木曽駒ヶ岳(西駒ヶ岳)・中岳・伊那前岳

2022.08.11(木) 日帰り

DAY 1

8月11日の山の日は、山友と初めて中央アルプスの木曽駒ヶ岳へ。 色々な天気予報を見比べても当日の朝まで天気が異なっており、不安を残しながら夜中に車を走らせてバス乗り場へ向かう。道中は雨も降って不安はさらに増す一方… 駐車場に着いたら仮眠をとって、始発から2番目のバスに乗ってロープウェイ乗り場へ。この時点で、誘導のおじさんが今日は天気が良さそうやねって声をかけてくれはって、めっちゃテンションが上がる! さらにロープウェイを降りたら、朝焼けがすごく綺麗でさらにテンションが上がる! 今日は千畳敷カールから乗越浄土、中岳経由で木曽駒ヶ岳へ登頂し、帰りは中岳の迂回ルートから伊那前岳をピストンして千畳敷カールまで戻るルートを踏破しました。 登山中はほぼ晴れていて、伊那前岳くらいから風が強まったこと以外は文句なしの最高の登山でした👍🏻