初めての山メシ🍽☺️✨(金剛山にて...)

2022.08.10(水) 日帰り

DAY 1
1 時間

この日は早速前日購入した登山用バーナーとクッカーをザックに入れて金剛山山頂へ。平日の金剛山山頂は大変空いているので驚き😳✨ 山メシメニュー:SUGAKIYA和風豚骨ラーメン(ソーセージ・卵・青ネギ入り)、炙りベーコン ➕コンビニお握り  これで漸く次のステップへ始動です☺️✨✨ ◆登山コース:登り⤴️ワサビ谷ルート(カトラ谷ルートと思ってましたが間違い💦)、降り⤵️タカハタ道 スリリングで変化の有るコースを楽しめました‼️。 ◆登りは初めてのワサビ谷ルート 後で調べると事前のYAMAPコース設定はワサビ谷ルート。カトラ谷の有名なニリンソウの群生地を目指しましたが...残念😂。カトラ谷ルートは数年前の土砂崩れで道が荒れて危険箇所有り。また現在復旧工事中とのあと情報。 ニリンソウの群生地は山頂からアクセス出来そうで次の機会に🎵。 ちなみに、ワサビ谷ルートは細い尾根道の急登の連続とやまざさの藪道を涼しい風にも助けられて登り切れました💦。尾根の左手の谷でワサビが栽培されてたからこの名前が付いたようです🤔成る程! 下山途中にすれ違ったタカハタ道から上がって来られた方に「カトラ谷ルートで登ってきました」と間違ってお伝えしました。訂正させて頂きます🙇‍♂️ ◆降りはタカハタ道(此方も初めて...) 最初は尾根道をひたすら降り、次は沢道。そして最後はロープ頼りの5箇所の岩場を慎重に通過し無事登山口へ。大変変化の有るルートで楽しめますね🎵。 最後の5箇所の岩場は今年2月にツツジオ谷氷瀑登山の登り側で通過したことを思い出し、ルートが理解出来ました😳✨ ただ、ツツジオ谷・タカハタ道の分岐は間違えそうで危険ですね💦。今回もYAMAPアプリに助けられました。感謝!☺️🍀 ◆平日で人出は少ないとはいえ、それでも人気の金剛山。沢山の方とすれ違ったり、お話させて頂き楽しい山行きでした🎵。皆さんに感謝です🤗 そして最後まで読んで頂き有難う御座いました☺️✨