憧れの舞台

2022.08.10(水) 2 DAYS

活動データ

タイム

15:53

距離

34.3km

のぼり

3639m

くだり

3639m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
7 時間 52
休憩時間
27
距離
16.8 km
のぼり / くだり
2100 / 1544 m
29
14
1 6
19
16
8
2 3
35
3
DAY 2
合計時間
8 時間 1
休憩時間
1 時間 7
距離
17.0 km
のぼり / くだり
1417 / 2094 m
1 14
17
16
52
1 32
21
13
19
55

活動詳細

すべて見る

仕事終わりに徹夜で車を走らせ8時間。 山形から長野の伊那へ。 無茶をしてまで行きたい理由があって、 それは TJAR(トランスジャパンアルプスレース)が開催されているということ。 去年も見に行こうと思ってましたが台風で中止となり見れず… 選手たちをこの目で、肌で感じたかったんです。 装備もTJAR仕様。まだまだ経験も知識も体力も足りません。 ですが、目指してみます。 2017年に初めて知り、ずっと憧れていました。 遅くなりましたが、やっと決心がつきました。 頑張ってみます。

仙丈ヶ岳・伊那荒倉岳 第一駐車場は満車。第二へ。
第一駐車場は満車。第二へ。
仙丈ヶ岳・伊那荒倉岳 もう何十人とバス乗場に並んでます
もう何十人とバス乗場に並んでます
仙丈ヶ岳・伊那荒倉岳 荷物はトータルウェイト7.8kg
水抜で5.8kg
食料は買えないのですべて持参。
荷物はトータルウェイト7.8kg 水抜で5.8kg 食料は買えないのですべて持参。
仙丈ヶ岳・伊那荒倉岳 くそ並んでる(笑)
まったく動かず、待機中に短パンだったから虫に刺されまくってげんなり…
くそ並んでる(笑) まったく動かず、待機中に短パンだったから虫に刺されまくってげんなり…
仙丈ヶ岳・伊那荒倉岳 はやばやと登ってます。高校生の団体さんが合宿してました。
甲斐駒と仙丈をピストン。いいなぁ。
学生に戻りてぇ~
はやばやと登ってます。高校生の団体さんが合宿してました。 甲斐駒と仙丈をピストン。いいなぁ。 学生に戻りてぇ~
仙丈ヶ岳・伊那荒倉岳 仙丈ヶ岳へ。
風強くて寒い。ノースリーブだからか。
仙丈ヶ岳へ。 風強くて寒い。ノースリーブだからか。
仙丈ヶ岳・伊那荒倉岳 仙丈ヶ岳。ガスガス。
景色の回復の見込みはないのでさっさと大仙丈ヶ岳へ向かいます。
仙丈ヶ岳。ガスガス。 景色の回復の見込みはないのでさっさと大仙丈ヶ岳へ向かいます。
仙丈ヶ岳・伊那荒倉岳 大仙丈ヶ岳。同じ。
大仙丈ヶ岳。同じ。
仙丈ヶ岳・伊那荒倉岳 仙塩尾根。美しい尾根です。
仙塩尾根。美しい尾根です。
仙丈ヶ岳・伊那荒倉岳 山頂。木に囲まれています。
山頂。木に囲まれています。
仙丈ヶ岳・伊那荒倉岳 水場があるのですが、寒くて水をあまり消費しなかったのでスルー。
水場があるのですが、寒くて水をあまり消費しなかったのでスルー。
仙丈ヶ岳・伊那荒倉岳 田中正人さんに会えました!
お写真ありがとうございます!
嬉しい!
田中正人さんに会えました! お写真ありがとうございます! 嬉しい!
仙丈ヶ岳・伊那荒倉岳 独標。
ここで2番手の木村選手をお会いしました。
2アルプス越えてるのにすんごく早いです。
落ち着けません💦
独標。 ここで2番手の木村選手をお会いしました。 2アルプス越えてるのにすんごく早いです。 落ち着けません💦
仙丈ヶ岳・伊那荒倉岳 この辺小刻みなアップタウンが多いです。たいへん。
この辺小刻みなアップタウンが多いです。たいへん。
仙丈ヶ岳・伊那荒倉岳 三峰岳に取りつきます。
700mも登るのか~
三峰岳に取りつきます。 700mも登るのか~
仙丈ヶ岳・伊那荒倉岳 ちょっと腹ごしらえ。
カップヌードルはいつも美味しいです。
ちょっと腹ごしらえ。 カップヌードルはいつも美味しいです。
仙丈ヶ岳・伊那荒倉岳 りょうまた小屋もいつか行きたい
りょうまた小屋もいつか行きたい
仙丈ヶ岳・伊那荒倉岳 疲れる…
疲れる…
仙丈ヶ岳・伊那荒倉岳 北岳方面
北岳方面
仙丈ヶ岳・伊那荒倉岳 ガスとれろ!
ガスとれろ!
仙丈ヶ岳・伊那荒倉岳 三峰岳と間のだけ。
なんて絵になるんだろう。ほれぼれ
三峰岳と間のだけ。 なんて絵になるんだろう。ほれぼれ
