飯盛山〜新名所「猿顔石」😁

2022.08.11(木) 日帰り

活動データ

タイム

04:49

距離

9.6km

のぼり

732m

くだり

454m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 49
休憩時間
1 時間 13
距離
9.6 km
のぼり / くだり
732 / 454 m
52
3 5

活動詳細

すべて見る

はい、山の日です。 当家のボスより、「世情を鑑み遠出は禁止」とのお達し… しかし「私は一向にかまわん!」、だって飯盛山がありますし😁 本日のメインは四條畷の新名所(?)、「猿顔石」の見学🗿 でも今日一番の出来事は「ドンさん」とお会いしたことです😆 少ししかお話できませんでしたが、こちらが名乗ると一応認識頂いていたようです。ただただウレシイ😆 興味のある方、「猿顔石」をぜひご覧ください。自然の力を感じます😤 ※8/15 誤字を訂正しました。 誤)猿岩石 正)猿顔石 失礼しました🙇‍♂

生駒山・神津嶽・大原山 子供の頃よく遊んだ権現川。
今あの頃と同じように遊ぶと通報されますね🤣
子供の頃よく遊んだ権現川。 今あの頃と同じように遊ぶと通報されますね🤣
生駒山・神津嶽・大原山 四條畷神社
四條畷神社
生駒山・神津嶽・大原山 今日は旧道で🚶
今日は旧道で🚶
生駒山・神津嶽・大原山 途中の展望。
途中の展望。
生駒山・神津嶽・大原山 昭和初期、飯盛山に遊園地を造る計画があったそう。その名残でしょうか?
昭和初期、飯盛山に遊園地を造る計画があったそう。その名残でしょうか?
生駒山・神津嶽・大原山 キレイな椅子が置かれてました。
座るのはおこがましい気がしたので、いつもの場所で朝ご飯をモグモグ。
キレイな椅子が置かれてました。 座るのはおこがましい気がしたので、いつもの場所で朝ご飯をモグモグ。
生駒山・神津嶽・大原山 景色を見ながら京橋から来た方と暫くお話。もう何十年も前から通われているそうです。
景色を見ながら京橋から来た方と暫くお話。もう何十年も前から通われているそうです。
生駒山・神津嶽・大原山 なんかいい感じに「味」が出てきましたね、ぷーさん🤗
なんかいい感じに「味」が出てきましたね、ぷーさん🤗
生駒山・神津嶽・大原山 室池です。左は冒険コース。
室池です。左は冒険コース。
生駒山・神津嶽・大原山 この分岐の右はP235経由で蟹ケ坂コースに出ます。
この分岐の右はP235経由で蟹ケ坂コースに出ます。
生駒山・神津嶽・大原山 暑くなってきました🥵
暑くなってきました🥵
生駒山・神津嶽・大原山 なるべく陰を歩きます。
なるべく陰を歩きます。
生駒山・神津嶽・大原山 巡視路経由で薬尾寺池に行こうと思ってましたが、この暑さであの尾根はキツそう…
森の中を歩くことに。
巡視路経由で薬尾寺池に行こうと思ってましたが、この暑さであの尾根はキツそう… 森の中を歩くことに。
生駒山・神津嶽・大原山 正面は縦走道、堂尾池。
左を進みます。
正面は縦走道、堂尾池。 左を進みます。
生駒山・神津嶽・大原山 この広場で少し休憩。
この広場で少し休憩。
生駒山・神津嶽・大原山 本日もネット大活躍です😆
本日もネット大活躍です😆
生駒山・神津嶽・大原山 少しヤブッてますが道は判ります。
少しヤブッてますが道は判ります。
生駒山・神津嶽・大原山 ここを登ると道があります。
ここを登ると道があります。
生駒山・神津嶽・大原山 少し田原台方面が見えます。
少し田原台方面が見えます。
生駒山・神津嶽・大原山 P302付近の分岐。左は薬尾寺池手前の砂防ダム辺りからの道。右に進みます🚶
P302付近の分岐。左は薬尾寺池手前の砂防ダム辺りからの道。右に進みます🚶
生駒山・神津嶽・大原山 猿のコシカケ郡😳
猿のコシカケ郡😳
生駒山・神津嶽・大原山 薬尾寺池です。写真のちょうど真ん中から出てきました。
薬尾寺池です。写真のちょうど真ん中から出てきました。
生駒山・神津嶽・大原山 空がキレイですが、陰が…無い🥵
空がキレイですが、陰が…無い🥵
生駒山・神津嶽・大原山 隅っこで水分補給。
隅っこで水分補給。
生駒山・神津嶽・大原山 ここから堂尾池に下りたかったんですが倒木が…
ここから堂尾池に下りたかったんですが倒木が…
生駒山・神津嶽・大原山 いよいよです😁
いよいよです😁
生駒山・神津嶽・大原山 ででぇ〜ん!
猿顔石ぃ〜!
自然って凄い…!
ででぇ〜ん! 猿顔石ぃ〜! 自然って凄い…!
生駒山・神津嶽・大原山 プレート設置、ありがとうございます🙇‍♂
プレート設置、ありがとうございます🙇‍♂
生駒山・神津嶽・大原山 斜面に椅子…
斜面に椅子…
生駒山・神津嶽・大原山 タッチです。
この辺りの足元、少しザレてるので皆さん気を付けて😅
タッチです。 この辺りの足元、少しザレてるので皆さん気を付けて😅
生駒山・神津嶽・大原山 堂尾池です。
厚い、字を間違えるくらい暑い。
そして誰もいません。
堂尾池です。 厚い、字を間違えるくらい暑い。 そして誰もいません。
生駒山・神津嶽・大原山 あ、この階段の存在を忘れてた…😱
登るしかありません…
あ、この階段の存在を忘れてた…😱 登るしかありません…
生駒山・神津嶽・大原山 ここで「ドンさん」と遭遇!
少しお話して別れ際にドンさんから「またな!」の一言、シビレました🤩
ここで「ドンさん」と遭遇! 少しお話して別れ際にドンさんから「またな!」の一言、シビレました🤩
生駒山・神津嶽・大原山 はい、ぐるっと一周してYAMAP終了!
結局、暑いと言いながらこの後は拂低経由で星田まで歩きました🤣
はい、ぐるっと一周してYAMAP終了! 結局、暑いと言いながらこの後は拂低経由で星田まで歩きました🤣

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。