甲府市×YAMAP「山のぼり・まち歩きキャンペーン」part4「金峰山」

2022.08.11(木) 日帰り

活動データ

タイム

06:47

距離

11.4km

のぼり

1220m

くだり

1219m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 47
休憩時間
57
距離
11.4 km
のぼり / くだり
1220 / 1219 m

活動詳細

すべて見る

甲府市×YAMAP「山のぼり・まち歩きキャンペーン」のバッジと手ぬぐい目当てに、甲府市に行ってきました。 今回のメインディッシュ、「金峰山」です。 少々寝坊して5時半過ぎに瑞牆山荘の駐車場へ到着。 既に9割程度埋まっていて、6時前には満車になっていました。 登山口で標高1500mあるので、いい感じに涼しいです。 トイレ、水場ともに、瑞牆山荘と、富士見平小屋の2か所あります。 富士見平小屋~大日小屋までは、多少石ありの樹林帯を抜けていきます。 大日岩付近は少し岩場になっていますが、乾いていればなんてことはないです。 そこから稜線にでるまで岩がゴロゴロでてきて、急登になります。 砂払ノ頭まで行くと、急に視界が広がり、一気に景色が変わり、楽しい稜線歩きになります。 ここから森林限界をこえるので、日差しや風がダイレクトにささり、 岩場になるので、ストックはしまった方がよいですね。 右側が綺麗に切れ落ちていますが、道幅は十分なので、そこまで危険な場所はないです。 登りはビビりますが下山時には見慣れるという。怖いので崖側に近寄ったりしないですがね。 適当に稜線歩きを楽しんでいたら、山頂に到着! めっちゃ天気が良く、富士山もばっちり見えました。 動機はバッチ&手ぬぐいでしたが、いつか登りたいと思っていた金峰山に登れて良かったです。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。