⛰️山の日ピンバッジを求めて御在所岳へ

2022.08.11(木) 日帰り

活動データ

タイム

04:07

距離

7.8km

上り

1086m

下り

1087m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 7
休憩時間
33
距離
7.8 km
上り / 下り
1086 / 1087 m
1 26
20
28
5

活動詳細

すべて見る

⛰️山の日に御在所岳山頂で10時から先着100名にピンバッジを配るらしい。タイミングが合えばゲットしようと長石谷から鎌ヶ岳経由で御在所岳を目指す💪 鎌ヶ岳の沢道はヒルが怖いが、やはり沢山いらっしゃる。山頂までに7匹を確認し、エアーサロンパスで未然に撃退💥本当に油断がならない💦 御在所岳へは10時11分前といい時間に到着。結構な人数が並んでいるが、無事ピンバッジをゲット。リフトも無料で乗ることができ、観光客気分を味わう😝御在所ロープウェイさんには本当に感謝🙏🏻 しかし、1000m級の低山は実に暑い🥵アルプス遠征に飢えていますが、台風🌀でなかなか予報が安定しないですね😭

御在所岳(御在所山)・雨乞岳 山の日に御在所岳山頂で10時から先着100名にピンバッジを配るらしい。タイミングが合えばゲットしよう。
山の日に御在所岳山頂で10時から先着100名にピンバッジを配るらしい。タイミングが合えばゲットしよう。
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 ヒルが怖いが長石谷から鎌ヶ岳へ。
ヒルが怖いが長石谷から鎌ヶ岳へ。
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 イワタバコの群生あり。
イワタバコの群生あり。
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 こんなチョックストーンの滝あったっけ?
こんなチョックストーンの滝あったっけ?
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 細い水量の滝もあり。
細い水量の滝もあり。
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 本谷みたいに滝の横を登るところもあり。
本谷みたいに滝の横を登るところもあり。
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 鎌ヶ岳はガッスガスで何も見えない。
鎌ヶ岳はガッスガスで何も見えない。
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 西の方からガスが切れてきて雨乞岳が見えてきた。
西の方からガスが切れてきて雨乞岳が見えてきた。
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 武平峠から御在所岳を目指す。下る途中に「津 山ねずみ」と書いてあるキャップを被った年配の男性とすれ違った。確か亀山のマイナーピークのプレートにその名前があったような気がする。
武平峠から御在所岳を目指す。下る途中に「津 山ねずみ」と書いてあるキャップを被った年配の男性とすれ違った。確か亀山のマイナーピークのプレートにその名前があったような気がする。
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 振り返ると鎌ヶ岳のガスも切れてきた。
振り返ると鎌ヶ岳のガスも切れてきた。
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 御在所岳山頂到着。ピンバッジ配布の11分前といい時間に到着。
御在所岳山頂到着。ピンバッジ配布の11分前といい時間に到着。
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 うぉっ‼️結構並んでるな。100人はいないと思うが。
うぉっ‼️結構並んでるな。100人はいないと思うが。
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 残り20個くらいで、無事ピンバッジをゲット💪
残り20個くらいで、無事ピンバッジをゲット💪
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 御在所ロープウェイをLINE友達にしてたら、リフト片道無料券がいつの間にか送られてきてた。せっかくなので使わせてもらおう。
御在所ロープウェイをLINE友達にしてたら、リフト片道無料券がいつの間にか送られてきてた。せっかくなので使わせてもらおう。
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 先ほどの無料券。ロープウェイ駅から山頂駅行きにしか使えないものだったが、ダメ元で聞いてみたら特別にOKしてくれた。御在所岳でリフトに乗るの初めてかも?結構、爽快👍
先ほどの無料券。ロープウェイ駅から山頂駅行きにしか使えないものだったが、ダメ元で聞いてみたら特別にOKしてくれた。御在所岳でリフトに乗るの初めてかも?結構、爽快👍
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 中道で下山。
中道で下山。
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 ロープウェイと鎌ヶ岳
ロープウェイと鎌ヶ岳
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 御在所岳も天気良くなってるね。
御在所岳も天気良くなってるね。
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 中道登山口から道路を少し上がった所の水場?で汗を流すのがいつものパターン。
中道登山口から道路を少し上がった所の水場?で汗を流すのがいつものパターン。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。