2018年5月 残雪の北アルプス・蝶ヶ岳へ

2018.05.15(火) 3 DAYS

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 29
休憩時間
2 時間 15
距離
7.0 km
のぼり / くだり
120 / 84 m
10
3
1
10
13
1
3
56
DAY 2
合計時間
7 時間 55
休憩時間
2 時間 12
距離
5.7 km
のぼり / くだり
1043 / 90 m

活動詳細

すべて見る

この山行コラムはこちら 「テレビづいていた/蝶ヶ岳」http://mado.fotori.net/2018/09/07/tvtyou/ 残雪の槍ヶ岳・穂高連峰を稜線から眺めたい! というわけで、まだ雪が残る上高地~蝶ヶ岳へ行ってきました。 最初は昨年の紅葉シーズンに訪れた涸沢カール&奥穂高もしくは北穂高にしようかと思ったのですが・・・ 今回徳澤園に泊まりたい!という私と友人との希望を優先させると、時間的にも、そして技術的にも難しそう。 というわけで、初日は徳澤園泊、2日目は長塀山経由で蝶ヶ岳ヒュッテへ、そして3日目は横尾経由で上高地へ。 本当に素晴らしい山行となりました。 樹林帯は途中から残雪。下の方は雪解けしているところもたくさんあり、長塀山経由も、横尾経由も、どちらのルートも踏み抜き地獄でした。女性の私たちでも数回踏み抜いているので、男性は覚悟した方がよさそうです。 途中顔を合わせた男性は、「人の足跡は当てにならない!!ここは大丈夫かと思っても結局踏み抜く」とぼやいておりました(笑) 私は雪すべりが苦手なので、雪があるところではほとんど12本爪アイゼンを付けていましたが、同行した友人はアイゼンなし、ツボ足でざくざく歩いていました。朝方気温が極端に下がると雪が凍るかもしれないので、そういう日は前爪ありのアイゼンがあった方がよいと思いますが、気温が高い日が続くときは軽アイゼンなどでも行けます。(ただし自己判断です、あしからず) あと、今回の山行で一番の思い出は、NHK BSプレミアムのドラマ「山女日記」のロケで、主演の工藤夕貴さんと、原作者の湊かなえさんと蝶ヶ岳ヒュッテでご一緒したこと! もしかしたら、瞑想の場で酎ハイを飲む私たちが豆粒のように映ってるかもしれません(笑)

常念岳・大天井岳・燕岳 初日、梓川の美しさに感動
初日、梓川の美しさに感動
常念岳・大天井岳・燕岳 来たよー!
来たよー!
常念岳・大天井岳・燕岳 ザックを並べて記念撮影。
ザックを並べて記念撮影。
常念岳・大天井岳・燕岳 上高地は今、ニリンソウが咲き乱れていました!
上高地は今、ニリンソウが咲き乱れていました!
常念岳・大天井岳・燕岳 徳澤園、到着
徳澤園、到着
常念岳・大天井岳・燕岳 ニリンソウ、これで7部咲きとか
ニリンソウ、これで7部咲きとか
常念岳・大天井岳・燕岳 可憐でかわいかった
可憐でかわいかった
常念岳・大天井岳・燕岳 徳澤園のごはんは、ステーキあり、岩魚あり、そばありでめちゃめちゃおいしかったです
徳澤園のごはんは、ステーキあり、岩魚あり、そばありでめちゃめちゃおいしかったです
常念岳・大天井岳・燕岳 徳澤園のテン場。次に来るときはテン泊したい
徳澤園のテン場。次に来るときはテン泊したい
常念岳・大天井岳・燕岳 さて、ここから長塀山経由で蝶ヶ岳をめざします!
ちなみに、長塀山は「ながかべやま」と読むそうです
さて、ここから長塀山経由で蝶ヶ岳をめざします! ちなみに、長塀山は「ながかべやま」と読むそうです
常念岳・大天井岳・燕岳 長壁山までが長かった・・・・
長壁山までが長かった・・・・
常念岳・大天井岳・燕岳 樹林帯途中から上は残雪で踏み抜き地獄。
太ももまで踏み抜いた証拠写真を撮る友人。
樹林帯途中から上は残雪で踏み抜き地獄。 太ももまで踏み抜いた証拠写真を撮る友人。
常念岳・大天井岳・燕岳 妖精の池。とても不思議なところでした
妖精の池。とても不思議なところでした
常念岳・大天井岳・燕岳 樹林帯を抜けると、槍さま&穂高ファミリーズが待っていた!!!!
樹林帯を抜けると、槍さま&穂高ファミリーズが待っていた!!!!
常念岳・大天井岳・燕岳 今年は槍に登るぞー!
今年は槍に登るぞー!
常念岳・大天井岳・燕岳 絶景過ぎて過呼吸状態
絶景過ぎて過呼吸状態
常念岳・大天井岳・燕岳 この男性は常念岳から来たそうです
この男性は常念岳から来たそうです
常念岳・大天井岳・燕岳 蝶ヶ岳ヒュッテ。赤い屋根がかわいい
蝶ヶ岳ヒュッテ。赤い屋根がかわいい
常念岳・大天井岳・燕岳 蝶ヶ岳山頂、の文字を撮ろうとすると後ろには何もない。
この碑を建てた人はわかってない(笑)
蝶ヶ岳山頂、の文字を撮ろうとすると後ろには何もない。 この碑を建てた人はわかってない(笑)
常念岳・大天井岳・燕岳 ちょうど「山女日記」のロケ中で、出演者の工藤夕貴さんや原作者の湊かなえさんとヒュッテでご一緒できました!
ちょうど「山女日記」のロケ中で、出演者の工藤夕貴さんや原作者の湊かなえさんとヒュッテでご一緒できました!
常念岳・大天井岳・燕岳 通称「瞑想の場」でチューハイカンパイ。
最高かよ。
通称「瞑想の場」でチューハイカンパイ。 最高かよ。
常念岳・大天井岳・燕岳 穂高ファミリーの向こうに夕日が沈んでいきます
穂高ファミリーの向こうに夕日が沈んでいきます
常念岳・大天井岳・燕岳 翌日、嘉門次小屋で岩魚定食をいただきました。
おいしかったー!!
翌日、嘉門次小屋で岩魚定食をいただきました。 おいしかったー!!

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。