DAY 1

初日は韓国岳御鉢巡り大浪池御鉢巡りを計画した。硫黄山周辺の火山道路規制で登山口到着が1時間近く遅延。韓国岳御鉢巡りは断念。大浪池御鉢巡りも夕立による天候悪化懸念から断念。 全体を通してガレているが危険箇所は無い。韓国岳から大浪池への下りは急であること、木道が中途半端に突然壊れていることから、注意必要。 1時間ほど夕立ちで韓国岳避難小屋で雨宿りをした。夕方がせまり?夕立ちが中々止まずにヤキモキしたがヘッデン、レスキューシート、飲料水、行動食など備えがあって心配はしていなかった。携帯が圏外で到着や下山の遅れなど連絡が出来ないのでご心配をおかけする事になると心配した。 他の備えとして、虫除けスプレーか蚊取り線香が欲しかった。また登山計画は可能な限り具体的に書くのが良いと感じた。 夕立ち後に韓国岳避難小屋からえびの高原登山口に下山した。道は時に沢状態で、特に注意を必要とした。濡れる、滑る、ぬかるむ。

霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 小林ICから硫黄山経由でえびの高原へは火山通行規制で登れず。白鳥神社方面から迂回して1時間遅れで登山口に到着。見晴らし最高。木崎原古戦場跡。16世紀に島津氏と伊東氏が戦った。
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 今日はここから。
当初予定していた韓国岳御鉢巡りは時間の都合で断念。
今日はここから。 当初予定していた韓国岳御鉢巡りは時間の都合で断念。
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 韓国岳と北峰。穏やかに登り始める。
韓国岳と北峰。穏やかに登り始める。
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 硫黄山は活発だ。噴き上げる音が凄い。
硫黄山は活発だ。噴き上げる音が凄い。
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 こんなガレ道を登る。
こんなガレ道を登る。
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 まだまだ三合目。
まだまだ三合目。
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 5合目の韓国岳休憩所が見えてきた。
5合目の韓国岳休憩所が見えてきた。
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 とても綺麗。
とても綺麗。
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 利用者のマナーが良いね。
利用者のマナーが良いね。
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 大浪池が見えた。ちょっと神秘的。雲が低い。天候悪化が気掛かり。
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 韓国岳の御鉢が見えた。
韓国岳の御鉢が見えた。
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 北峰に続く御鉢の外縁。
北峰に続く御鉢の外縁。
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 御鉢の南側。韓国岳山頂付近。
雲が••••••
御鉢の南側。韓国岳山頂付近。 雲が••••••
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 新燃岳。黒いのは火砕流の跡。
高千穂峰は見えず。
新燃岳。黒いのは火砕流の跡。 高千穂峰は見えず。
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 天候回復を願いながら大浪池方面へ下山開始。この木道、壊れたり途切れたり、要注意だ。
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 大浪池。
大浪池。
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 高千穂峰が見えそうで見えない。
高千穂峰が見えそうで見えない。
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 大浪池御鉢巡り途中ですが天候悪化から引き返す。
大浪池御鉢巡り途中ですが天候悪化から引き返す。
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 韓国岳避難小屋に駆け込む。夕立ちだ。
韓国岳避難小屋に駆け込む。夕立ちだ。
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 大粒に雨。助かった。
大粒に雨。助かった。
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 雨足弱まらず。
雨足弱まらず。 雨具 ヘッデン レスキューシート 行動食 飲料水など備えあり。不安はないが心細い。
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 なんとか無事下山。夕立ちの後、下山路は時に沢状態。濡れる 滑る ぬかるむ。要注意だった
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 湯之谷山荘。
奥は45℃近い硫黄泉。
手前は30℃前後の炭酸泉。
中はちょうど良い混合泉。
湯之谷山荘。 奥は45℃近い硫黄泉。 手前は30℃前後の炭酸泉。 中はちょうど良い混合泉。
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 最高
最高
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 空ちゃん。
空ちゃん。
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 遊びたい一心。
癒された。
遊びたい一心。 癒された。