谷川岳 2週間ぶりの谷川岳で雨降り登山with相棒😄

2022.08.09(火) 日帰り

DAY 1

本日は相棒と登山約束してたので、日光白根山と谷川岳のどちらにするか決めた結果^_^谷川岳に決定╰(*´︶`*)╯♡ 相棒と谷川岳に登るのは約2年ぶりになります。 早速、ロープウェイにて山頂駅へ。 山頂駅から外を見るとニッコウキスゲの姿がほぼ無くなっていました😓残念 とりあえず、スタートする事にした、なんか下山者の数が非常に多く、本日も空調服を装備してると声をかけてくれる方々がいました。ありがとうございます😊あとの方々は耳が異常な方々です😆無反応😓残念😢 妙高山登った時は多くの人に声をかけてもらったのにこっちに登る方はなんか冷たい感じ😢 天神ザンゲ岩で休憩中に雨が降って来ました😱 雨対策にとりあえず100均レインジャケットを装備し、登ると蒸れて蒸れて暑い🥵そのままトマの耳まで行っちゃいました。到着しすぐに脱ぎました🥵 トマの耳からはオキの耳や奥の院などハッキリと見えて前回とは全然違って今日来て良かったです。 その後オキの耳にも行って見るとどんどんガスが湧いてきて白い世界へ早変わり。 飯はおにぎりとバナナ🍌を食べたあとは周り全てがガスに覆われて見えなくなると雨を心配し早々に下山をするとポツポツ降るが大降りにはならず、下の方ではガスも無くスムーズに下山出来た。 下山途中にルートの木道の上に誰か倒れてました😱よくはわかりませんが熱中症なのか滑って頭でも打ったのかな?と思いつつそのまま下山出来ました。 山頂駅らへんから上を見るとヘリコプターが山の中に入って行くのが見えました😆 何事も無ければいいです☺️ 地元に帰ると台湾料理屋で回鍋肉定食を食べて本日はお開きになりました☺️ 次回は苗場山予定です。ルートは小赤沢から登ってみたいと思っています😄

活動の装備

• スポルティバ(LA SPORTIVA)
    Akasha Ⅱ
  • その他(Other)
    Andeor サファリハット グレー
    POLE WARDS UV MESH GLOVE
    エアークラフトベスト
  • その他(Other)
    冷感リフレクティブショルダー半袖Tシャツ
    高撥水トラベルシェルパンツ
    ロウアルパイン ザック
  • バーグハウス(berghaus)