※DOMO不要です※比叡山延暦寺 東塔/西塔 拝観したけど...😣

2022.08.10(水) 日帰り

DAY 1

一生に一度位はやっぱり見るべきなのかと思い、織田信長の天敵、比叡山延暦寺に車で行ってきました。 車だと比叡山ドライブウェイを使わなくてはなりません。 思っていたよりも長い道で、ホテル付近で通行券に押印され(機械)、東塔エリアへ。 拝観料@1000円を支払い中へ。 国宝の根本中堂は現在修復作業中ですが見学できます。なかなか見れないので面白かったです。最澄さんが灯した火を1200年菜種油を切らす事なく(油断なくの語源とか)灯し続けている等、見どころは多いです。 東塔エリアの次は西塔エリアだったのですが、また通行券に押印(機械)。西塔では阿弥陀堂等を見学し、その後山頂に行って元来た所に戻り、通行券を見せると【3260円】🤯🤯🤯。 東塔だけで1700円だそうですが、西塔まで足を伸ばすと倍近く。 とにかく料金がどうなっているのか不明瞭で、聞ける人も居なくて...もう、薬師如来さまや阿弥陀さまを拝観して清々しい気持ちになったのも一瞬で吹き飛びました🤪 一生に一度でマジで良いです😣 次行く時はもう少し季節の良いときに歩いていきます。