茶臼岳(那須岳)・剣が峰・朝日岳

2022.08.10(水) 日帰り

DAY 1

百名山⛰️茶臼岳、先週那須にお邪魔した際登ろうとしたけど曇りだったので断念✋️しかし次の日YAMAPさんの投稿であの雲の上は晴れていた事が発覚⚡山の上の天気は地上とは違うから行ってみないとわからないと勉強しました💡 今日は晴れ模様だったので茶臼岳リベンジと思い👍pickup☝️ 百名山⛰️初のソロ登山です🎊 去年同じ時期に茶臼岳にはお邪魔した事はあったのですがYAMAPやる前だったので🏅欲しさにもう一度☝️今回はその先の朝日岳⛰️までお邪魔してみょ🚶‍♀️ ロープウェイ山頂駅から茶臼岳までひたすらゴロゴロした石の中を登ります🚶‍♀️1時間かからず茶臼岳には行けますが歩きにくく体力消耗してしまい休み休み頂上へ向かいます🚶‍♀️ 頂上⛰️の景色ゎ雲海が広がり絶景~✴️疲れがふっ飛びます😊✌️ 景色を眺めながら休憩し今回の目的地、朝日岳へ🚶‍♀️向かいます。 茶臼岳から避難小屋牛ケ首まで下る間硫黄の香りと爽やかな風に吹かれながら茶臼岳の辛さを忘れ前へ前へ進みます🚶‍♀️避難小屋から朝日岳⛰️の登りに入った時。。😱ここも岩だらけ〰️と一瞬怯みますが後にも戻れないので進みます🚶‍♀️ぃゃぁ〰️すぐ息が切れてしまぅ🙍朝日岳⛰️まで休み休み進もう🚶‍♀️絶景を見るために🙋 到着➰朝日岳⛰️ 頂上から今まで歩いてきた道のりが見えて感動😭✋頑張った自分👏をひたすら褒め👏 絶景に浸りながら放心状態😅 でもまだ下山しないとならないので雲行きも怪しくなってきたところで退散です😨 避難小屋牛ケ首に着いた頃雨☔がパラパラ😱 カッパないし急がなきゃ🚶‍♀️また茶臼岳を登り下山する気力はないので帰りはロープウェイを使わず峠の茶屋登山口へ出るルートで🚶‍♀️ 結局下山はずっと雨☔でしたが良い経験をさせて頂きました🙇 茶臼岳、朝日岳⛰️ありがとうございました。