初めての宝永山

2014.07.26(土) 2 DAYS

山行①自宅から車でJR西富士宮駅へ。友人Iさんと合流。 そのまま水ヶ塚公園🅿️へ移動。約1時間。 富士山山開き後はマイカー規制のため登山口に一番近い🅿️からシャトルバスを利用するしかない。 駐車料金¥1,000 シャトルバス往復¥1,500 ②富士宮五合目登山口までシャトルバス約30分。標高に身体をならすためにここで昼食。丼物を食べたが、ご飯が不味かった。😱 麺類にすれば良かったと後悔😢 ③50分程滞在していよいよ登山開始。富士山保全協力費を¥1,000払って標高2,400mからのスタート。六合目の山小屋までは富士山登山道を進む。 富士山特有の砂礫の混ざる登山道で、滑らないよう注意して歩く。 ④40分程で六合目山小屋。ここで水分補給と小休止。ここから宝永山に向けて右手の登山道を進む。 宝永火口縁までは20分程で 高低差の殆どない登山道。 ⑤火口縁からは火口と宝永山と富士山頂がみえる絶景。しかし、五合目より下は雲が多く雲海で下の景色は見えなかった。 火口縁から火口に向かって一旦下り、ここから宝永山頂目指して砂礫との格闘です。 ⑥砂礫に足をとられちっとも進んでいかない。下って来る登山者の土煙りがひどいので、手拭いで顔を覆い2時間30分かかり登頂。 前回(2013.9)は風が強かったので更に大変で、頂上まで進むことが出来なかった。 今回は天気も良く、気持ちの良い追い風が吹いていたので、諦めずに頂上まで頑張れた。 高低差は200m位なのだが、砂礫の登山道にかなり手こずる。 ⑦下山は、ストックに助けられながら、砂走りの勢いで相当短時間で下った。土煙りがひどいのでスパッツと手拭いは必須。 水ヶ塚🅿️を10:30発のバスで出発し、富士宮口五合目を16:30発のバスで帰路に。6時間の山行無事に楽しむことができた😉👍

富士宮口五合目レストハウスより

五合目からの富士山頂

昼食の中華丼(米が不味い😱)

登山スタート

六合目からの眺望(御殿場市方向)

宝永火口

宝永火口からの富士山頂

宝永山頂からの雲海(富士吉田方向)

宝永山山頂

登頂!

宝永山山頂からの富士山頂

富士宮口五合目レストハウスより

五合目からの富士山頂

昼食の中華丼(米が不味い😱)

登山スタート

六合目からの眺望(御殿場市方向)

宝永火口

宝永火口からの富士山頂

宝永山頂からの雲海(富士吉田方向)