火山にチャート❓ 自転車🚵‍♀️で登る乗鞍岳

2022.08.11(木) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
7 時間 34
休憩時間
1 時間 3
距離
39.7 km
のぼり / くだり
1994 / 1394 m

活動詳細

すべて見る

長野、岐阜県境の乗鞍岳に行ってきました。 今回の目当ては二つ。 1 自転車と山登り両方したい🙏 2 火口の近くのチャートを確かめる🫵🏻 1は1000m台の榛名山から始めて2000m台の横手山、毛無峠付近の山を経て今回、3000m級に挑戦です。長野県側エコーラインを自転車、畳平で山装備になり、剣ヶ峰を目指します。その中で自分の身体の変化や装備について確認します。 2は飛騨山脈ジオパーク推進協会のパンフレットによると、富士見岳の山頂近くにチャートの転石があるというのです🔎ほんとなら大変です。パンフの図にはあれど解説はありません。きっとジオパーク推進協会の方も頭を抱えたのでしょう😭事実だけ記載したのかもしれません。 乗鞍岳の土台は古生代に遠洋の海底で堆積したチャートや泥岩です。古生代に海底に堆積しました。プレートに運ばれ、中生代にパンゲア大陸に押し付けられました。付加体と呼ばれます。大陸は分裂してユーラシア大陸が現れます。その一部が2000万年前に分かれて日本列島となります。土台の石は断層などで隆起しました。その上に噴火が始まり、できた「底上げ火山」が乗鞍岳です。2200m付近までが土台で、その上800mが火山となります。 土台の岩石のチャートが火口の脇の2700mに存在するというミステリーの謎解きをしたい。 ならば、見てきましょう。目指せ、3000m😤😤😤 なお、行程は50kmを超えます。YAMAPの軌跡は自転車は追えない❓39kmと距離が表示されてますがバクっています。 顛末は写真にてレポします。お時間ある方はご覧ください。 ルート状況  畳平から剣ヶ峰間は山の日で大盛況。危険なところはありませんが肩の小屋からの登山道で転倒する方が続出。岩より人にヒヤヒヤしました。空気の薄さ、強風、寒さで体力、集中力を奪われるようです。 エコーラインは8月28日、ヒルクライムレースが開催されます。🚴‍♀️乗りがこぞって練習しています。アドレナリン全開、心拍数180で命を燃やしています。登山道とエコーラインのクロスする場所は注意してください。🐻の次に危険だと思います。

