10合目到着 戻る 次へ

2022.08.11(木) 09:14

10合目到着

入道ヶ岳

入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 (三重, 滋賀)

2022.08.11(木) 日帰り

山の日なので何処行くか迷った挙句、近場の入道へ。暑さも考えて少し早めの到着だが駐車場ガラガラ。工事中につき北尾根コースのみ。登山道に入ると前日の雨もあり高湿度状態で汗が止まりません。蛭は見なかったが途中からずっと虻に絡まれ続け痛い思いをしました。今日は、塩水ではなく虫よけでした。7合目からガスの中との事でしたが雲が流れて晴れ間も少し見えました。ヘロヘロになりながらなんとか山頂到着。誰もいないので独り占め状態。周りはガスで見えたり見えなかったりでしたが風は抜けるのでかなり涼しく感じました。着替えと軽くおにぎりを食べ奥宮経由で下山しました。下山中に登りの方とすれ違いましたが暑さのせいか少なかったです。下山が早かった事もあり珍しく草餅買えました。靴の中まで汗でずぶ濡れになりましたが久々の入道、楽しく登れました。次は紅葉狩りの頃ですかね。