南アルプスへの想い

2022.08.11(木) 日帰り

DAY 1

昨日は午前0時過ぎに掛川到着。今日は安倍奥の主峰で300名山の山伏から明日から行く山々を展望しました。ヤナギランの群生も綺麗でした。ただ、⚡🌀☔がやって来ているので予定変更を余儀なくされそうです。さあどうなるでしょう❓それも含めて楽しみます。  上は一週間前の活動メモです。11日に山伏に行くのは予定通りでした。あの時は台風が来ているのは分かってはいるものの、南アルプスから撤退するとは思いも寄りませんでした。  11日の夜に12日と13日は豪雨と台風直撃のために稜線歩きはできないと判断して、コースを変更しました。12日は民宿で停滞し、13日に台風の中千枚小屋まで登り、14日に荒川岳、15日に赤石岳に登頂しようと準備・計画していました。  ところが、12日の夕方に13日は道路が通行止めで椹島までのバスが出ないことが分かりました。このままだと14日椹島まで行けたとしても登り出しが15日となります。さらに、東海フォレストの山小屋は、2日前から新たな予約ができないため、予定変更すると泊まる宿がなくなることも…。キャンセル料が26,000円になることも…。16日下山予定でしたので、たった1泊では自分の力ではこの山域の山には満足に登れないと判断し、泣く泣く撤退することにしました。  今思えばあの時ああすればよかった、こうすればよかったかもと何度も何度も思いましたが、その時その時の判断は間違ってなかったと思っています。  今回のコースは10年前に行ったコースで、その時も4日間雨でした。その時のリベンジをと思い立ち、6月から宿の予約を始め、キャンセル待ちのために数百回も山小屋予約のwebページを開き、何度も東海フォレストや椹島ロッジに電話したこともあり、撤退したことで凄く想いが残りました。トランスジャパンアルプスレースが行われる2年後に再び計画したいと思います。その時は遂に還暦を迎えますが、今の自分より成長した自分でありたいと思います。今回の山行で会うことを計画してたtsさんや、応援していただいたtokuさん、また頑張りたいと思いますので、よろしくお願いします。  来年は黒戸尾根~甲斐駒~仙丈~仙塩尾根~熊ノ平~農鳥トラバース~白峰三山を考えています。 このコースとほぼ同じ道のりを9年前に行きましたが、なかなか大変で素晴らしい経験をしました。 まずは、膝の状態を良くすることから始めます。  幾つになっても目標を持って生きることができる、登山という趣味に出会えて改めて良かったと思っています。