乗鞍岳 飛騨山脈ジオパーク推進協会の乗鞍岳見どころ地図です。赤丸と矢印つけました。

チャートが富士見岳山頂直下、火口のそばにあります😳
128万年来から活動している火山の山頂に海底で放散虫の死骸が堆積してできたチャートです。

何故そこに❓🤨🤨🤨
飛騨山脈ジオパーク推進協会の乗鞍岳見どころ地図です。赤丸と矢印つけました。 チャートが富士見岳山頂直下、火口のそばにあります😳 128万年来から活動している火山の山頂に海底で放散虫の死骸が堆積してできたチャートです。 何故そこに❓🤨🤨🤨
乗鞍岳 自転車🚴‍♀️が三本滝のゲートを通過できるのは、朝6時から。夕方6時に閉まります。
自転車🚴‍♀️が三本滝のゲートを通過できるのは、朝6時から。夕方6時に閉まります。
乗鞍岳 でました。自転車ご◯し😱エコーラインの道を横切る排水溝のふた❓
突っ込むところびます🚑
でました。自転車ご◯し😱エコーラインの道を横切る排水溝のふた❓ 突っ込むところびます🚑
乗鞍岳 朝から雨でした。
松本市乗鞍観光センターから位ケ原山荘まで登ると蒼空👍🏻
雲を抜けました。
朝から雨でした。 松本市乗鞍観光センターから位ケ原山荘まで登ると蒼空👍🏻 雲を抜けました。
乗鞍岳 雲海が広がります🥹
雲海が広がります🥹
乗鞍岳 自転車でリュックを背負うと身体に熱がこもります。サドルバッグに雨具や食料、登山🥾、折り畳みリュックを詰め込みます。
自転車でリュックを背負うと身体に熱がこもります。サドルバッグに雨具や食料、登山🥾、折り畳みリュックを詰め込みます。
乗鞍岳 長野県と岐阜県境、畳平に到着しました🥵自転車が荷物で重い、バランスが崩れて立ち漕ぎできないです。なんとか足つきなしでゴール🏁🏁🏁
長野県と岐阜県境、畳平に到着しました🥵自転車が荷物で重い、バランスが崩れて立ち漕ぎできないです。なんとか足つきなしでゴール🏁🏁🏁
乗鞍岳 山装備にチェンジ🙃一眼レフは重すぎ😖
山装備にチェンジ🙃一眼レフは重すぎ😖
乗鞍岳 山の日です🎉🎉🎉山登りスタートです。すこし足が重いような?
山の日です🎉🎉🎉山登りスタートです。すこし足が重いような?
乗鞍岳 畳平を見下ろします。魔王岳と亀カ池。まごうことなく火山ですね。
畳平を見下ろします。魔王岳と亀カ池。まごうことなく火山ですね。
乗鞍岳 不消ヶ池(きえずがいけ)
火口湖です。青が水の中で光ってます😳
不消ヶ池(きえずがいけ) 火口湖です。青が水の中で光ってます😳
乗鞍岳 富士見岳山頂から降ります。果たしてチャートはあるのか🕵️‍♂️
富士見岳山頂から降ります。果たしてチャートはあるのか🕵️‍♂️
乗鞍岳 不消ヶ池は火口です。周りは火山弾や溶岩だらけ。古生代のパンサラッサ海🏖に堆積したチャートがあるはずない。
不消ヶ池は火口です。周りは火山弾や溶岩だらけ。古生代のパンサラッサ海🏖に堆積したチャートがあるはずない。
乗鞍岳 ありました😅
2700mに確かに、チャートです。八ヶ岳、中央アルプスの展望を背にコソコソ調べます。
ありました😅 2700mに確かに、チャートです。八ヶ岳、中央アルプスの展望を背にコソコソ調べます。
乗鞍岳 乗鞍岳の土台のチャートなんですか?
何故ここに❓
乗鞍岳の土台のチャートなんですか? 何故ここに❓
乗鞍岳 結構大きなやつもあります。
結構大きなやつもあります。
乗鞍岳 これ❗️花崗岩❗️
謎は解けたかもしれません。
花崗岩はマグマが地下深くで固まった深成岩です。
チャートと花崗岩が熱変成もなく、溶岩の捕獲岩でもなくて同じ場所に存在する理由。
人間に運ばれた土木材料ではないでしょうか🕵️‍♂️
これ❗️花崗岩❗️ 謎は解けたかもしれません。 花崗岩はマグマが地下深くで固まった深成岩です。 チャートと花崗岩が熱変成もなく、溶岩の捕獲岩でもなくて同じ場所に存在する理由。 人間に運ばれた土木材料ではないでしょうか🕵️‍♂️
乗鞍岳 眺めの良い場所にモニュメント🗽を作ろうとした、あるいは作った後かな🤔
山に記念碑を作るため、他所から石を持ち込むこと他でも多々あります。
動物や植物なら駆除対象です。
眺めの良い場所にモニュメント🗽を作ろうとした、あるいは作った後かな🤔 山に記念碑を作るため、他所から石を持ち込むこと他でも多々あります。 動物や植物なら駆除対象です。
乗鞍岳 ネイティブ石と外来石が山にはあります。
板状節理の溶岩はネイティブ。
ネイティブ石と外来石が山にはあります。 板状節理の溶岩はネイティブ。
