「A」でなく「C」じゃね? 〜乗鞍岳(剣ヶ峰)

2022.08.10(水) 日帰り

DAY 1

約1年ぶりの山行は、3日間の日程。立山、剱で1泊2日。夜移動して3日目は、乗鞍岳〜美ヶ原〜霧ヶ峰の充実した山行でした。 3日目最初の乗鞍岳。 剱岳下山後、立山近郊の温泉に浸かり、給油、食事、洗濯まで済ませたのち、ほおのき平駐車場に向かう。乗鞍岳のてんくら予報は終日「A」。 12時過ぎに到着して仮眠。すごい雨の音で目が覚める。回復するのだろうと、また寝る。 3:00に起きると、小雨がパラついている。3:45のご来光バスで畳平まで。車内放送で、「畳平は視界ゼロ」のアナウンス。 ご来光は到底無理だろうと、出発を遅らせてしばし情報収集。てんくら再確認も「A」のまま。下界の天気予報は高山市が分厚い雲の曇りマーク。松本市は晴れマーク。 回復は難しいだろうと判断し、周囲がやや明るくなってきたので、とりあえず、剣ヶ峰をピストン。 結局、強風、悪視程。剣ヶ峰付近では雨。 景色は見れず残念だったが、剣ヶ峰に到達できて満足。 下山後、本当に天気が良さそうな、松本の向こう側にある美ヶ原へ向かう。 数時間後、 美ヶ原側から見ても、乗鞍岳山頂付近は雲に覆われていた。 「てんくら」でも、たまにこういう事があることを理解した上での記述です。悪意はありませんので、ご理解ください。引き続き「てんくら」さんを一つの情報収集手段として活用させていただきます。