美々川カヌーと北海道観光♪

2022.08.10(水) 日帰り

DAY 1

子供たちと、新潟から来てくれる母と現地合流して、北海道観光してきました🤗🌈 ここは娘のリクエスト。ほぼ同額の宮古島のスノーケルプランとどっちがいい?と聞いたら迷いなく北海道❣️と! やはり日中も気持ちいいくらいの暑さで、爽やかな夏を楽しんで来ました🤗 母は今回は陸路を楽しむ、ということで、新潟から青函トンネルも越えて、片道5時間、すべて列車で‼️ 足は悪いのですが、気持ちは元気な母に安心しました🌿もちろん帰りも東北、上越新幹線で。 初日、千歳空港についてから、私達はせっかく午後の時間があるので美々川をくだるカヌーを😊 まえに奄美大島で一人用を体験したことはあったけど、3人で乗るカナディアンカヌーは初めて!息子が指示を出し、私は、舵取り。真ん中の娘はしばしば休憩、と、個性でるわぁ😂💦 親子チームワークでワイワイやりながらくだる川時間、めちゃ楽しかったです‼️息あってましたね😉👍と褒められて(笑) 2日目は日帰りバスツアーを予約。 洞爺湖、昭和新山クマ牧場、登別地獄谷、室蘭の地球岬、支笏湖などを巡って、北海道の自然美を見せてもらって。 ラストはさっぽろテレビ塔で、きらびやかな夜景を堪能…🌌! 食事は毎度検索で探して、子供らリクエストの、北海道ラーメン道場、サムギョプサルやヤンニョムチキン、海鮮居酒屋、北海道ミルクのパンケーキ屋など、大阪では食べないグルメを一緒に満喫🥰‼️ 基本、日常はちょっぴり不機嫌な娘とも、タップリ楽しい女子会話もできて、やはり家族旅行はいいものですね🤗 お天気にも運良く恵まれ、忘れられない楽しい北海道の思い出ができました💕

フライトと宿をHISで予約。久しぶりの全日空。今は座席前にモニター、機体カメラで前方、下方が見れるのがいいですね😚
 千歳空港、着陸〜🤩‼️
息子の全中応援以来なんで、三年ぶりの北海道です。
千歳空港、着陸〜🤩‼️ 息子の全中応援以来なんで、三年ぶりの北海道です。
 学生時代は外務省関連の仕事に付きたいなぁと夢を持って勉強してて、海外一人旅も何度かしたり。飛行機をみると思い出します🌍もちろん狭き門で夢叶わずでしたが、語学を使う仕事を少し経験できたのは、厳しさも知れていい時間でした✨😌💕
 千歳空港でピックアップしてもらい、カヌーツアー参加🤗
千歳空港でピックアップしてもらい、カヌーツアー参加🤗 美々川のカナディアンカヌー3人乗り。片側オールは初めてで、コツをつかむまでアタフタ💦
 元気親子3人で🥰
アクティビティ大好きな、兄妹。
元気親子3人で🥰 アクティビティ大好きな、兄妹。
 楽しい〜💕
またカヌーやりたいな✨
漕ぐ…っていう動作が、水の抵抗、感触、なんか満たされるんですよね。 すごく前へ前へと、水を送り出す感触が楽しいんです! またカヌーやりたいな✨
 じっとしてるとゆっくり流れてくれます
 周りは緑の岸辺が続き…
 ひとつの船に乗る、同じ志って、つかの間だけど、団結しますね👌
 未知の大海原へ…の気分やなぁ‼️🌍と息子!