乗鞍岳 パン皮状火山弾。🥖熱いまま火口から噴き出し外側が先に固まってひび割れました。ネイティブです。
パン皮状火山弾。🥖熱いまま火口から噴き出し外側が先に固まってひび割れました。ネイティブです。
乗鞍岳 昔、コロナを観測していました。☀️のコロナです。ここでコロナグラフ🔭を見てみたかった😔
昔、コロナを観測していました。☀️のコロナです。ここでコロナグラフ🔭を見てみたかった😔
乗鞍岳 風が強い。
気分爽快ですがお腹が張ります。気圧の関係?
剣ヶ峰への最後の登り💪
風が強い。 気分爽快ですがお腹が張ります。気圧の関係? 剣ヶ峰への最後の登り💪
乗鞍岳 到着。大日岳の向こうに御嶽山😳
到着。大日岳の向こうに御嶽山😳
乗鞍岳 権現池
火口湖です
雲の下は高山市ですか?白山は?
風が容赦なく体温を奪います。
下界は30℃越えのはず。
権現池 火口湖です 雲の下は高山市ですか?白山は? 風が容赦なく体温を奪います。 下界は30℃越えのはず。
乗鞍岳 剣ヶ峰の三角点。
なんと角閃石安山岩です😳
乗鞍産のネイティブです。
国土地理院の三角点標識は花崗岩が当たり前。普通、小豆島産が使われます。
こんなところに乗鞍岳のプライドを感じます。
剣ヶ峰の三角点。 なんと角閃石安山岩です😳 乗鞍産のネイティブです。 国土地理院の三角点標識は花崗岩が当たり前。普通、小豆島産が使われます。 こんなところに乗鞍岳のプライドを感じます。
乗鞍岳 頂上小屋、大盛況。
頂上小屋、大盛況。
乗鞍岳 溶結集塊岩。熱いうちに集まればくっつくと。火口のすぐ近くでできます。
しかし、石の名前は漢字ばかりでかわいくないし
覚えたくない🥲
アカホヤ火山灰とかアカンダナ山なんて素敵😄
溶結集塊岩。熱いうちに集まればくっつくと。火口のすぐ近くでできます。 しかし、石の名前は漢字ばかりでかわいくないし 覚えたくない🥲 アカホヤ火山灰とかアカンダナ山なんて素敵😄
乗鞍岳 肩の小屋の食堂は空いていた😄外のテーブルはギッチリ
密です。🤷‍♂️🤷🤷‍♂️
肩の小屋の食堂は空いていた😄外のテーブルはギッチリ 密です。🤷‍♂️🤷🤷‍♂️
乗鞍岳 大雪田ではスキーの稽古🎿⛷
大雪田ではスキーの稽古🎿⛷
乗鞍岳 あの稜線を歩きたい🥰
あの稜線を歩きたい🥰
乗鞍岳 花畑に行きます。
花畑に行きます。
乗鞍岳 チングルマ カタカナだとかわいいが
稚児車は🤦‍♂️
チングルマ カタカナだとかわいいが 稚児車は🤦‍♂️
乗鞍岳 ヨツバシオガマは許せるけど
四葉塩竈は🤦‍♀️
ヨツバシオガマは許せるけど 四葉塩竈は🤦‍♀️
乗鞍岳 イワヒバリはイケるが
岩雲雀、岩鸐は書く自信が無い🤦
イワヒバリはイケるが 岩雲雀、岩鸐は書く自信が無い🤦
乗鞍岳 さすが3000m 🛩が近い。
さすが3000m 🛩が近い。
乗鞍岳 どこの国?
どこの国?
乗鞍岳 絵のようだというけれどこれはスゴイ😳
体調は至って元気😤
絵のようだというけれどこれはスゴイ😳 体調は至って元気😤
乗鞍岳 だから岐阜県側のスカイラインを覗いてきました。
自転車装備に🚴‍♀️チェンジしました。
車で走るのはもったいないよ🤭
だから岐阜県側のスカイラインを覗いてきました。 自転車装備に🚴‍♀️チェンジしました。 車で走るのはもったいないよ🤭
乗鞍岳 では、下山します。
ここに至って頭痛😣😣😣
空気の薄さを初めて味わっています。
では、下山します。 ここに至って頭痛😣😣😣 空気の薄さを初めて味わっています。
乗鞍岳 コマクサに慰めてもらいます😓
コマクサに慰めてもらいます😓
乗鞍岳 どうです?
バス🚌に乗るとお気に入りの風景に出会えても停まってもらえませんよ。
🚴いいですよぉ〜
どうです? バス🚌に乗るとお気に入りの風景に出会えても停まってもらえませんよ。 🚴いいですよぉ〜
乗鞍岳 下山途中にも花畑🤗
下山途中にも花畑🤗
乗鞍岳 8月28日は要注意です⚠️
8月28日は要注意です⚠️
乗鞍岳 乗鞍岳観光センターの駐車場がこんなことに😭
ここまで降りてきたら頭痛は治りました。
自転車のみで往復する分には頭痛は出ません。
最後まで見ていただきありがとうございます😊
乗鞍岳観光センターの駐車場がこんなことに😭 ここまで降りてきたら頭痛は治りました。 自転車のみで往復する分には頭痛は出ません。 最後まで見ていただきありがとうございます😊

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。