根子岳・小根子岳〜峰の原登山口から〜

2022.08.11(木) 日帰り

活動データ

タイム

04:39

距離

9.7km

のぼり

752m

くだり

748m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 39
休憩時間
54
距離
9.7 km
のぼり / くだり
752 / 748 m
10
33

活動詳細

すべて見る

夏山パート2 普段長野市からいつも眺めている根子岳に登ってきました。  何度か登っていますが、今日は初めて峰の原高原こもれび広場登山口から登ってきました。 案の定、峰の原から登る人は少なく、道中では15人ほどしか会いませんでした。根子岳山頂は沢山の人で賑わっていましたが、爽やかな風も吹いていたので、とても気持ちよかったです。   空気も澄んでいて富士山🗻まで見渡せました❗️ 空を見上げると羊雲や筋雲が空高く流れ、山はもう秋の気配を感じました。登山道にもアキノキリンソウやマツムシソウ、ワレモコウなど秋の高山植物がたくさん咲いていました。

四阿山・根子岳 峰の原高原こもれび広場の🚻脇の案内板。
無料で10台ほど駐車できます。
ここから登山スタート❗️
峰の原高原こもれび広場の🚻脇の案内板。 無料で10台ほど駐車できます。 ここから登山スタート❗️
四阿山・根子岳 ペンション街を抜け、ここから登山道に入ります。
ペンション街を抜け、ここから登山道に入ります。
四阿山・根子岳 ジャコウソウ
ジャコウソウ
四阿山・根子岳 オトギリソウ。
オトギリソウ。
四阿山・根子岳 オオバギボウシ。
オオバギボウシ。
四阿山・根子岳 シシウド
シシウド
四阿山・根子岳 アザミ。
アザミ。
四阿山・根子岳 クルマユリ。
クルマユリ。
四阿山・根子岳 森の中を10分ほど歩くと菅平牧場に出ます。
森の中を10分ほど歩くと菅平牧場に出ます。
四阿山・根子岳 牛さんたち🐄🐃は朝食中です。
牛さんたち🐄🐃は朝食中です。
四阿山・根子岳 目指す根子岳と小根子岳が見えます。
目指す根子岳と小根子岳が見えます。
四阿山・根子岳 ワレモコウ。スマホではワレモコウはいつもピントが合わず、うまく撮れません😭
ワレモコウ。スマホではワレモコウはいつもピントが合わず、うまく撮れません😭
四阿山・根子岳 クルマユリ。
クルマユリ。
四阿山・根子岳 ミヤコグサ
ミヤコグサ
四阿山・根子岳 コガネムシの仲間でしょうか?
コガネムシの仲間でしょうか?
四阿山・根子岳 ツリガネニンジン。
ツリガネニンジン。
四阿山・根子岳 マツムシソウ。登山道の至る所に咲いていました。
マツムシソウ。登山道の至る所に咲いていました。
四阿山・根子岳 アキノキリンソウとたくさん咲いていました。
アキノキリンソウとたくさん咲いていました。
四阿山・根子岳 ウスユキソウ。
ウスユキソウ。
四阿山・根子岳 避難小屋まできました。ここで小休止。
避難小屋まできました。ここで小休止。
四阿山・根子岳 マルバダケブキ。
マルバダケブキ。
四阿山・根子岳 ハクサンフウロ。まだたくさん咲いていました。
ハクサンフウロ。まだたくさん咲いていました。
四阿山・根子岳 目指す2つの頂きが近づいてきました。
目指す2つの頂きが近づいてきました。
四阿山・根子岳 湯ノ丸山と烏帽子岳の奥に八ヶ岳❗️
蓼科山の右奥は南アの仙丈ヶ岳でしょうか?
湯ノ丸山と烏帽子岳の奥に八ヶ岳❗️ 蓼科山の右奥は南アの仙丈ヶ岳でしょうか?
四阿山・根子岳 ウメバチソウ
ウメバチソウ
四阿山・根子岳 ウスユキソウをまた見つけました。
ウスユキソウをまた見つけました。
四阿山・根子岳 小根子岳との分岐点。まずは根子岳に向かいます。
小根子岳との分岐点。まずは根子岳に向かいます。
四阿山・根子岳 根子岳山頂に登頂❗️四阿山⛰もすぐそこですが今日は登りません。
根子岳山頂に登頂❗️四阿山⛰もすぐそこですが今日は登りません。
四阿山・根子岳 何と富士山🗻まで見渡せました❗️
何と富士山🗻まで見渡せました❗️
四阿山・根子岳 山頂からの湯ノ丸山⛰烏帽子岳⛰八ヶ岳⛰
山頂からの湯ノ丸山⛰烏帽子岳⛰八ヶ岳⛰
四阿山・根子岳 雲間に北アルプスの稜線がチラッと❗️
雲間に北アルプスの稜線がチラッと❗️
四阿山・根子岳 雲が掛かってわかりづらいですが、
中央は恵那山⛰右は御嶽山⛰だと思います。
雲が掛かってわかりづらいですが、 中央は恵那山⛰右は御嶽山⛰だと思います。
四阿山・根子岳 志賀高原も一望❗️
中央奥は岩菅山⛰その右は横手山⛰さらに右に草津白根山
志賀高原も一望❗️ 中央奥は岩菅山⛰その右は横手山⛰さらに右に草津白根山
四阿山・根子岳 浅間山から烏帽子岳までの稜線❗️
池の平の奥に富士山🗻
浅間山から烏帽子岳までの稜線❗️ 池の平の奥に富士山🗻
四阿山・根子岳 景色も良いのでここでお昼をいただきます❗️
景色も良いのでここでお昼をいただきます❗️
四阿山・根子岳 もう上空は秋の空ですね❗️
もう上空は秋の空ですね❗️
四阿山・根子岳 小根子岳が見えて来ました⁉️
小根子岳が見えて来ました⁉️
四阿山・根子岳 石の山頂標識も素敵です❗️
石の山頂標識も素敵です❗️
四阿山・根子岳 小根子岳北肩まで行ってみたいですが、今日は寄らずに下山します。
小根子岳北肩まで行ってみたいですが、今日は寄らずに下山します。
四阿山・根子岳 小根子岳からの善光寺平。中央に斑尾山⛰
残念なから北信五岳の他の山は雲の中😭
小根子岳からの善光寺平。中央に斑尾山⛰ 残念なから北信五岳の他の山は雲の中😭
四阿山・根子岳 小根子岳から根子岳と四阿山を振り返って📸
小根子岳から根子岳と四阿山を振り返って📸
四阿山・根子岳 ヤラギランも少し咲いていました。
ヤラギランも少し咲いていました。
四阿山・根子岳 牧場まで降りて来て振り返っての📸
牧場まで降りて来て振り返っての📸
四阿山・根子岳 峰の原登山口まで無事下山です。
峰の原登山口まで無事下山です。
四阿山・根子岳 今日もお疲れ⛰❗️
今日もお疲れ⛰❗️
四阿山・根子岳 こもれび広場の駐車場まえの展望台にて。
こもれび広場の駐車場まえの展望台にて。
四阿山・根子岳 長野市大室のまきばの湯♨️で汗を流し、名物のざるうどん(¥600)をいただきました❗️
かなり麺の腰があって美味しかった😊
長野市大室のまきばの湯♨️で汗を流し、名物のざるうどん(¥600)をいただきました❗️ かなり麺の腰があって美味しかった😊

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。