんじゃないかと思うくらいの景色が目の前に🖼 「あ、これが北アルプスなんだな」と本当に、感動しました🥺💓 あと、稜線にでてから風の影響で一気に寒くなりました😅 てんくらAの日中でも、帽子が飛ばされちゃうんじゃないかと思うほどの風で、これが明日の朝だとどうなっちゃうんだろ😱と、、 改めて無理は禁物。不安ならやめる。という選択肢を持つことが大切だと感じました。。 燕岳に行く道は、ここは海か?砂浜か?と思うくらい綺麗で、同じような写真を何枚も撮ってました😅 さすが、北アルプスの女王👏 燕岳自身も、そこからの景色も本当に美しかった😢💗 燕山荘でもグッツ買ったし、今度は泊まりにいきたい!!🛖 下山後は、サクッと中房温泉入って、コーラ飲んで帰ってきました🚌 今回チャレンジしようとしていた、大天井岳や槍ヶ岳も見えて、来年こそはチャレンジする!⛰

メガネ岩

メガネ岩

メガネ岩

イルカちゃんと槍様

イルカちゃんと槍様

イルカちゃんと槍様

バスの時間ギリギリでお風呂に入れたの10分くらい!!!

バスの時間ギリギリでお風呂に入れたの10分くらい!!!

バスの時間ギリギリでお風呂に入れたの10分くらい!!!

メガネ岩

イルカちゃんと槍様

バスの時間ギリギリでお風呂に入れたの10分くらい!!!

この活動日記で通ったコース

中房温泉-燕岳 往復コース

  • 8時間10分
  • 9.6 km
  • 1434 m
体力度
3

標高1450mの中房・燕岳登山口から登る。登山口付近の駐車場はシーズンになると大変混雑する。穂高駐車場を利用しバスで登山口に向かうのもよい。電車の場合は大糸線穂高駅からバスに乗る。最初は樹林帯続き、途中途中のベンチの休憩ポイントを抜けて行く。その後合戦小屋を通り過ぎ、燕山荘が見えてくる。宿泊の手続きを済ませてから、山頂へ。イルカ岩などの花崗岩の奇岩を楽しみ、またコマクサも多く咲く。植生保護のため指定コースから離れないようにしよう。小屋の前からは朝日がよく見える。復路は往路下山。危険箇所なども特にない。