未知の大海原へ…の気分やなぁ‼️🌍と息子! うちら3人は息が合ってたようで、だいぶ先にきてしまいました💦もっとユックリ行こー!もったいないよ〜と言うあたし😅
 陸路で歩く目線でないから、新鮮🌿
 真ん中の休憩地点へ
 私達が乗ったのは緑のカヌー
 岸辺の風景を楽しみながら…
 ココからは最後尾で気楽に行きました
ココからは最後尾で気楽に行きました ジャングルみたいになってきて、枝にぶつからないよう、舵取りがスリリング😉👍
水も、藻が見えたり、深くないので安心👍🥰
さっきより流れもあるので、緑のトンネルをくぐるみたいに爽やかです🌿😊 水も、藻が見えたり、深くないので安心👍🥰
 後ろに座ってるので、振り向いて来た川を。
清らかな流れです✨🤗
後ろに座ってるので、振り向いて来た川を。 清らかな流れです✨🤗
 こういう枝に勢い余ってぶつからないように〜😅
 鏡みたいに反射して水面がキレイなんです✨
息子リクエストのここへ…😋
カヌーを終えて千歳空港まで送迎してもらい、遅いお昼ごはんです! 息子リクエストのここへ…😋
 千歳空港のラーメン屋さん、メチャクチャ入ってて、いろいろ食べたくなっちゃう😉
 何を見たのか、一番人気らしいココへ…‼️
 一幻さん。もちろん満員💦でもすぐいけました!
 エビの濃厚スープが旨すぎる味噌ラーメン‼️😋
エビの濃厚スープが旨すぎる味噌ラーメン‼️😋 あぁ、美味しすぎ〜!カヌー後の空腹時には至福の時間でしたよ😂💕💕
 ホテルは便利な大通駅に近くのとこを😘
大浴場完備を選びます😉👍
ホテルは便利な大通駅に近くのとこを😘 大浴場完備を選びます😉👍
 これは、夕飯の娘リクエストの韓国料理屋。
これは、夕飯の娘リクエストの韓国料理屋。 サムギョプサル、オギョプサル、熱いキムチと共に😋旨い!チゲ鍋もから〜い😅 母も、なかなかこんなの、新潟のひとりぐらしでは、まずたべない!と新鮮な驚き(笑)😂😋
 ジュワ〜😆😆いっただきま〜す😋
 美味しすぎな、韓国料理❣️子供ら同士には流行りの様子。
 ヤンニョムチキンも😋
洞爺湖です🤗
翌日の日帰りバスツアーは、事前にネット予約。湖がみたいな…と思ってこれを。 洞爺湖です🤗
 洞爺湖
 真ん中に島があるドーナツみたいな形の湖
 三世代での旅✨
三世代での旅✨ とくに孫である息子が、母に優しくしてるのを見るのがほんと幸せでした💕
ヒグマがたくさん!😳😳
このエリアは、幼稚園年齢のヒグマたち。
子供らが、せっかくなら是非みたい!と、短時間で、クマ牧場へ。 ヒグマがたくさん!😳😳 このエリアは、幼稚園年齢のヒグマたち。
 ここは大きな大人たち。エサをくれ…と、立ち上がって、手をふってきたり! え…?あの後ろに、しれ〜っと、お風呂に浸かってるのは…?!😂
ココで、一番の注目でした✨✨🤣
まるで、お風呂に入って、いい湯だな〜♨状態のクマ🤣オッサン臭くて面白すぎ!(笑) ココで、一番の注目でした✨✨🤣
 おいおい、はいってくるなよ〜😵
 このヒグマ…!
目で訴えてきました、心を見透かされそうな威厳と存在感。
目をそらせませんでした。
向こうにとってこちらも動物。目が唯一の心の窓です
このヒグマ…! 目で訴えてきました、心を見透かされそうな威厳と存在感。 目をそらせませんでした。 向こうにとってこちらも動物。目が唯一の心の窓です
 エサも投げ入れてすかさず食べていて。
よく吠えてました💦
エサも投げ入れてすかさず食べていて。 集団エリアと、個々のオリに入れられてるヒグマの違いも、意味があるんでしょうね。 よく吠えてました💦
 たちあがったら、デカ〜💦💦😵
 体幹よすぎ!😳😳‼️
体幹よすぎ!😳😳‼️ 立てるは走れるわ泳げるわ、で、クマはほんと無敵や…と、子供らともはや感嘆のため息…!毛並みもキレイやし!
