蝶ヶ岳

2022.08.09(火) 日帰り

DAY 1

部活の合宿で蝶ヶ岳に行ってきました。 徳沢までは平地が続き、徳沢から蝶ヶ岳のルートは約5時間ずっと急登というハードな道のり。 そして蝶ヶ岳テント場についてから強風強風強風笑 18:00就寝後もテントのペグが抜けるほどの暴風に見舞われ、睡眠時間は2時間か3時間くらいだったと思います笑 3:00に起きてからも風は一向に収まらず4:00行動開始を7:00出発に送らせることとなりました、、。 それから横尾山荘まで一気に下山後、13:30のバスに間に合わせるように徳沢から上高地まで早歩きで向かいました笑 今回の夏期合宿は非常にスリリングな体験が出来たと思います笑 最後に気温や服装などを追記します。 6:00上高地から徳沢まで 約20℃で半袖で快適 9:00 徳沢から蝶ヶ岳の急登 約20℃でしたが半袖でも汗ダラダラ💦 14:30 蝶ヶ岳登頂18℃強風で体感温度は15℃くらいの寒さ。ダウン(私はUNIQLOのウルトラライトダウンを持っていきました。)があれば快適です。 夜から朝にかけて 約12℃でダウンと雨具上下、厚手のネックウォーマーをつけていても寒かったです。 強風と濃い霧の影響で体感温度がぐんと下がります。