米山~虎星山-2022-08-11

2022.08.11(木) 日帰り

DAY 1

2022年の山の日は、上五島の米山展望台へ... 朝飯前に軽く日の出観賞散歩です。 駐車場スタート時、 YAMAPを起動するも現在地を取得できず軌跡が表示されない...😢 日の出に間に合わないので仕方なく山頂展望台へ急ぎ到着するも、やっぱり取得できない... 最終手段で仕方なくスマホ再起動... 取得できた...☺️ 軌跡のスタート地点は山頂になりましたが、 山の日の朝に良い散歩ができました。

新上五島町(南部) 5:30 スタート地点の駐車場。
軌跡が取得できない😢
日の出5:41に間に合わないので先を急ぐ...
5:30 スタート地点の駐車場。 軌跡が取得できない😢 日の出5:41に間に合わないので先を急ぐ...
新上五島町(南部) 間に合いました☺️
間に合いました☺️
新上五島町(南部) 米山展望台より、福見鼻奥から昇る朝陽。
米山展望台より、福見鼻奥から昇る朝陽。
新上五島町(南部) 米山山頂の四等三角点(点名:米山)
展望台裏手に有ります。
米山山頂の四等三角点(点名:米山) 展望台裏手に有ります。
新上五島町(南部) 行者山神社
行者山神社
新上五島町(南部) 虎星山園地駐車場
虎星山園地駐車場
新上五島町(南部) 虎星山園地駐車場奥から虎星山に取り付きます。
虎星山園地駐車場奥から虎星山に取り付きます。 Googleマップには、虎星山園地(未管理状態)と表示されて有るので藪化を覚悟した装備で登ります。
新上五島町(南部) 取り付き付近は問題なし...
取り付き付近は問題なし...
新上五島町(南部) 石垣跡も...
徐々に荒れるが、まだ問題なし。
石垣跡も... 徐々に荒れるが、まだ問題なし。
新上五島町(南部) いい感じの大木
いい感じの大木
新上五島町(南部) 虎星山(とらぼしやま 254.2m)山頂。
※眺望なし
標識等は有りませんが、この辺りがピークのようです。
荒れ気味ではありますが、ほぼ問題なく歩けました。
付近を探すと左手に...
虎星山(とらぼしやま 254.2m)山頂。 ※眺望なし 標識等は有りませんが、この辺りがピークのようです。 荒れ気味ではありますが、ほぼ問題なく歩けました。 付近を探すと左手に...
新上五島町(南部) 虎星山山頂の三等三角点(点名:虎星山)
虎星山山頂の三等三角点(点名:虎星山)
新上五島町(南部) 山頂先に東屋。
ここまで遊歩道が有りました。
山頂先に東屋。 ここまで遊歩道が有りました。
新上五島町(南部) スタート地点まで戻り、もう一度米山展望台へ...
スタート地点まで戻り、もう一度米山展望台へ...
新上五島町(南部) この駐車場まで車で登ってこられます。
正面遊歩道を登り...
この駐車場まで車で登ってこられます。 正面遊歩道を登り...
新上五島町(南部) 展望台が見えてきました。
展望台が見えてきました。
新上五島町(南部) 米山(こめやま 234.2m)山頂の展望台
米山(こめやま 234.2m)山頂の展望台
新上五島町(南部) 米山山頂より、先程歩いた虎星山方面
米山山頂より、先程歩いた虎星山方面
新上五島町(南部) 米山山頂より、椛島・福江島・ヘボ島方面。
米山山頂より、椛島・福江島・ヘボ島方面。
新上五島町(南部) 米山山頂よりカズラ島・若松島、方面。
米山山頂よりカズラ島・若松島、方面。
新上五島町(南部) 米山山頂より、若松大橋方面。
米山山頂より、若松大橋方面。 右奥の一番高い山が上五島で標高2番目の山王山(雄嶽 438.7m)