山の日登山⛰@乗鞍岳

2022.08.11(木) 日帰り

DAY 1

山の日だから山に登らねば、ってことで乗鞍岳~。登山口までのバスは山道うねうねで酔いそうだったから行きも帰りも秒で寝落ちしてました。 天気もいいから同じような理由で登る人多そうだよなぁって思ってたけどなんかyahooニュースとかになってるレベルで多かったみたい。考えることはみな同じか☺ 木曽駒といい乗鞍岳といい最近はお手軽大人気マウンテン続きで人多い~~~ってなってるけど、やっぱり人気の山は人気の理由たる絶・景!! 久々の3000m級のお山は雲の上でやっぱりいい景色~~~。高山病に気を付けつつ、頂上が近づくと・・・・大渋滞💦 山頂標識という名の写真スポットはディズニーランドのアトラクション待ちかなレベルで並んでました。 結局50分ぐらい並んだかも。山頂標識付近は風が強くて、標高も高いので8月なのにフツーに寒かった!!念のため持ってきてたハードシェル稼働させました。 前回の木曽駒は装備なめプで行っちゃって寒かったので、今回は登りも距離もたいしたことないとはいえ3000m級だからちゃんとしたよ。装備、大事。 帰りのバスも秒で寝たけど、下界に下りて起きたら耳抜きしないと違和感あったので気圧の変化で標高の高さ感じました。