先月から今年の山の日は荒島岳へ・・

2022.08.11(木) 日帰り

と計画していたにも関わらず、先日の北陸豪雨のお陰で道路がズタズタに寸断され、何とか上りは開通、8号も片側通行になったものの、行き帰りが想像以上に大変そうなので😢仕方なしに山の日どこかへと探していたところ、てんくらも安定し、おまけに去年の山の日に登りそこねてた⛰️がありました😉 そう御在所岳です🎵 今回はどうなる事やら・・😂

行く道中

朝の淡い期待は何だったんだろう😵

いきなりこの📷️で驚かれたと思いますが、バックを見ての通り真っ白で何も撮れ高もなく、ただただ登る作業になった為いきなりのこの風景になっています。 朝の淡い期待は何だったんだろう😵

意外と綺麗でした🎵

立ち止まって周りを見回すと、いつも見ている🕸️とは違って標高が高くなるとこんな感じで🕸️を張るんですね。 意外と綺麗でした🎵

久しぶりのキレットで楽しかったです🎵
(勝手に撮らせていただきすみません⤵️)

久しぶりのキレットで楽しかったです🎵 あえてこのイケメンの男性に被写体となって撮らせていただきました。でないとどんな感じってのが伝わらないですよね☺️ (勝手に撮らせていただきすみません⤵️)

この通り朝のうちは真っ白でした😱
前回来た時もこんな感じだったような・・😰

この通り朝のうちは真っ白でした😱 前回来た時もこんな感じだったような・・😰

少しずつガスが切れ切れになりかけ、遠くに青空と積乱雲が見える時がありました😉

一度御在所岳山頂まで行き、そのまま国見岳まで行ってきました🎵 このゴジラ岩❔前までは歯が並べてあった気がしてたのですが、誰か取り払われたんですかね😅

国見岳山頂に到着したものの、やはり真っ白でした😱

国見岳山頂に到着したものの、やはり真っ白でした😱 登る時は誰もスレ違わず、オレ一人⁉️と不安になっていましたが、下る時数名の方とスレ違ったのでホッと一安心しながら再度御在所岳山頂を目指します👍️

本日最初は中道で登って一等三角点へ。国見岳から二回目の一等三角点へは裏道で登ったら結構キツかったです😱

そうこうしてたらガスが晴れかけてきたので、慌てて望湖台へ。
綺麗に見えました❤️

そうこうしてたらガスが晴れかけてきたので、慌てて望湖台へ。 綺麗に見えました❤️

そうなんです。
今日の⛰️の日の一番のお目当てはコレだったんです🎵
先着100名の方だけが貰えた貴重なレア物なんです。
ありがとうございました。

そうなんです。 今日の⛰️の日の一番のお目当てはコレだったんです🎵 先着100名の方だけが貰えた貴重なレア物なんです。 これが欲しいが為に登るスピードと国見岳へ向かって時間調整したんです。 15分位前から並んでいましたが、スタッフの男性の方のお喋りで楽しい⌚️が過ごせ15分なんてアッというまでした。 10時ちょうどにヤッホーの声合わせで配られ始め、本当に貰えた時はしんどい登りでしたが、感動さえしました🎵 ありがとうございました。

ガスが何とか晴れて鎌ヶ岳も見えました❤️

山頂もこのように綺麗にガスが晴れていました☀️
あとお子さん連れの方達は赤トンボ調査をされてました。
皆さん熱心にされていましたよ🎵

山頂もこのように綺麗にガスが晴れていました☀️ あとお子さん連れの方達は赤トンボ調査をされてました。 皆さん熱心にされていましたよ🎵

一ノ谷新道から下りたもののこんなにキツいとは露知らず😱
もうクタクタになりました😆

一ノ谷新道から下りたもののこんなにキツいとは露知らず😱 もうクタクタになりました😆

白鉄塔も綺麗に見えました🎵

朝は真っ白でしたが、ガスが晴れると夏空でした☀️

やっと駐車場到着。
でも今回初めてコニヤンマ君を褒めていただけました😆
またどこかでお会いした時はよろしく😃✌️
またコニヤンマ君を見かけた時はどなたでもお声掛けを😃
喜んでお待ちしています👍️

やっと駐車場到着。 でも今回初めてコニヤンマ君を褒めていただけました😆 ダンディーな方お二人でしたが、お兄さん方のアブ避けも素敵でしたよ🎵 またどこかでお会いした時はよろしく😃✌️ またコニヤンマ君を見かけた時はどなたでもお声掛けを😃 喜んでお待ちしています👍️