第七回「山の日」に飯盛山でアップルウォッチを試す

2022.08.11(木) 日帰り

活動データ

タイム

01:13

距離

2.4km

上り

311m

下り

17m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
1 時間 13
休憩時間
9
距離
2.4 km
上り / 下り
311 / 17 m
17
48

活動詳細

すべて見る

第七回「山の日」2022.08.11 恒例の飯盛山に登ってきました。毎年、猛暑の山歩き。今年は、直前にYAMAPさんからアップルウォッチへの対応を発表。早速、使ってみました。詳細はブログにてレビューする予定です。乞う。ご期待! あかぎ新道の様子を動画で紹介しました。メマトイがレンズに猛烈アタック。虫の苦手な方は、ご注意くだされ。夏の生駒山系は、防虫ネット必携ですよ。 https://youtu.be/p92EnEukLSk ※軌跡ログの取得は、飯盛山の山頂で終了しています。後半はログ無しです。

生駒山・神津嶽・大原山 四条畷駅で下車、小楠公御墓所が本日の出発点です。
四条畷駅で下車、小楠公御墓所が本日の出発点です。
生駒山・神津嶽・大原山 ここで動画のオープニングを収録。幹周12mのクスノキを紹介しました。
ここで動画のオープニングを収録。幹周12mのクスノキを紹介しました。
生駒山・神津嶽・大原山 今日もアップルウォッチ版のYAMAPアプリを使います。
今日もアップルウォッチ版のYAMAPアプリを使います。
生駒山・神津嶽・大原山 準備万端。デジタルクラウンで地図の拡大縮小もバッチリです。
準備万端。デジタルクラウンで地図の拡大縮小もバッチリです。
生駒山・神津嶽・大原山 四条畷神社の鳥居から長い参道を歩く。暑い~。カンカン照りです。
四条畷神社の鳥居から長い参道を歩く。暑い~。カンカン照りです。
生駒山・神津嶽・大原山 今度は長い石段を登るぞ~。大丈夫かな。
今度は長い石段を登るぞ~。大丈夫かな。
生駒山・神津嶽・大原山 すでに袖口は汗でボトボト。誤作動で文字盤表示に戻ってる。
すでに袖口は汗でボトボト。誤作動で文字盤表示に戻ってる。
生駒山・神津嶽・大原山 文字盤(ウォッチフェイス)にYAMAPのコンプリケーションをセット。ワンタップで再表示です。
文字盤(ウォッチフェイス)にYAMAPのコンプリケーションをセット。ワンタップで再表示です。
生駒山・神津嶽・大原山 ほらね。指だしグローブの方が吉。
ほらね。指だしグローブの方が吉。
生駒山・神津嶽・大原山 旧登山道などとの分岐です。
旧登山道などとの分岐です。
生駒山・神津嶽・大原山 素直にハイキング道歩く? いや、丸太の階段は踏みまへん。
素直にハイキング道歩く? いや、丸太の階段は踏みまへん。
生駒山・神津嶽・大原山 あかぎ新道との分岐点に到着。ここから動画で紹介しています。虫が飛びまくってるけど。。。
あかぎ新道との分岐点に到着。ここから動画で紹介しています。虫が飛びまくってるけど。。。
生駒山・神津嶽・大原山 ハイキング道に合流しました。
ハイキング道に合流しました。
生駒山・神津嶽・大原山 山頂へ向かいます。
山頂へ向かいます。
生駒山・神津嶽・大原山 危険かどうかは、動画を見てくださいね。但し、道の状態は日々一刻変わります。
危険かどうかは、動画を見てくださいね。但し、道の状態は日々一刻変わります。
生駒山・神津嶽・大原山 最後の階段を登り詰めると山頂です。賑やかな雰囲気が伝わる。
最後の階段を登り詰めると山頂です。賑やかな雰囲気が伝わる。
生駒山・神津嶽・大原山 到着しました。iPhoneのアプリで記録中じゃないと、アップルウォッチで表示できません。
到着しました。iPhoneのアプリで記録中じゃないと、アップルウォッチで表示できません。
生駒山・神津嶽・大原山 現在地と方位はしっかり確認できる。やっぱりアップルウォッチはいいですね。
現在地と方位はしっかり確認できる。やっぱりアップルウォッチはいいですね。
生駒山・神津嶽・大原山 団体さんが出発すると、展望台付近は、一気に静かになった。。。
団体さんが出発すると、展望台付近は、一気に静かになった。。。
生駒山・神津嶽・大原山 ベンチで横になって、しばらくの間休憩しました。
ベンチで横になって、しばらくの間休憩しました。
生駒山・神津嶽・大原山 休憩してると、晴れ間が出てきて明るくなった。動画は、ちと薄暗いです。
休憩してると、晴れ間が出てきて明るくなった。動画は、ちと薄暗いです。
生駒山・神津嶽・大原山 イザ、出発。寝転がってると、頭に酸素が供給されて、スッキリしました。
イザ、出発。寝転がってると、頭に酸素が供給されて、スッキリしました。
生駒山・神津嶽・大原山 昨年は尻餅をつきながら、ズルズルと降りた急坂。今日は、足で立って降りました。
昨年は尻餅をつきながら、ズルズルと降りた急坂。今日は、足で立って降りました。
生駒山・神津嶽・大原山 杉むら峠に着いた。素通りして、南尾根道へ向かいます。
杉むら峠に着いた。素通りして、南尾根道へ向かいます。
生駒山・神津嶽・大原山 南池に到着。さすがに釣り師はいませんね。
南池に到着。さすがに釣り師はいませんね。
生駒山・神津嶽・大原山 黒廻ノ峯への登頂ルート。
黒廻ノ峯への登頂ルート。
生駒山・神津嶽・大原山 本日のゴール地点。野崎まいり公園の休憩所です。
本日のゴール地点。野崎まいり公園の休憩所です。
生駒山・神津嶽・大原山 ダイソンの送風機を独り占めw
ダイソンの送風機を独り占めw
生駒山・神津嶽・大原山 テーブルも復活してました。
テーブルも復活してました。

動画

活動の装備

  • その他(Other)
    Apple Watch SE
  • その他(Other)
    iPhone12 Pro
  • ゴープロ(GoPro)
    GoPro Max
  • その他(Other)
    TIGER エクストラクター ポイズンリムーバー
  • その他(Other)
    スポルディング偏光クリップサングラスCP-9SM[フリップアップ]
  • モンベル(mont-bell)
    カモワッチハット
  • その他(Other)
    SEATOSUMMITシートゥサミットモスキートヘッドネット虫から顔を守る![当店]

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。