【泉ヶ岳】お山に感謝する日

2022.08.11(木) 日帰り

DAY 1
1 時間

8月11日は「山の日」㊗️ 『山に親しむ機会を得て、山の恩恵に感謝する』という趣旨を持つ国民の休日ですね🎌 登山大好きなYAMAPユーザーには待ち焦がれていた祝日ではないでしょうか🥳 皆さんはどこに登りましたか?楽しめましたか?☺️ 私はこの日は地元の名山「泉ヶ岳」を登ることにしました🥾 怒涛の(笑)日本百名山7連戦🥾を経てそろそろひと息入れたかったのと、 奇しくもこの「山の日」前日にNHK『にっぽん百低山』📺で取り上げられたことから候補に😁 久しぶりの泉ヶ岳でしたが東北地方はこのところずっ〜と不安定な空模様🌦 お山で雷雨⛈豪雨🌧に遭ったらそれこそ目も当てられません💥 しかし「山の日」の泉ヶ岳は午前中なら雨☔️や雷⚡️はなさそうだったので登山決定としました🙆🏻‍♂️ とはいえ、この日のアタクシは油断したのか寝坊からのスロースターター😅 すでに日が高いので玄関を出ればムワッと蒸し暑くてゲンナリしました🤢 いつもの🅿️には8時前に着きましたが高原なのに既に25℃💦もあってまたまたゲンナリ🤢 それでもたくさんのハイカー🎒でにぎわう登山口は「山の日」祝日ムードが漂います✨ 私もいそいそと準備をして出発です🥾 この日は水神コースをピストンしました↕️ というのも前日に放送された『にっぽん百低山』で吉田類さん一行が通ったコースだったから😅 今日はその追従をも楽しみたくて泉ヶ岳に来たのです😚 番組で初めて知った泉ヶ岳の秘密も多くて復習しながらの登山でした🥾 そうやって登っていると、いつもの見知ったお山にもなんだか新鮮な一面も見つかって、 それはなかなかに楽しい山行となりました😆 この顛末はフォトライブラリ🖼に載せましたのでご興味あれば覗いてみてください💁🏻‍♂️ 仙台市民憩いのお山「泉ヶ岳」を登って来ました😤 真夏の低山🌳を下から登っていくということも久しぶりだったので、 序盤は蒸し暑さ🌡や刺す虫🦟など夏の低山特有の悪条件😈に悩まされもしました😵 しかし水神の石碑を過ぎて山頂に近づくにつれて涼しくもなり、 山頂直下での山メシタイム🥘は早くも秋の気配を感じました🥲 そして「山の日」の泉ヶ岳には本当に多くの人々が登っていました👨‍👩‍👧‍👦 仙台市民に愛されているお山だとはもちろんわかってはいるのですが、 このお山に感謝する日にそれを目の当たりにすると感動的でさえありました🥺 泉ヶ岳はその森や沢に登山客を迎えて静かで穏やかなひとときを分け与えます🎁 泉ヶ岳は仙台の水源のお山💧ですが、そこに住まう市民の心をも潤しています✨ このお山がここにあるのは当たり前だけど、決して当たり前のことじゃない…🤔 あらためてお山に感謝する気持ち、お山が好きなんだという気持ちを持ちました🙏🏻 ありがとうございました😌

