富士山(剣ヶ峯)・吉田ルート

2022.08.09(火) 2 DAYS

DAY 1
DAY 2

初めての富士山と山小屋泊。 天気☀️ 👕半袖、スカート、アームカバー、タイツ 今回は結婚記念日登山だったので二人で登りました💑 前日からドキドキしてお腹は壊すし寝不足スタート💦 とにかく高山病にならないようにゆっくりハイキングのつもりで歩きました💃 山小屋の鎌岩館は接客も丁寧でとっても綺麗で良かったです!! この辺りから少し頭が痛くなりました。 翌日も熱中症警戒アラートが出るほどのお天気☀️ 👕長袖、長ズボン、フリース 朝の3時にヘッドライトを着けて出発! 7合目の岩を登るコースも楽しかった~ 8合目手前でご来光🌄(日の出時刻4:50) この日もゆっくりゆっくりハイキング。 山頂付近に近づいてから強風が吹くようになって体感温度もかなり寒くなってきました。 帽子やネックウォーマーも冬用にして上着もプラス。 体が持っていかれそうになるくらい風が吹いてたのでお鉢巡りは断念しようか話してましたがなんとか収まり火口の周りを一周してきました👏 本当に行って良かったと思う程良い経験となりました🎵 しかし、富士山本宮浅間大社を過ぎた辺りからまた強風が😣 砂が舞い上がってサングラスをしてても目に砂が入って痛かった。 そして下山。 山頂ではしゃぎすぎたのか下山開始からお疲れモードに。足は取られて滑るはずっと同じようなコースでうんざり。 主人は高山病?で頭が痛いとしばらく休憩もしました。 6合目くらいから、時間もなくなってきたので主人と別行動することに。 先に下山してお土産をGETしました✌️ ゆっくり登っていたのでたっぷり富士山を満喫できました。 来年は子供たちと登りたいなぁと考えながら今回の登山は終了です。 初めて4日間も会えない日が続き少し寂しいママでした(笑) 高山病には注意ですが。