犬越路・大室山・加入道山

2022.08.09(火) 日帰り

注意情報

この活動日記は、現在は立入禁止となっている区域を含んでいる可能性があります。
事前に現地の最新情報を確認して行動をしてください。

立入禁止区域を確認する

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 31
休憩時間
30
距離
14.3 km
のぼり / くだり
1331 / 1344 m

活動詳細

すべて見る

今日はひさしぶりに丹沢行ってきました。 登山目的で西丹沢来てた人は少なかったですが、キャンプ場⛺は家族連れの方とかでかなり賑わってました。 今日の主な目的は2つ。 ①通行止め解除された用木沢出合~犬越路、用木沢出合~白石峠の偵察 ②新しく買った靴(LOWA)のお試し ①の登山道の状況ですが、通れるようになったとはいえ、だいぶ荒れてる所も多かったです。ピンクテープがけっこう多めについているので、注意して歩けば迷うことはないと思いますが、何ヵ所か渡渉箇所があって、橋とかは渡してないので増水時は危険⚠️ ご注意ください。 https://nishitanzawashizenkyoushitsu.blogspot.com/2022/08/82.html?m=1 ただ、このルートが通れるようになったおかげで、自分のような公共交通機関利用者にも大室山チャレンジしやすくなったので、まだの方はこの機会にぜひ。 ②の靴に関しては、まだ慣れないのもあるのかマメができてしまいました😓 足幅広めのほうが自分には合ってると思ってLOWAにしたんですが、ちょっと広すぎた? あと、濡れた木板の上とかけっこう滑ったので、グリップも微妙かな? まぁ、初回なんで、あと何回か試してみます。お店で試着するのと実際に山歩くのって、やっぱり違いますね。高い買い物だから、何回か山で試してから買うか買わないか決めれたらいいなぁ‥(さすがにムリか) お天気は安定のガスガス。下山したらお約束の晴れでした😂 下山後は、ぶなの湯に寄りましたが、バス利用の方は温泉とのセット券がお得です。 【日帰り温泉】 ぶなの湯 https://www.yamakita.net/stay/detail.php?id=8

活動の装備

  • ローバー(LOWA)
    バルド GT WXL(BALDO GT WXL)
  • マウンテンハードウェア(Mountain Hardware)
    サコッシュ
  • ブラックダイヤモンド(Black Diamond)
    トレイル
  • カリマー(karrimor)
    リッジ 30プラス ミディアム

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。