仙丈ヶ岳・伊那荒倉岳 熊の平小屋へ向かいます。
綺麗な尾根。
熊の平小屋へ向かいます。 綺麗な尾根。
仙丈ヶ岳・伊那荒倉岳 水が豊富です。
水が豊富です。
仙丈ヶ岳・伊那荒倉岳 着いたらすぐにシェルター張って寝てました。不眠はほんと辛いです。
そのせいで馬場選手など上位の方々を見過ごしました。
着いたらすぐにシェルター張って寝てました。不眠はほんと辛いです。 そのせいで馬場選手など上位の方々を見過ごしました。
仙丈ヶ岳・伊那荒倉岳 望月さんだけは挨拶できました。
この時間帯は雷雨。厳しかったでしょうに笑顔で応えてくれました。
ヘルメットには「I'm back」の文字。
待ってました。帰ってきてくれてありがとうございます。
望月さんだけは挨拶できました。 この時間帯は雷雨。厳しかったでしょうに笑顔で応えてくれました。 ヘルメットには「I'm back」の文字。 待ってました。帰ってきてくれてありがとうございます。
仙丈ヶ岳・伊那荒倉岳 日が暮れますね
日が暮れますね
仙丈ヶ岳・伊那荒倉岳 雷雨なのでシェルターはびしょびしょです。
雷雨なのでシェルターはびしょびしょです。
仙丈ヶ岳・伊那荒倉岳 11℃。
雨も止み、無風です。
寝すぎてしまいましたが、スタートします。
11℃。 雨も止み、無風です。 寝すぎてしまいましたが、スタートします。
仙丈ヶ岳・伊那荒倉岳 足裏には保護クリームを塗りたくります。
足裏には保護クリームを塗りたくります。
仙丈ヶ岳・伊那荒倉岳 暗いので岩場は怖いですね…
暗いので岩場は怖いですね…
仙丈ヶ岳・伊那荒倉岳 朝焼け。真っ赤だー。
牧野選手は笑顔で降りていきました。
朝焼け。真っ赤だー。 牧野選手は笑顔で降りていきました。
仙丈ヶ岳・伊那荒倉岳 富士山!
富士山!
仙丈ヶ岳・伊那荒倉岳 樹林帯で明るくなりました。
樹林帯で明るくなりました。
仙丈ヶ岳・伊那荒倉岳 遠くに仙丈ヶ岳が見えます
遠くに仙丈ヶ岳が見えます
仙丈ヶ岳・伊那荒倉岳 水が少ないので汲みに行きます!
水が少ないので汲みに行きます!
仙丈ヶ岳・伊那荒倉岳 冷たくて美味しい水
冷たくて美味しい水
仙丈ヶ岳・伊那荒倉岳 やっぱりカップヌードルはうまい
やっぱりカップヌードルはうまい
仙丈ヶ岳・伊那荒倉岳 駿谷選手と写真を撮らせていただきました。
とても気さくな方でした。ありがとうございます!
駿谷選手と写真を撮らせていただきました。 とても気さくな方でした。ありがとうございます!
仙丈ヶ岳・伊那荒倉岳 晴れてきもちぃ
晴れてきもちぃ
仙丈ヶ岳・伊那荒倉岳 全然つらくない
全然つらくない
仙丈ヶ岳・伊那荒倉岳 美しい
美しい
仙丈ヶ岳・伊那荒倉岳 大仙丈
大仙丈
仙丈ヶ岳・伊那荒倉岳 吉川選手。お話ししてくれてありがとうございます。天気良くて良かったです!
吉川選手。お話ししてくれてありがとうございます。天気良くて良かったです!
仙丈ヶ岳・伊那荒倉岳 涼しい
涼しい
仙丈ヶ岳・伊那荒倉岳 昨日の大雨で濡れたシェルターをザックに結びつけて乾かします。
これで少しでも軽くすることができます。
昨日の大雨で濡れたシェルターをザックに結びつけて乾かします。 これで少しでも軽くすることができます。
仙丈ヶ岳・伊那荒倉岳 振り返ってみると、あらっ?絶景。
振り返ってみると、あらっ?絶景。
仙丈ヶ岳・伊那荒倉岳 戻ってきました。山の日なので大混雑です。
戻ってきました。山の日なので大混雑です。
仙丈ヶ岳・伊那荒倉岳 仙丈小屋
仙丈小屋
仙丈ヶ岳・伊那荒倉岳 綺麗なカール
綺麗なカール
仙丈ヶ岳・伊那荒倉岳 水場
水場
仙丈ヶ岳・伊那荒倉岳 足を冷やします。アイシングしてるくらい冷たい
足を冷やします。アイシングしてるくらい冷たい
仙丈ヶ岳・伊那荒倉岳 おりまーす
おりまーす
仙丈ヶ岳・伊那荒倉岳 北沢峠についてすぐ臨時バスが出ました。
2時間くらい早く戻ってこれました。
温泉いくぞ!汗臭いから!
北沢峠についてすぐ臨時バスが出ました。 2時間くらい早く戻ってこれました。 温泉いくぞ!汗臭いから!
仙丈ヶ岳・伊那荒倉岳 コーラはいつでもうまい
コーラはいつでもうまい
仙丈ヶ岳・伊那荒倉岳 安曇野でラーメン。
高速で22時山形着。山より運転が疲れるわ
安曇野でラーメン。 高速で22時山形着。山より運転が疲れるわ

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。