船形山(御所山)・泉ヶ岳・蛇ヶ岳 『にっぽん百低山』
前回の福島市の信夫山も実に興味深かった
今回は地元泉ヶ岳であるから余計にちむどんどん(笑)
番組では水神コースを行くそうな
俺もマネしようっと
『にっぽん百低山』 全国の低いながらも人々に愛された物語を秘めたお山を酒場詩人・吉田類さんが登って行くというNHKお得意の紀行番組である 前回の福島市の信夫山も実に興味深かった 今回は地元泉ヶ岳であるから余計にちむどんどん(笑) 番組では水神コースを行くそうな 俺もマネしようっと
船形山(御所山)・泉ヶ岳・蛇ヶ岳 俺もその茅葺屋根と関わりある場所に向かった
というのもここはヤブ蚊?ブヨ?の巣窟
踏み入れてすぐに脚がチクチクする
ギョエエエエエーッ
必死に振り払うもすでにかなり献血してしまっていた
この後帰宅した今に至っても痛痒さが続いている
夏の低山は長袖長ズボンの鉄則を破った俺がアホだった
俺もその茅葺屋根と関わりある場所に向かった ここはスノーシューコースの入り口なのだが今回の山行で最悪の場所だった というのもここはヤブ蚊?ブヨ?の巣窟 踏み入れてすぐに脚がチクチクする なんぞやと思って見下ろすと羽虫が何十匹もタイツに群がっている ギョエエエエエーッ 必死に振り払うもすでにかなり献血してしまっていた この後帰宅した今に至っても痛痒さが続いている 夏の低山は長袖長ズボンの鉄則を破った俺がアホだった
船形山(御所山)・泉ヶ岳・蛇ヶ岳 カヤ野原を北上して正規登山道を目指す
まだまだ刺す虫はいるのでほぼ駆け足状態
それにしても全然虫除け(スプレー&電子蚊取り)が効かない
夏の低山おそるべし(泣)
カヤ野原を北上して正規登山道を目指す まだまだ刺す虫はいるのでほぼ駆け足状態 目の前の黒鼻山を眺めながらのんびり行きたいけどそれでは刺す虫にたかられて非常に危険だった それにしても全然虫除け(スプレー&電子蚊取り)が効かない お山の蚊・ブヨ・アブは平地のそれらより余程毒性&凶悪性が強いので厄介だ 夏の低山おそるべし(泣)
船形山(御所山)・泉ヶ岳・蛇ヶ岳 ここで8月8日に実装されたばかりのAppleWatchのYAMAPアプリを試してみた
地図機能だけが欲しいのだがこれでは使えない
でも下山後にマップをもう一度更新したら表示された
なんだかな〜
ま、次回の山行での楽しみとする
ここで8月8日に実装されたばかりのAppleWatchのYAMAPアプリを試してみた 駄菓子菓子、活動データは見える(写真上段)ものの肝心のマップ&現在位置表示が使えない!(写真中段) 泉ヶ岳のマップも言われるようにちゃんと更新してきたのになんてこった!! 正直、活動データはAppleWatchには元々そういう機能がある(写真下段)のでイラネーノヨ(笑) 地図機能だけが欲しいのだがこれでは使えない でも下山後にマップをもう一度更新したら表示された なんだかな〜 ま、次回の山行での楽しみとする
船形山(御所山)・泉ヶ岳・蛇ヶ岳 日本三百名山「泉ヶ岳」
標高1172m登頂
番組では1175mとしていた
山そのものの標高としてはこれが正解
でもね、やっぱり泉ヶ岳は1・1・7・2、い・い・な・つ
「良い夏」が似合ってる(笑)
日本三百名山「泉ヶ岳」 標高1172m登頂 番組では1175mとしていた 山そのものの標高としてはこれが正解 でもね、やっぱり泉ヶ岳は1・1・7・2、い・い・な・つ 「良い夏」が似合ってる(笑)
船形山(御所山)・泉ヶ岳・蛇ヶ岳 三角点にとび太ッチを忘れずに
1172mはこの二等三角点「泉ヶ岳」の標高なのである
これで通算12回目の登頂となった
個人的には登頂回数は岐阜の百々ヶ峰を抜いて単独2位に浮上
太白山が登れなくなったこともあり、
やっぱり泉ヶ岳は俺の仙台のホームマウンテン筆頭なんだな
三角点にとび太ッチを忘れずに 1172mはこの二等三角点「泉ヶ岳」の標高なのである これで通算12回目の登頂となった 個人的には登頂回数は岐阜の百々ヶ峰を抜いて単独2位に浮上 太白山が登れなくなったこともあり、 やっぱり泉ヶ岳は俺の仙台のホームマウンテン筆頭なんだな
船形山(御所山)・泉ヶ岳・蛇ヶ岳 へい、お待ち!牛タン上がりやした!
実はタンにまぶす塩も胡椒も忘れてしまった
最近物忘れがドイヒーなので泣けてくる
それでも久しぶりに食べた牛タンはまあまあの出来(笑)
へい、お待ち!牛タン上がりやした! 実はタンにまぶす塩も胡椒も忘れてしまった そして牛タンの相棒、南蛮味噌漬さえも持ってくるのを忘れてしまっていた 最近物忘れがドイヒーなので泣けてくる それでも久しぶりに食べた牛タンはまあまあの出来(笑) 店で食べるとほんの数枚でも結構な高級品なのだけど、安物でも自分で焼いて食べるとやっぱりウマーベラス(笑)
船形山(御所山)・泉ヶ岳・蛇ヶ岳 そして無事に下山
テントサイトはずっとにぎわっている
お盆休みの間はずっとこんな感じなのだろう
泉ヶ岳はまさに仙台市民にとっての”おらが山”なのである
あらためて良いフレーズだと思った
そして無事に下山 テントサイトはずっとにぎわっている お盆休みの間はずっとこんな感じなのだろう 泉ヶ岳はまさに仙台市民にとっての”おらが山”なのである 『山高きが故に尊からず』というのは当番組の決め台詞であるが、 あらためて良いフレーズだと思った
船形山(御所山)・泉ヶ岳・蛇ヶ岳 ごはんも炊けていざ実食!
まあ、実体はバーモントカレー(辛口)なんだが(笑)
福神漬けの代わりに好物の南蛮味噌漬を用いる
コレで辛さ調節は自由自在(笑)
久しぶりに作った割にはまいうーだった
男子の作るカレーに失敗の二文字はないと思ふ
夏はカレーだな、やっぱり
ごはんも炊けていざ実食! 名付けて「カラダが夏になる!具沢山カリィライス」(←うざいわ〜) まあ、実体はバーモントカレー(辛口)なんだが(笑) 福神漬けの代わりに好物の南蛮味噌漬を用いる コレで辛さ調節は自由自在(笑) 久しぶりに作った割にはまいうーだった 男子の作るカレーに失敗の二文字はないと思ふ 夏はカレーだな、やっぱり
船形山(御所山)・泉ヶ岳・蛇ヶ岳 「山の日」に「泉ヶ岳」を登ってきた
前日に見た番組の影響をモロに受けた山行だったが、
お山の恵みを知り感謝することが出来た
こうして「山の日」を楽しむことが出来て幸せな一日となった
ありがとうございました
「山の日」に「泉ヶ岳」を登ってきた 前日に見た番組の影響をモロに受けた山行だったが、 慣れ親しんだお山にもまだまだ新たな魅力があることがわかって楽しい山行だった お山の恵みを知り感謝することが出来た こうして「山の日」を楽しむことが出来て幸せな一日となった ありがとうございました