山の日は高尾山

2022.08.11(木) 日帰り

活動データ

タイム

02:51

距離

7.1km

のぼり

523m

くだり

522m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
2 時間 51
休憩時間
22
距離
7.1 km
のぼり / くだり
523 / 522 m
2
15
42
24
4

活動詳細

すべて見る

8月11日「山の日」の祝日は、 山に親しむ機会を得て、山の恩恵に感謝することが主旨。 ならばホームの高尾山(標高599.15m)へ。 混雑が予想されるので、早朝に サクッと行ってサクッと帰り、 ビール、お昼寝付きコースを選択。この手軽さがいい。 登りはいつもの6号路。 早いから暑さも優しめ、混雑も感じられない。 沢沿いを快適に進み、あっという間に終盤の階段に突入。 ストックの力を使い、380段を ノンストップで登りきる。 山頂手前の水場で水を補充、腕も冷やして気持ちがいい。 トイレも綺麗で良く整備されているのが有難い。 富士山眺望は◎ 大山、ニノ塔、三ノ塔、蛭ヶ岳がくっきりと見える。 双眼鏡で富士山をジロジロ観察。北東側から望む富士の山頂は、南に位置する最高峰剣ヶ峰が見えないから山頂はフラットに見える。 スバルライン五合目はあの辺?今日の天気は?と、あれこれ考えを巡らせる。 iPhoneカメラに双眼鏡をあてて撮影してみると、面白い写真が撮れた。 山小屋で購入したラムネを飲み干し、稲荷山コースで下山開始、ここでもストックが大活躍だった。 清滝駅に10時頃到着。 駅前広場では、撮影できる双眼鏡の無料貸し出しや消防隊がイベントの準備を始め、静かな行きとは異なる活気が感じられる。 人の流れも増え始め、その様子をカメラに収めようとテレビ局のスタッフが待機する。 皆さん、暑いのにお疲れ様です。 自宅の最寄駅に戻り、ガストでビールとお食事を摂って、星乃珈琲でスフレとアイスコーヒーを梯子して、計画通りお昼寝を楽しむ。

活動の装備

  • メレル(MERRELL)
    モアブ 2 ミッド ゴアテックス ワイド ワイズ[ウィメンズ]
  • ファイントラック(finetrack)
    ナノタオル
  • ザ・ノース・フェイス(THE NORTH FACE)
    テルス25

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。