大菩薩嶺テント泊〜奥多摩駅ロングハイク

2018.05.16(水) 2 DAYS

DAY 1
DAY 2
1953 / 3649 m

簡単に大菩薩嶺登山口から奥多摩駅迄歩きました。 福ちゃん荘テント泊で一泊で大菩薩嶺を堪能した翌日、大菩薩峠から丹波山村に下山! 下山後すぐにバスがないのは知ってたし、のめこいの湯が定休日というのも知ってたけど。 のめこいの湯がやってたらもちろん温泉へ行ったであろうし、バスがないなら暇だから歩けるところまで行く予定だったが、、、 しかし、歩いてる最中に火がついてしまいました。 熱海バス停辺りで乗るはずのバスが来ましたが、ここまできたら駅まで歩きてぇ。 奥多摩湖周遊道路をテン泊装備背負って歩いてる姿は不自然だったはずだろう。 昔から歩けるところまで歩こうと思っても火がついてその先まで行ってしまうクセがあるのです。 正直な感想、きつかったけど楽しかった。 まぁお陰で奥多摩の麓を散策できたし、新しい発見もあったし、次の山行に活かします! ところで大菩薩嶺は初だったのですが、日帰りってどうなんだろってアクセス的に思ってたんですが、正直なところ全然行ける! というか行けるのがわかったので、新たに縦走してみたいコースが増えました! 福ちゃん荘テン泊は自分を入れて2名。 1日目正午過ぎに山荘着。 テントを張り、荷物をデポして唐松尾根から山頂アタック!小一時間で到着。 雷岩からの展望はうっすら富士山が見えるけど物足りない感じ。 でもあの稜線歩きは気持ち良かった〜! 翌日日の出山頂予定はなかったけど、もう一度稜線歩きからのあの景色を満足する感じで見たくて日の出の時間に合わせて山頂稜線へ! 最初ガスっぽくて薄かった富士山がそこそこ見る事が出来ました! 南アルプスも見えたし満足満足、 予定滞在より時間が押して、テント場に5時半戻り! そっからの朝メシ食って6時出発予定が1時間押して七時発! 下山は距離に比べてスムーズに歩けたけど倒れ木が多いので要注意でした! 丹波を10半発のバスがネットで調べたらあったのでそれに乗りたかったのにバス停の時刻表には9時半の後は13時半笑笑 歩くしかねーから歩いてやった結果、無理やり大菩薩嶺〜奥多摩駅ロングハイクになっちゃった日でした笑笑