 ひとと比較すると、デカいんです💦
やはり恐れ多い動物でした
ひとと比較すると、デカいんです💦 やはり恐れ多い動物でした
 これは対峙したら、ひとたまりもない…‼️
これは対峙したら、ひとたまりもない…‼️ お願い!大丈夫!わたしは敵ではないですよ、と、目で訴えるしかないか…?!とか、考えてしまいました💦
 ここのエリアは芸を仕込まれてるとか。なんかチームワーク良さげなインテリな雰囲気を感じました😚(笑)
 愛嬌あるな〜💕ポージングしてくれてる😂
後半エリアで、こちらもエサがなくなっちゃって💦😅
なんか痩せてるの多かった…ごめんね。
ほんと、きぐるみで人がはいってるみたいに、スクッと立つんですよね💦 後半エリアで、こちらもエサがなくなっちゃって💦😅 なんか痩せてるの多かった…ごめんね。
 楽しかったねー🤗
 昭和新山。ここから見ただけです😅
クマ牧場がインパクトありすぎでした‼️🤩
昭和新山。ここから見ただけです😅 クマ牧場がインパクトありすぎでした‼️🤩
 ランチは創業70年にもなる洋食レストランへ。
デミグラスソースが美味しすぎのオムライスでした💕
ランチは創業70年にもなる洋食レストランへ。 デミグラスソースが美味しすぎのオムライスでした💕
 ふたたび洞爺湖湖畔。お天気上々😉
足湯を楽しみました🤗
ふたたび洞爺湖湖畔。お天気上々😉 足湯を楽しみました🤗
 時間があったら、やはり乗りたい白鳥ボート😚
 太平洋です!
地球岬へ
太平洋です! 地球岬へ
 地球岬灯台。展望台へいってみましょう!
ここは室蘭市です
地球岬灯台。展望台へいってみましょう! ここは室蘭市です
 曇ってるけど、絵になる灯台です🤗
 登別地獄谷へ 硫黄の匂いスゴいです‼️
 ラストの支笏湖!
ラストの支笏湖! 写真忘れたけど、イカ姿焼き、ゲソ焼き、ホタテバター焼き、を買わされました😂😋😋
 川の流れ込み。栄養が乏しくプランクトンが水を汚さないため、この透明度のようですね🤩
 美しいなぁ✨✨
 赤の鉄橋とのコントラストが素敵でした🤗
 さぁ、夜のさっぽろテレビ塔です!
あの上に登ります!
さぁ、夜のさっぽろテレビ塔です! あの上に登ります!
 札幌の夜景✨✨🤩
 大通り公園🌿
 西の方は、まだ残照が…!
二泊三日でも楽しいとあっという間ですね😌
西の方は、まだ残照が…! 二泊三日でも楽しいとあっという間ですね😌
 撮影どうぞ!のスポット🥰
撮影どうぞ!のスポット🥰 テレビ父さんというぬいぐるみを持ってる娘😉、顔はめパネルから、顔だしてくれる息子😚、お気に入りの一枚です💕
 海鮮居酒屋へ。
美味しい北海道にきてるとはいえ、無制限ちゃうよ〜😂😂
海鮮居酒屋へ。 メニューオーダーに制限かけないと、果てしなく注文しそうな息子と娘💦💦 美味しい北海道にきてるとはいえ、無制限ちゃうよ〜😂😂
 きたあかりじゃがバターに、烏賊の塩辛付き!!このコンビも北海道らしいな😚
三日目最終日😭母を見送ってから、娘のリクエストで買い物を楽しみ、美味しいミルクのパンケーキを食べに行くことに…!😂  キャリーバッグをゴロゴロしながら、ひたすら歩き、先に時計台へ寄りました。
 札幌時計台にて
 すんごい生クリームどっさりの塩キャラメルパンケーキ😋💕
すんごい生クリームどっさりの塩キャラメルパンケーキ😋💕 空腹には美味しかった!けど、後半は、もう甘さの勢いにやられました😂💦
 帰りのフライトにて。短時間で隙間時間さえあれば寝る息子に、アイマスクのお土産を😁☝️
 空の旅です🌍
 神戸空港、六甲アイランドあたりかな…。
帰りたくない〜と娘🤗良かった楽しんでくれて。
思い出をギュッと詰め込んだ3日間。
快く送り出してくれた主人に感謝です✨
神戸空港、六甲アイランドあたりかな…。 帰りたくない〜と娘🤗良かった楽しんでくれて。 中学と高校のふたりにとって、祖母とも久しぶりにあえた北海道の地。 思い出をギュッと詰め込んだ3日間。 快く送り出してくれた主人に感謝です✨